tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2011年04月



またね

ギンガが居なくなって3週間。少しずつ色々な記憶が薄れ始めています。
悲しい記憶は早く忘れてしまいたいと思いながらも
大切なギンガのことは何一つ忘れたくないのが正直な気持ちです。
長文で重たい話が多くなると思いますが、
忘れないうちにギンガの最期の日々も記録に残そうと思いますので
苦手な方はパスしてくださいね。

もう数日しかもたないだろうと言われ、
呆然としながらギンガと一緒に病院から家に帰った25日の朝・・・。
ひとりで居るのが怖かったのと、ギンガに会いたいと言ってくれていた友人や
最期にギンガが大好きだった人達と会わせたくて、友人に連絡をしていました。

2011年3月25日
P3255385_convert_20110430174558.jpg
P3255391_convert_20110430174616.jpg

その夜、会いに来てくれたKさん夫妻。
奥さんのAさんがいつもブログを見てくれていて、
遊びに来たいと言ってくれていました。
半年ほど前から「今度ね~」なんて気軽に言っていたのに
実現していなかったので今回がニャンズとは初対面。
心配していたギンちゃんは二人がびっくりするくらい元気を取り戻していて
しっかりホスト役を務めてくれました。
あっという間に仲良くなって、いっぱい撫で撫でしてもらって嬉しかったね。

2011年3月26日
P3265496_convert_20110430174633.jpg

翌日はこの一年、私が不在の度にニャンズのお世話をしてくれていた金子夫妻
赤ちゃんを連れて会いに来てくれました。
この日すっかり調子が良くなっていたギンガは玄関までお迎えも出来ました。
ギンちゃんよりちっちゃな赤ちゃんとも初めまして。
ギンちゃん、楽しみにしていた赤ちゃんと大好きな金子夫妻に会えて嬉しかったね。

2011年3月26日
P3265508_convert_20110430174651.jpg

夜にはAさんとギンちゃんをいつも大好きと言ってくれていたKさんも。
久しぶりに会った二人とも、この通り。
ギンちゃんは本当にお客さんが大好きで、人が来ると必ずそばに座ってました。
二人にもいっぱい撫でてもらって、ずっと嬉しそうにしていました。
楽しい夜だったね。

2011年3月28日
P3285707_convert_20110430183511.jpg

先生に言われた危ない峠を無事越えホッとしていた夜。
この夜もよく可愛がってくれていたTさんがギンちゃんのお見舞いに。
ギンちゃんも玄関までお迎えしてとても調子がよく、ご機嫌でした。
モナもギンちゃんに寄り添ってかわいい姿をTさんに初披露。
モナはギンちゃんさえそばに居れば何にも怖くなかったんだよね。

2011年3月31日
P3316051_convert_20110430174714.jpg

この夜は金子夫妻にお世話になる前に、ずっとニャンズのお世話をしてくれていた
Mちゃんが山梨からわざわざギンガに会いに来てくれていました。
何度も泊まり込みでお留守番してくれたMちゃんとも仲良しだったもんね。
最期に大好きだったMちゃんにも会えて嬉しかったね。

みんなとの別れ際、これで最期だろうと思いながら
もしかしたら・・・もしかしたらもう一度会えるかもしれないと一縷の望みを託して
あえて「またね」とお別れしました。

残念ながら「またの日」は来なかったけれど、最期に大好きだった人達に会えて
いつものように甘え、楽しい時間を過ごせたこと、ギンガはとっても喜んでいました。
きっと楽しい思い出をいっぱい持って旅立ったんだろうと思います。
でも「またね」ってお別れしたから、
もしかしたらまたみんなに会いたくて戻って来てくれるかも知れません。
だから私もギンガにはさようならは言いませんでした。
またね、ギンちゃん。
いつかきっと戻っておいでね。


いつも一緒

ブログの更新もなかなか出来ずご心配をおかけしてごめんなさい。
少しずつ少しずつですがギンガの居ない日常にも慣れて来ました。

2010年5月28日
P5282012_convert_20110426204356.jpg

未だに寂しさは消えることはありませんが、
この部屋の中はどこに目をやってもギンガが寝ている姿や
鳴きながら後を付いて来る姿、甘えて膝に乗って来る姿が浮かび上がって来るし、
ワンワァ~ンと犬のような独特の鳴き声もいつも耳に残っています。
みなさんが励ましてくださったように
ギンガは心の中で生き続けてくれ、いつもいつでも一緒です。

