tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2012年11月



愛着

本当はまだまだ一緒にいたかったんだけど・・・

奥に入っちゃったものは忘れられて凍ってしまうし、
実家から届いたメロンも、友人がお土産に持って来てくれたデザートも
冷やす隙間がなく、いつもギュウギュウ140%のオーバーワーク。
最近は会社の冷蔵庫にまで特売の肉やチーズを保存させてもらっておりました(汗)
99年製で電気代もかかってるだろうし、いつ壊れてもおかしくない状態と言われ
この度、ついに愛着ある冷蔵庫を買い替えました。


2004年1月27年(プーコ7歳、ギンガ5歳)
PG_0623_convert_20121126000743.jpg 

99年と言えば、ギンガはまだ一歳。
どこにいても、私の後を追いかけ、トイレもお風呂ももちろん一緒。
そして私がキッチンに立っている時は、
いつもこの冷蔵庫の上から私を見守ってくれていたっけ。

Ginga_0639_convert_20121126000644.jpg 

一度、タマネギを切っていた時の事、上からポトリと水滴が・・・。
見るとギンガの瞳から大粒の涙。
猫も涙を流すんだと、この時初めて知りました(笑)


2009年3月13日(プーコ12歳、ギンガ10歳、ペルラ8ヵ月)
IMG_5314_convert_20121126000716.jpg 

今の家に引っ越してからはちょうどいい足がかりがないのと
体力的な問題であんまり上ることはなくなっちゃてたけど


2010 年11月3日
PB038611_convert_20121126012252.jpg 

ご飯スペースでもある、冷蔵庫の前は
腹ぺこさん達のたまり場でもあったりして
幸せの光景にはいつも、この冷蔵庫があったんだなぁ・・・と
ギンガのいた時期とほぼ重なる冷蔵庫を
なんだか幸せの象徴のような気がしていたんですよね。


2012年11月24日
PB242408_convert_20121126000812.jpg 

最後のこの日は、晩年一番仲良しだったペルと記念撮影。
シンプルなデザインと、使い勝手の良さで大好きだった冷蔵庫。
13年、休む事なく我が家を支えてくれてありがとう。

さて、新しい冷蔵庫と暮らすこれから10数年?は
どんな生活が待っているのやら・・・???



念じる

それは昨日の夜のこと、珍しくペルが食器棚の上で眠っていました。
ペルが上にいる事を知らないプーちゃん、
いつものようにイャァ〜〜〜ンと鳴いて、上にあげてとおねだり。
でもね、プーちゃん、そこにはあなたの苦手なペルがいるんだよ(汗)

PB162344_convert_20121117172832.jpg 

しばらくは知らんぷりをしたものの、あんまり鳴くので
ほら、ペルちゃんがいるから、たまには譲ってあげようねって抱き上げたら
そのまま私の腕を蹴って、自ら棚の上に移動。
ペルの姿を無視して毛繕いなんか始めちゃいましたよ。

PB162347_convert_20121117172900.jpg 

その後、どうやらペルを視線で威嚇。

PB162348_convert_20121117172924.jpg 
あっち行け〜、あっち行け〜〜〜。ここはアタシの場所なの!

ケンカこそ仕掛けないものの、ひたすらガン見。

PB162350_convert_20121117172949.jpg 
あら、念が足りないのかしら?

プーちゃん、だからそこにはペルがいるって言ったでしょ。

PB162351_convert_20121117173013.jpg 
フ〜、これでゆっくり眠れるわ。

でも、ケンカしないでねって言ったのは一応理解してくれたのかな。

PB162353_convert_20121117173036.jpg 
せっかく気持ちよく寝てたのに、お姉ちゃんのいじわるー。

ごめんね、ペルちゃん。ワガママな姉ちゃんを許してね。


P9252080_convert_20121117172802.jpg 

モナちゃんには、どんなに咬みつかれても
こんなに仲良しで本当にいいお姉ちゃんなのになぁ。残念。


先日、父の五十日祭のためにまた高知に帰っていました。
(今回の父の葬儀で初めて知ったのですが家は神式だったらしい。
知らなかったから、ギンちゃんは普通にお経あげてもらったのに・・・あぁ)

最近の、このなれない行事や、精神的なストレスもあったのかな?
昨日、右目がズキズキと痛くて鏡を見ると目が充血して真っ赤。
慌てて眼科に行くと、過労、睡眠不足ですって。トホホ。
過労が最初、加齢に聞こえて少し凹んでしまいました。
まっ、そんな歳だけどさっ。

そんなこんなで、みなさまのBlogへの訪問も
更新もなかなか出来ずにいます。ごめんなさい。


みなさまも、無理をなさらずご自愛下さいね。


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

