tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2012年08月

雨の日の贈り物

朝晩は少し過ごしやすくなったとは言え、まだまだ暑いですね。
最近忙しくて思うように更新が出来ないので、今回はちょっと前のお話。
今から2ヵ月半前の6月10日の午後のこと。
その日はギンちゃんの誕生日だったのもあって、
ニャンコに出会いそうな予感がしていました。

近所を歩いていて、ふと道を曲がったら目線の先に一匹の子猫。
するとこのニャンコ、まるで助けを求めるみたいに
シッポを立ててまっすぐに私めがけて走って来たのです。
しゃがみ込むと肩までそのまま駆け上がり、頬にスリスリ。
ふわっと軽い子猫は、満足にご飯も食べていないらしく痩せてガリガリ。
ひどい風邪まで引いていて、クシャミを連発。
その度に鼻水をあたりにまき散らし、ちょっと苦しそう。
この子を探す迷い猫のポスターも見たことないし、どうやら野良さんのよう。

どうしよう? 家には3ニャンがいる・・・。
迷いながらもおいでと呼ぶと嬉しそうにシッポを立てて付いて来る子猫を
降り始めた雨の中に置いておけなくて、
抱き上げるとそのまま家に連れて帰りました。

2012年6月11日 Aさん宅。とにかく甘えっ子で抱っこしてして〜。
P6131321_convert_20120825145142.jpg

しかしこのニャンコ、ビックリするほどの甘えん坊さん。
モナを保護した時と同様、玄関スペースで隔離するもモナとは正反対で
かまって欲しくてひたすら鳴き続け、仕方なく抱っこ。

う〜〜〜ん、どうしよう?・・・で、思い出しました!
去年タンゴちゃんを亡くしたAさんのパートナーのKさんが
そろそろ子猫を欲しいって言ってたことを。

P6131330_convert_20120825145204.jpg

Kさんがイメージしていた子猫よりはちょーと大きかったけど、
生後5〜6ヵ月のかわいい盛り。しかも、お望みの男の子!
風邪を引いていることや、病気を持っているかも知れないと言う心配もある中
飼えるかどうかはまだ決められないけど、と言いながらも
確かに、ここでは隔離出来ないよね・・・
とその日の内に連れて帰ってくれました。

・・・が、翌朝。うるさいくらいまとわりついて眠れなかった〜〜。
何も出来ないから出社前に子守りに来て〜とSOS。
会いに行くと熱烈歓迎の抱っこ攻撃♡

2012年6月25日 保護2週間。すっかりリラックスして家猫の表情
写真_convert_20120825151101

それがこの甘えん坊さん、ここにいて良いって分かったらしく
2日ほどでムダ鳴きも、抱っこ攻撃も止めたそう。賢いんだなぁ。
今はマイペースで、遊んだり、甘えたり、一人にされても落ち着いているそう。
きっと独りぼっちで心細くて怖くって、誰かに側にいて欲しかったんだよね。

2012年7月18日
写真+2_convert_20120825150304

グズグズだったお鼻も2週間ほどで治ったし、
幸せなことに心配だった病気も持っていませんでした。
先日無事去勢手術も済ませたし、日々スクスク元気に育っています。

ちなみにKさんはAさんがびっくりするくらい、すでに子猫にメロメロ♡
かわいくてかわいくて仕方がないんだそう。
はなのすけと言う立派な名前をもらいました。
安心出来る場所が見つかって良かったね、すけちゃん♪

きっとギンガが導いてくれたんだよね。ありがとう、ギンちゃん。


大人の仲間入り

今日も朝からジリジリと蒸し暑く、
ムクムクの入道雲が青い空に広がっています。

P8201874_convert_20120820112936.jpg

こんな、暑い盛りにモナはこの街のどこかで産まれたんだね。
盛りの時期が早かったから、本当の誕生日はもう少し早いのかも知れないけど
どうせ分からないんだし、決めちゃったから今日でいいよね?