2010年3月12日
IMG_8947_convert_20110426195823.jpg

去年の頭にこのブログを始めた時には、
まさかこんなに早くギンガとの別れが来るとは思ってもいませんでしたが
たくさんの方にギンガを知って頂き可愛がって頂けたことは
私にとって大きな大きな喜びです。
そして今回みなさんから頂いたメッセージにどれだけ救われたか知れません。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

2010年4月21日
P4210369_convert_20110426195802.jpg

もうこれ以上ギンガの写真が増えることはないし、
まだデジカメじゃなかった小さい頃の写真は少ないけれど
ブログを始めたおかげでこの一年余りは毎日たくさんの写真を撮っているので
ギンちゃんの可愛い写真はまだまだたくさんあります。

2010年4月22日
P4220408_convert_20110426195840.jpg

どこにでも付いて来て笑わせてくれ、とびきり人懐っこくて甘えん坊で
食いしん坊で怖がりで・・・そして優しくて決して怒らず、
誰とでも仲良く我が家の中心でみんなを繋いでくれたギンガ・・・。

大好きなギンちゃんはもう居ないけれど、未公開写真を交えながら
ブログの中ではこれまで通り4匹の猫との暮らしを続けて行こうと思っています。
これからもギンガの可愛い姿をどんどんアップしますので
楽しみにギンちゃんに会いに来てくださいね。
お客様大好きなギンちゃんはきっとみなさんに会えることを喜んで
楽しみに待っている思います。
いつもみんなと一緒だよ。嬉しいね、ギンちゃん!

ギンちゃんパワー

ギンちゃんが逝って2週間が経ちました。
ブログを休んでいる間にたくさんの追悼メッセージを頂きました。
私や他のニャンズのことまで気遣って頂いて本当に本当に感謝しています。
今でも涙が溢れ、まだギンガのことにはあまり触れられない・・・
心の整理はついていない状態ですが、みんな元気ですのでご安心ください。
今日は昨日の朝から嬉しいことがあったのでご報告です。

2011年3月27日
P3275601_convert_20110423102831.jpg

今回のことで一番心配だったのはやはりお兄ちゃん大好きだったモナのこと。
モナが家に来てからちょうど半年やっと慣れて来たところだったのに、
頼り切っていたギンガがいなくなってからは寂しそうにして、
ベッドの下に隠れることが多くなり、臆病で怖がりなモナカに逆戻り。

2011年4月22日
P4226798_convert_20110423101641.jpg

そこでギンちゃんの付けていた首輪をモナカの首に付けてみました。
ギンガが死んだ時、モナカのお守りになるように形見分けにもらったもの。
ギンガがいなくなってすぐはモナに触ることが出来なかったので
首輪は付けられませんでしたが少し落ち着いた先日試してみたら、
嫌がることなくすんなりと受け入れてくれました。
モナがするとずいぶん大きく見えますが以外に似合ってます。

2011年4月23日
P4236814_convert_20110423101700.jpg

そして、ギンちゃんのパワーを感じたのがこの瞬間。
モナが私に大人しく抱っこされたのは保護以来実に半年ぶりのこと。
この2週間ずっと私を避けるようにしていたモナが
私のそばでグルグルと喉を鳴らすので抱っこしてみると、
静かに気持ち良さそうに抱かれてくれました。

2011年4月23日
P4236848_convert_20110424153711.jpg

夜はプーコに甘えてぐっすり。きっとギンガに守られて安心しているのでしょう。
すっかり隠れることが減って、いつものモナが帰って来ました。
ギンちゃん、ありがとう。あなたのパワーは絶大です。

ありがとう、ギンガ

P4096562_convert_20110410215750.jpg

昨日4月10日午前10時少し前、
ギンちゃんは私の腕の中で静かに息を引き取りました。
これは、またもや痛みを克服し、階段を駆け下りるまで元気に復活した
その前日のギンガの最期の凛々しい写真です。

これまでギンちゃんを応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
気持ちが落ち着くまでしばらくブログは休ませて頂きます。
たくさんたくさん愛されたギンガは幸せモノでした。
そして、そのギンガの一生と共に歩んで来られた私はもっと幸せモノです。
大好きな、愛しい愛しい私の宝物。ギンガ、ありがとうね。静かにおやすみ。

