tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2011年07月



あれから3年

ある~日 街の中♪
ペルたんに~ 出会~った♪
真夏の夕暮れに~♪
ペルたんに 出会~~った♪♪

2008年7月28日(240g)
080728_204051.jpg080728_204122.jpg

今日はペルちゃんに出会った日 *^-^*
と言うことで、久しぶりにチビチビ時代の悩殺(笑)ペルの写真を集めてみました。

2008年8月5日(375g)
IMG_3456_convert_20110726220745.jpg

こんなに小さかったんだね。
入っているのは当時のペルのお気に入りカゴベッド
仕事に行くにも友達の家に行くにもカゴごとバッグに入ってもらって電車で移動。
いつもいつでも一緒だったね。

2008年8月15日(540g)
IMG_3633_convert_20110726215815.jpg

ギンちゃんと並ぶと
大きく開けたギンガの口にすっぽり入っちゃうくらいの小ささに
え~~~食べられちゃうんじゃない?ってちょっと心配だったけど、
ギンガは最初からとっても優しくて、末っ子で仔猫と接したことはなかったのに
すぐにいいお兄ちゃんになってくれました。
ありがとうね、ギンガ♡

2008年8月18日(580g)
IMG_3679_convert_20110726215835.jpg

それにしても本当に可愛かったなぁ♡♡♡

2008年8月29日(750g)
IMG_3899_convert_20110726214640.jpg

そう言えば・・・ペルたんもこのころは仔猫らしく無防備に寝てたんですよ。
モナのリラックスっぷりには及びませんけど (笑)



いつ見ても

P7258155_convert_20110725120058.jpg 

昨日の夜のこと
モナの姿が見えないなぁ・・・と思って部屋を見まわしたら、
廊下のクッションの上でひっくり返っているモナちゃん発見。
見事なねじりっぷりに、思わず二度見しちゃいましたよ(笑)

P7027862_convert_20110725115818.jpg

モナ以外の我が家のニャンズは、暑~~~い日の昼間でもヘソ天になることは珍しく

P7037914_convert_20110725115858.jpg

ペルもプーコも、暑そうな顔をしながらも比較的お行儀良く寝ています。
プーちゃんも昔は思いっきりお腹出して寝てたんだけどなぁ。
ニャンコが増えてしまったせいか年々ヘソ天率が減っています・・・。
去年はラッコ寝止まりだったし。

2010年7月17日
P7173621_convert_20110725122048.jpg 

ギンちゃんだってこの通り。

2010年7月21日
P7213670_convert_20110725122012.jpg 

あ、たまにはこのくらいは上向いてましたけどね。
きっちりヘソ天になって寝ていたのは仔猫の時くらいでした。

P7037916_convert_20110725120002.jpg 

なのになのにこのヒトったら、

P7188110_convert_20110725120029.jpg

いつ見ても

P6097711_convert_20110725160133.jpg 

いつ見ても、緊張感まるでなしのリラックス~~~♪♪♪


2010年10月29日 (保護して9日目)
PA298173_convert_20110725115938.jpg

そう言えば怖がって触らせてくれなかったこの時期から
この寝相だったんだもんね♡

未だに抱っこはヤメロ~~って感じのモナちゃんですが
こんな寝顔を見せてくれるなら、抱っこ出来なくても我慢するかな(笑)


うれしい涙と切ない涙

P7188094_convert_20110718210006.jpg

今朝のW杯の試合見ましたか? なでしこジャパンすごかったですね!
最後まであきらめず、本当に驚くべき粘り強さ。
延長戦の後半で澤選手の決めたゴールには鳥肌が (≧▽≦)
この優勝に辿り着くまでの長い長い彼女達の道のりを考えると
涙が止まりませんでした。
みんな最高にかっこ良かった~~♪ 優勝おめでとう!!

P7188088_convert_20110718205943.jpg

観戦には去年と同じようにプーコが隣りでつき合ってくれました。

P7188086_convert_20110718205921.jpg

ペルもモナと一緒に追いかけっこしたりしながら
延長戦の最後までつき合ってくれました。

P7188075_convert_20110718205857.jpg

モナも朝までつき合ってくれてありがとうね。

明け方の試合を見ながら、同じシチュエーションで見ていた
去年の男子チームの試合を思い出していました。
あの日、この部屋の中にはまだいなかったモナの代わりに
元気いっぱいのギンガがいました。
この写真のモナのように階段の上から何度も何度も
もう寝ようよ~と覗きに来ていたっけ。

素晴らしかった試合の興奮もあったけれど
愛おしいギンちゃんの元気な姿をたくさん思い出したら
やっぱり涙が止まらなくて眠れませんでした。
あ~~~~、ギンガのモッフモッフの胸毛にもう一度触りた~~~~い!