P8201866_convert_20120820112915.jpg

と言うことで、元気いっぱいのお転婆ガールも今日で2歳。
もうガールって言うより、レディなお年頃かしら♪
モナカちゃーん、お誕生日おめでと〜〜〜♡♡♡


2010年11月3日
PB038641_convert_20120820112804.jpg

思えば、怖がっていたわりには、保護した数日後からこの寝相。
ここが、安全な場所だってことは、きっと最初から分かっていたんだよね。

P8121789_convert_20120820112721.jpg

手を伸ばすと未だにスッとかわすモナカだけど、寝相だけは相変わらず。
こ〜んな風にお腹を出して眠れているなら、リラックスしているってこと。
最近やっと、自分から私の匂いを嗅ぎに近寄って来てくれるように。
仲良くなるには、まだまだ時間がかかりそうです。

でも、このかわいい寝顔にどれだけ励まされていることか。
モナちゃん、ありがとうね。

しかし、同じような寝相のわりには、
お腹のたっぷり具合が気にはなりますが・・・(汗)


P8181843_convert_20120820112827.jpg

そう言えば、土曜日は恒例の花火大会でした。
今年はカラフルで華やかな花火が多く、いつもより豪華だったかも。

P8181847_convert_20120820112854.jpg

久しぶりに友達を招いての楽しい夜になりました。

バタバタで料理の写真が撮れなかったのが残念だけど
とりあえず、覚え書き。写真はお手数ですがリンク先で見て下さいね。

カボチャの冷製スープ
モロッカンサラダ
カポナータ
ブリワット
マッコーダ
ケフタ
ホブス

ピッツァ

みなさん、楽しい夜をありがとう♪

変わるモノ、変わらないモノ

息苦しいくらい暑かったこの夏も
立秋を過ぎたあたりから、いくらか過ごしやすくなりましたね。
おかげでご心配をおかけした風邪もすっかり良くなりました。

P8121770_convert_20120812124430.jpg  

この夏の暑さで、最近ちょっと疲れたように見えるプーちゃん。
少し痩せて来ているのも気になっていたので
昨日は久しぶりに定期検診に連れて行ってみました。
約10ヵ月ぶりに病院で量ってもらったら、4.2キロ。
・・・やっぱり。
どうやら400gほど落ちていました。
腰回りが頼りないくらいほっそりして来てるもんね。

P8121774_convert_20120812124542.jpg

先生の触診では気になるところは診られないし、
もうすぐ16歳と言う年齢を考えれば仕方がないでしょうとのこと。
毎日あまり動かず、寝てばかりだと筋肉が落ちてしまいますからね・・・だって。
う、運動不足か。
とりあえず、変な病気ではなさそうで良かった。

ただ、もしこの400gがこの数ヶ月だけで減ったもので
この先1〜2ヵ月で4キロを切るようなら何かの病気の可能性があるので
こまめに体重は記録しておいてくださいとのことでした。
毛艶もいいし、食欲もあるならそんなに心配はないと思うけれど
歳が歳なので、注意してくださいね、と。


2011年2月9日
P2093858_convert_20120812124300.jpg

去年はまだ、下半身もそれなりにふっくらしていたんだけどな。


2005年12月13日 
PG_0077_convert_20120812124504.jpg

ちなみに7年前(9歳、すでにシニアですけどね)はこんな感じ。
ギンちゃん(当時7歳)が大きくて小さく見えてますが
この頃の
2匹は元気いっぱいの最盛期。
ツヤツヤでおしりもムッチリ♡
ギンガ、8.5キロ。プーコも5.8キロありました。



P7271732_convert_20120812124405.jpg

・・・そして現在の後ろ姿。カリッカリだもんね(><)
本当におばあちゃんになったんだなぁ・・・。
これからはもっと気を付けてみてあげないと。
プーちゃん、まだまだ元気でいてくれないと困りますからね。

P7201667_convert_20120812124337.jpg

隣りにいるムッチリのモナちゃんも約一年ぶり
さっき体重を量ったら・・・4.6キロになっていましたっ!!


2010年10月25日
PA257368_convert_20120812124524.jpg

あのおちびさんが
すっかり大きくなったんだねぇ。
でもそろそろ、成長は止まって良い頃だと(汗)


P7141553_convert_20120812175952.jpg

ペルたんはというと3.7キロ。この2、3年ほとんど変化無し。
ベスト体重をキープしているみたいです。いいなぁ。


暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますね。

P7141589_convert_20120805224058.jpg

ペルとプーちゃんは暑さにちょっとウンザリしている様子。

P7251706_convert_20120805224143.jpg

ひたすら、グーグー寝ています。

P7141550_convert_20120805224032.jpg

モナは相変わらず、元気に走り回っています。若いっていいなぁ♪
さすがの暑さで一人寝が多くなってはいますけど。

P7241702_convert_20120805224122.jpg

でも、時々こうやってプーちゃんに甘えてくっついて寝てますけどね(笑)
見てるだけで暑いよ〜〜。


私はこの夏、珍しく風邪を引いてしばらくダウンしていました。
やっぱり、体力が落ちてるなぁ・・・(><)
みなさまも気を付けて下さいね。

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top