tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2011年06月



ギンガの記念日

98年7月11日 ウチに来て2週間
IMG_7630_convert_20110626204547.jpg

今日はギンちゃんに出逢った記念日

IMG_7631_convert_20110626204606.jpg

13年前は小さくてこんなに可愛かったギンちゃん。

2010年12月5日
PC051176_convert_20110626203911.jpg

こちらは去年の暮れ。発病前のギンガ。大きく育ったよね。
どんなに大きくなっても、と~~~っても可愛かったよ。
もう一回ギンガに会いたいな♡ 今日は気持ちだけあの日に帰ります。



ギンちゃんからの贈り物

先々週から我が家は久しぶりにお客様ラッシュ♪
先々週の土曜日には仲良くして頂いているBURANな暮らしのBURANのママさんが
出産のため日本に戻って来ていると言うのでお会いしたいなぁとお声をかけたら
たくさんのお土産を持って雨の中遊びに来てくれました。

P6117734_convert_20110619215122.jpg

私も、ペルちゃんも

P6117738_convert_20110619215149.jpg

プーちゃんも

P6117745_convert_20110619215210.jpg

モナちゃんも、初めてのお客様にちょっとドキドキ~♪

P6117749_convert_20110619215232.jpg

でもモナちゃんはお土産の美味しいおやつにつられ、あっさり急接近♡
モナはギンちゃんもビックリの食いしん坊さんだもんね。


P6117764_convert_20110619215253.jpg

BURANのママさんが帰った後のモナちゃん。
誰だっけ? 怖がりさんだったのは??
抱っこされたりするのは、まだちょっと抵抗のあるモナちゃんですが
寝ている時は、こんなにリラックス~~(笑)
そ~~っと優しくなら、お腹だって撫でられます♡


P6137785_convert_20110619215312.jpg

翌日曜日は、半年ぶりにnobcoroちゃんが
ギンちゃんにお花を持って会いに来てくれました。
いつも玄関まで迎えに出ていたギンガがいないのに、二人でちょっとウルウル・・・
最期に会えなかったのは残念だったけど、
元気なギンちゃんをず~~~っと憶えててもらえるもんね。
久しぶりに会えて嬉しかったね。


P6197812_convert_20110619215541.jpg

そして一昨日の土曜日にはネコりんぼのBacoさんが
会ったこともないギンガのためにお花を持って会いに来てくれました。

狭い家の中の狭いスペースですが、
リビングのみんなが見える位置にギンちゃんの席を用意しています。
ギンガがいなくなってから出来た新しい習慣はお花を欠かさないこと。
何にしようかなぁと、ギンガを想い花を選ぶのがささやかな楽しみになりました。
食いしん坊なギンガはご飯の方がいいかもしれないけど、モナに食べられちゃうし、
お線香をあげるのは何だかギンちゃんに似合わないような気がして。

P6197821_convert_20110619215418.jpg

Bacoさんに頂いた素敵なお花を飾ると、ペルちゃんが早速チェックに。
何故か新しいお花を飾ると3ニャンが覗きにやって来て
まるで拝んでくれているみたいに見えることが。
みんなやって来るから、ギンちゃんも寂しくないね。


P6127779_convert_20110619215926.jpg

半年前は隠れて出て来なかったモナちゃんも、
気が付けばお客さんに隠れることはなくなったみたい。
nobcoroちゃんが帰った日の夜もヘソ天のこのリラックスポーズ。
お客さんの前ではさすがにここまで寛いではいませんが、時間の問題かなぁ。
実は早い時期から寝相だけは誰よりもノビノビしてたものね。
我が家に来て8ヶ月、ビクビクの怖がりさんがすっかり飼い猫さんらしくなりました。

長居してくださったBacoさんには
なんと自分でオモチャを持って来て、遊んで~と誘ってたんですよ(笑)
モナと遊びたい方、ぜひ長居してくださいね♪

P6137792_convert_20110619215331.jpg

ペルはギンガがいつも座っていることの多かった黄色いイスを定位置に

P6137800_convert_20110619215355.jpg

プーちゃんは私の隣りならどこでもOK。だって、くっつき虫だもんね。
ちょっとだけ、私の膝に座るのをためらったりしてたプーちゃんだけど
この2ニャンは初めてのお客さんでも変わらずのマイペースでしたよ。


BURANのママさんとは以前素敵なオリジナルグッズを作って頂いて以来のお付き合い。
Bacoさんともブログを通じて知り合って
お二人ともお会いするのは今回が初めてでしたが、
ギンガの件があってからずっと励ましてくださっていたので
お会いしたいと思っていました。
ギンちゃん、ありがとうね。ギンちゃんが会わせてくれたんだよ。
あなたのおかげでまた素敵なお友達が出来ました。

BURANのママさん、Bacoさん楽しい時間をありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。

三角顔の頃

先日はギンガの誕生日への温かいコメント、ありがとうございました。
きっとギンちゃんもワンワ~~~ンって嬉し鳴きしていたことでしょう。
ギンガにお供えしたお刺身はカピッとする前に
予想通りモナとプーちゃんのお腹におさまりました(笑)