Happy Birthday Perla♡

P7168037_convert_20110716121632.jpg

ペルちゃん、おめでと~~~~~♡
よちよち歩きだったペルちゃんが今日で3歳になりました~♪

先日より大きなハゲを作ってみなさんにご心配をおかけしていますが
一時は赤く擦りむけそうなほど薄くなって、痛々しかった皮膚も
うっすらと産毛のような毛が生えて、取りあえず治まって来たようです。
このまま治ってくれるかなぁ。

P7168018_convert_20110716121601.jpg

朝から可愛い記念写真を撮ろうと狙っていたんだけど、ひっくり返ったり

P7168007_convert_20110716121439.jpg

舌がちょこっと出ていたり(これはこれで可愛いけど)

P7168009_convert_20110716121505.jpg

毛繕いに夢中だったりで
なかなか去年のような素敵な一枚が難しい・・・
ま、元気ならいっか *^-^*

P7168012_convert_20110716121531.jpg

来年も再来年も10年先もその先も・・・元気でいるって約束だよ!
ね、ペルちゃん♪

まだまだ成長中~♪

今年もウンベラータの葉が落ちる季節になったようで・・・
この一週間で殆どの葉が黄色くなって落ちてしまいました。

P7127964_convert_20110714095929.jpg

一番大きかった葉っぱは30センチ超え。プーちゃんがスッポリ隠れるくらいの大きさ。
イカ耳になりながらも、絶対協力してくれるプーちゃんって良いコだなぁ~♡

P7127971_convert_20110714100020.jpg

次々に大きな葉が落ちて行く姿は寂しいけれど

P7147985_convert_20110714100052.jpg

去年と違って今年はほぼ同時進行で、新しい芽が毎日グングン成長しています。
この一年まるでオブジェのように同じ姿だった植物が
たったひと月の間に古い葉を落とし、枝を伸ばし、新緑の瑞々しい葉を次々に開いて
新しいフォルムに変わっていく様子はちょっと感動的 (〃∇〃)

生きてるってすごいエネルギーなんだなぁ。


そして同じく成長と言えば・・・

P7107959_convert_20110714095857.jpg

珍しくペルと並んで仲良くご飯を食べてるモナカ。

んっ? なんだか大きくない?

ここしばらく忙しくて計りそびれていたから
久しぶりにみんなの体重を計ってみたら・・・

プーコ 4.6キロ
ペルラ 3.7キロ
モナカ 3.9キロ

きゃ~~~~~~、モナちゃん!

4ヵ月前避妊手術の時に計った時は2.5キロだったよね。
小さい小さいと思っていたのに、いつの間にかペルちゃんより重くなってたんだね。
一見まだペルの方が大きく見えるんですけど、
モナのみっちりとしたお腹を見て納得(笑)

モナもまだまだ成長中~♪

若さの秘訣

そろそろかなぁとは思っていましたが、昨日関東地方も梅雨明けしたようですね。
例年より10日以上早い梅雨入りとこれまた10日以上早い梅雨明け。
つまり・・・夏が長いってこと? 
本格的な夏到来です。
みなさま、熱中症などくれぐれも気を付けてくださいね。


今日でギンガがいなくなってはや3ヵ月が経ちました。
色々なことを思い出しながら今日は、この時期のギンガを集めてみました。

1998年7月19日
(ギンガ1ヶ月)
pg980719_convert_20110710160319.jpg


我が家に来て3週間ほど。何をするのも楽しくて元気いっぱい♪
いつも一緒に遊んでくれるプーちゃんが大好きでした。

1999年7月7日(ギンガ1歳)
g990707_convert_20110710154711.jpg

スクスク育って半年でプーコの大きさに並び、
一歳の頃にはすでに6キロ超えてたかも。←はっきり憶えてないけど ( ̄ω ̄;)
でもこのころはまだスリムだったから?お目目もまん丸に開いてますね。

20047月22日(ギンガ6歳)
KIF_0946_convert_20110710154223.jpg

昔の写真はフィルムのカメラだったのであんまりないんですよね・・・。
特に残念ながら2歳から5歳くらいまでは写真がほとんどないっ (>_<)
うぐぐ・・・もっと撮っておけば良かった。ごめん、ギンちゃん!

と言うことで、いきなり6歳のギンちゃん。
もうすっかり、見慣れたいつものギンちゃんですね。
この時期、ギンちゃんの体重8.5キロまで増えていました。
食べることと寝ることが大好きだったしね。
眠っているのは当時からお気に入りの黄色い椅子。
結構高いイスなんだけど、残念ながら私はあまり座ったことがありません。
だっていつも誰かが座ってるんだもん(笑)

20057月8日(ギンガ7歳)
KIF_2006_convert_20110710150706.jpg

ギンちゃん初の引っ越しを経験し、ストレスから8キロに。
でも、まだまだ誰にでも驚かれるくらいの巨大サイズだったけど・・・。

首に付けているクロスのチャームにはGINGAと名前を刻印してもらいました。
裏面には私の電話番号が入った迷子札になっていますが、
途中から嫌がるようになったので、ギンちゃんが付けていたのは4年間くらい。
その後はずっと携帯のストラップに付けていましたが、
今はペンダントトップにして、時々一緒に出かけています。

