tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2013年04月



最期のお別れ

今日、4月10日はギンガの3回忌。
久しぶりにお花をお供えしました。


P4103012_convert_20130410111105.jpg


今年の桜は早々と咲き、もうとっくに散ってしまったけれど
ギンガを見送った二年前は春が少し遅かったらしく
ちょうど絶好のお花見日和。
斎場までの道のりには、車の窓からあちらこちらに
満開の桜や美しい桜並木が見えていました。


P7113366_convert_20130410004613.jpg


ギンガが逝った日はちょうど日曜日の朝。
Chaが来日した翌日でした。

本当はギンガと出来るだけ長く一緒にいたかったけれど、
ギンガの看病に何日も仕事を休んでいたし、
プーコ達の反応も気になる。
イスラム教では死者は24時間以内に埋葬しないといけないらしく
彼に背中を押されたのをきっかけに、当日のうちに空に還すことに。


ネットで調べ、車で迎えに来てくれる
ペット専用葬祭式場「動物ねむりの里」にお願いしました。

ねむりの里さんが持って来てくれた白木のお棺は、
覗き窓もある内側は白いレース張りの立派なモノ。
お棺にはギンガがよく使ってくれた、
写真の私が編んだブランケットを敷いてから、
まだ温かさの残るギンガの身体を横たえ、
お花をいっぱい入れてあげました。


IMG_6943_convert_20130410114134.jpg


葬儀にはギンガより二ヵ月早く旅立ったタンゴのママで
私の仕事のパートナーでもあるAさんが付き添ってくれました。

お経を読んでもらい、
焼香を済ませると係の方が守り刀と六文銭を持たせてくれ
ふかふかの真っ白いお布団までかけてくださいました。

「最期のお別れをしてください」との言葉に
ギンガの顔を見ているうちに、
どうしてももう一度だけ抱っこしてあげたくなって、
最期の最期に抱き上げさせてもらいました。

Aさんに止められるまでギンガを手放すことが出来ず
係の方が困ったような顔をしながらも、
ただ黙って待っていてくれたことを憶えています。


P8023909_convert_20130410004758.jpg


火葬後のお骨は、
これまでに見て来た、灰と一緒に焼き上がったばかりの
熱い、生々しいものとは全く違って
まるで博物館で見る標本のように
ステンレスのトレイにキレイに並べられていました。

おかげで足から順番に、ひとつ残らず全てを拾い上げることが出来ました。
骨壺も、猫なら普通3寸くらいらしいのですが
身体の大きなギンガに合った4寸を用意してくれたおかげで
無理に押し込めることなく収めることが出来ました。


最初の写真から分かるように
遺骨は今も手元にあります。
時々抱き上げて、ギンガが好きだった”高い高〜い”をした後
ギュギュって抱きしめてます。

ギンちゃん、まだもうしばらくは一緒にいようね。


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