今日はお礼に仔猫時代のギンガの可愛い秘蔵写真大公開です♡

1998年7月5日 1ヶ月

IMG_7624_convert_20110530230916.jpg

家に来て10日目のギンガ♪
とにかく小さかったので、ペル同様毎日一緒に出勤していました。
抱っこしてあげると安心して良く眠ったので、この写真のポーズのギンちゃんを
片手の手のひらに乗せたまま上からシャツで隠して電車に乗ったことも(笑)
あ、シャツの胸のポケットに入れたまま一緒に出かけたこともありました。

1998年7月5日 1ヶ月
IMG_7625_convert_20110601222733.jpg

このころは、ミルク以外の時間はただひたすら寝ていました。
哺乳瓶で上手くミルクが飲めず、顔のまわりはいつもこぼしたミルクでグッチャリ
ミルクの後は顔を拭くのが日課でした。

1998年7月11日 1ヶ月
IMG_7633_convert_20110615111232.jpg

手乗りギンちゃん♡
まだ目も青く仔猫特有のキトンブルーですが、
2週間前家に来た当時の見えているか見えていないか分からなかった時とは別猫のように
早くもキリリとした顔つきで、イイ男の予感!?
切れ長でくっきりとしたアイラインがチャームポイント。

1998年8月15日 2ヵ月
g980815_convert_20110530230823.jpg

離乳してからはおっぱい代わりに私の指をチュチュチュチュチュ~~~
ペルちゃんよりも更に吸引力が強く、同じところばかりを吸うので血豆が出来、
しばらく吸引ダコが出来てましたよ(笑)

1998年8月30日 2ヵ月半 
g980830_convert_20110530230846.jpg

たっぷり遊んだ後はぐっすりお昼寝。気持ち良さそうだなぁ~。
仔猫の頃は鼻先の模様が刻々と変わっていました。
ピンクだったお鼻にホクロのような小さな黒い点がポツポツと出来たと思ったら
あっという間に広がって・・・この時期が一番黒い模様が広がって黒鼻ちゃんに♡

1998年9月19日 3ヵ月
g980919_convert_20110601214022.jpg

プーちゃんはしょっちゅう舌を仕舞い忘れ、出たままになっているし
ペルも時々出たままになっているのを見るけれど、
ギンちゃんは一度もそんな姿を見せたことがありませんでした。
いつも凛々しく、隙のなかったギンちゃん。
毛繕いしている途中だけ、ギンガの可愛い舌を撮るシャッターチャンス♪

うふっ、それにしてもこの頃のギンガはスリムだったなぁ~。
あったんですよ、ギンちゃんにも三角顔の頃が♡

ギンちゃん、おめでとう♪

2010年6月10日
P6102455_convert_20110609100847.jpg

忙しくてブログを更新出来ないでいた間に6月ももう半ばですね。
今日6月10日は我が家にとって特別な日。
ギンちゃんが生きていれば13歳の誕生日でした。

2010年6月10日
P6102463_convert_20110609101010.jpg

こちらの2枚は去年のギンちゃん。
去年の誕生日は元気一杯で迎えたので、
ギンガがいなくなるなんて思いもしませんでしたが、
代わりにこの時はまだいなかったモナカが元気一杯に走り回っています。

2000年6月10日
g000610_convert_20110609092224.jpg

こちらは11年前、2歳の誕生日のギンちゃん♡
同じ横顔でもまだ子供っぽく、頬に入っているのラインも少し濃いですね・・・
興味津々で見ていた窓の外には何がいたのでしょう。

2000年6月10日
g00061002_convert_20110609092259.jpg

ギンちゃん!
声をかけると、ワンワ~ンとギンガがお返事してくれる鳴き声が聞こえてくるよう。

家の女子チームは殆ど鳴かないのでおしゃべりなギンガがいなくなってからは
静かで猫の鳴き声など聴こえなかった我が家ですが
最近プーちゃんがギンガの真似をして?かまって欲しいとワオ~ンと鳴いたり、
ペルが遊んでとアォ~~ンと鳴いたり、
モナがお腹が空いたとアンと小さく鳴いたり・・・
少しずつ鳴き声が聞こえるようになりました。
そうか、ギンガがおしゃべりだったのはみんなの声を私に伝えてくれていたのね。
それじゃ、おしゃべりになるわけだ(笑)お疲れさまでしたね。

特にモナカは保護する前に聞いて以来、
これまで鳴き声を聞いた記憶がありませんでした。
まだまだ相変わらずの怖がりさんですが、とっても可愛い声で鳴きます。
そしてよく食べよく遊びよく眠り、毎日どんどん成長しています。
ギンガがいなくなってちょうど2ヵ月。
ニャンズも少しずつ今の生活に慣れて来たようです。

ギンちゃん、もう私たちは大丈夫だよ。心配しないでいいからね。
でも今日はスペシャルな日だからみんなに会いに戻っておいでね。
ギンガの好きなご馳走を用意して待ってるよ。
13歳のお誕生日、おめでとう♪
これからも、ず~~~~~~っと愛しているよぉ♡

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