2006年7月26日(ギンガ8歳)
IMG_0521_convert_20110710150006.jpg

この年、2度目の引っ越しで今の家に。ここでもストレスで更に500gウェイトダウン!
繊細なんだから。この後ず~~と病気になるまでは7,5キロ前後をキープしていました。

いとこが遊びに来た日。朝ご飯を食べる彼と仲良くソファーに。
誰が来てもギンちゃんは嬉しくていつもお客さんにベッタリで、
ちょっと妬けちゃうくらい(笑)
本当にお客さん大好きだったね。

2007年7月21日(ギンガ9歳)
IMG_1991_convert_20110710151138.jpg

暑い日、ギンガはよく風の通るこの場所で涼んでいました。
この日も暑かったのかなぁ。やる気のない顔してますね(笑)

2008年8月4日(ギンガ10歳)
IMG_3422_convert_20110710154454.jpg


ペルが来て1週間。
初顔合わせ以来、興味津々でいつもペルの後をついて歩いていたギンちゃん。
この頃からず~~と仲良しだったね。
う~ん、それにしてもペルのちっちゃいこと!
ご飯の後、一生懸命毛繕いしているんですよ。

2009年8月1日(ギンガ11歳)
IMG_5996_convert_20110710164923.jpg


大好きな黄色い椅子の上でまったり♪
やっぱり、ギンガが座っているのが一番しっくりくるね。
今はペルちゃんの定位置になっています。

2010年7月17日(ギンガ12歳)

P7173573_convert_20110710161507.jpg

去年のこの時期はまだモナもいなかったから、
ペルはお兄ちゃんを独り占めして、いつも毛繕いしてもらってました
モナもそうなんですが、お顔を洗うの下手なんですよね。
いつも兄ちゃんに甘えてやってもらってたからね~(笑)

ネコの年齢の数え方は諸説あって、若く見積もっても60歳は超えていたのに
ギンガは毛艶も良かったし、本当に全然変わりませんでした。
後半少し痩せたけど、写真では分からないですよね。
ギンガに若さの秘訣を聞いておけば良かったな。


七夕のお願い

ギンガが亡くなった後、その寂しさからか
ペルちゃん久しぶりに右肘に小さなハゲを作っていました。

P5267422_convert_20110706110011.jpg

痛々しくて気になるけれど、クスリを塗ると余計に舐めちゃうし、
お洋服を着せて隠しても、他ところに移動するだけなので
オモチャで誘ったりして、気を紛らわせるくらいしか止めさせる方法がないんですよね。
やっとこのハゲが生え揃い気にならなくなって良かったなぁと思っていた先日のこと。

P7027861_convert_20110705234854.jpg

一見気持ち良さそうに寝ているペルちゃんですが

P6307860_convert_20110705234837.jpg

よく見ると・・・
あ~あ(><)また右腕に今度は大きなハゲを作っていました。

P7027865_convert_20110705234916.jpg

そして! げげっ(; ̄ー ̄A
いや~ん。左腕にもっ! タラコ大のハゲが!

P6267855_convert_20110706110056.jpg

プーコとモナはすっかり仲良しでいつも一緒にいるけど
仲間に入れないペルちゃんはいつも一人ぼっち。
本当は淋しがりやのくせに、繊細な上にコミュニケーションが下手なペルは
モナちゃんみたいにプーコに甘えられないんだよね。

P7037910_convert_20110705235000.jpg

そのせいかギンちゃんと入れ替わるようにしばらく家にいたCさん
とっても懐いていたから帰っちゃったのが淋しかったんだね。

ペルのハゲが早く治って、プーコともモナとも仲良く出来ますように!


大変遅くなりましたがコメントの返信をやっと再開しました。
そして・・・本当に申し訳ありませんがギンガの亡くなった日以前の記事への
応援コメントはどう返信したらいいか分からないので割愛させて頂きました。
ごめんなさい。

再会

2010年6月29日
P6293092_convert_20110703154248.jpg  

もうとっくに旅立ったと思っていたギンちゃんが今朝は気持ち良さそうに寝ていて

P6293091_convert_20110703154227.jpg

あれ? ギンガがいる! ってドキドキしてたらゆっくりと目を開けたギンちゃん。

P6293090_convert_20110703154207.jpg

・・・・夢だったけどね。

会いに来てくれてありがとう。
久しぶりに会えて嬉しかったよ~~~~♡


P7037885_convert_20110703153253.jpg

実際に隣りに寝ていたのは不思議な模様?になったモナカちゃん。

P7037881_convert_20110703153230.jpg

この暑いのに思いっきりプーコの上に乗っかってましたよ(笑)

P7037877_convert_20110703152559.jpg

プーちゃんはジーッと我慢してたけど、シッポの先ではイヤイヤしてたね。

P7037880_convert_20110703153150.jpg

相変わらずやんちゃなモナだけど
こんなに大きくなって元気なモナを見てギンちゃんも安心したかな。

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