生命力

P4076404_convert_20110408224107.jpg

昨日もギンちゃんは食欲がなく、途中何度か酸素の吸入が必要な状態になりました。
マスクにすると嫌がるので、チューブを鼻のそばに向けて吸わせています。

P4076418_convert_20110408224207.jpg

モナは相変わらず、ギンちゃんのそばに寄り添っています。

P4086452_convert_20110408224238.jpg

でも夜はちょっと遠慮したのか、プーコに甘えていました。

P4086517_convert_20110408224311.jpg

そして今日・・・。ほんの少しですがまた食欲が戻って来ました。
明日はもう少しご飯食べられるといいね。
ギンガはとってもとっても頑張って病気と闘っています。
今日もそばにいてくれてありがとう。

かまって欲しいの

P4066351_convert_20110406203230.jpg

今日もギンちゃんは食欲がなく枕の上。
起きて来ないギンガのそばではモナがかいがいしく毛繕いしていました。

P4066358_convert_20110406203304.jpg

立ち上がってのび~~~っ。どこかに行くかなと思ったら

P4066364_convert_20110406203333.jpg

今度は下からギンちゃんをジーッと見つめてみたり

P4066368_convert_20110406203357.jpg

くねっとしなを作って甘えてみたり(笑)

P4066374_convert_20110406203420.jpg

あれ~? どうなってるの?
とにかく、ギンちゃんにかまって欲しくて仕方がないんだね。

P4066377_convert_20110406203448.jpg

モナちゃんがあんまりしつこいので、この後ギンちゃんは隣りの枕に避難。
今日はギンちゃん調子悪いから、ゆっくり休ませてあげようね。

省エネ生活

P4056281_convert_20110405223007.jpg

膝の上にはプーちゃん

P4056271_convert_20110405222922.jpg

胸の上にはギンちゃん♪
夜はまだまだ冷えますが、2ニャンの毛皮でホカホカ暖房いらず(笑)
ちょっと重たいけれど、猫布団のおかげで幸せな省エネ生活。


今日のギンちゃん
P4056255_convert_20110405222804.jpg

今朝からまたご飯の催促をするようになり食欲が出て来たと思ったのに、
あまり喉を通らないらしくすぐに食べるのをストップ。
いつものご飯に飽きちゃったのかな?
仕事帰りに食べやすいスープ状のウエットのご飯と新しいカリカリを買って来たら、
朝よりはたくさん食べてくれました (〃∇〃)
少しでも食べて欲しくって色々試してるから少し贅沢になっちゃったかしら(笑)

6.8キロ

P4046205_convert_20110404225143.jpg

今朝もまたご飯を食べなかったギンちゃん (>_<)
でも今朝はベッドから出て歩く元気は残ってました。
階段で一休み中にも駆け寄って寄り添うモナが愛らしい。

P4046211_convert_20110404225208.jpg

食欲はなかったけれど、ご飯にかかっていたスープだけは飲んでくれました。
部屋を歩き回ったり、爪研ぎも出来たし、
いつもの食欲不審の時よりは調子良さそうでしたが
あんなに食いしん坊だったのに、すっかり食が細くなりました。
そう言えば前回病院で計った時は6.8キロ。
半年前まではずっと7.5キロあったのに、ずいぶん痩せちゃったね。

P4046226_convert_20110404225233.jpg

ちょっと心配だったけど、今夜もお出迎えはいつも通り♪
夜ご飯も少なめだけどちゃんと食べられたね。
明日はもっともっとご飯を食べて元気になろうね。

両手にニャンコ

P4036144_convert_20110403211817.jpg

ギンちゃんがご飯に下りた隙に枕の上にやって来たプーちゃん。

P4036150_convert_20110403212005.jpg

ご飯が終わったギンちゃんが戻って来て、しばらく席が空くのを待っていましたが
プーちゃんは知らん顔。
そうだよね。もともとはプーコの指定席だったんだもんね。

P4036154_convert_20110403211856.jpg

プーコがどかないのが分かると・・・
あれ? ギンちゃんそこで寝るんだ。私の枕なんだけど(笑)

P4036157_convert_20110403212026.jpg

枕は二つともニャンズに占領されてしまいました(><)

P4036158_convert_20110403212048.jpg

仕方ない、真ん中で寝ようかな *^∇^* 

P4036163_convert_20110403212116.jpg

ギンちゃんとプーちゃんに挟まれて、両手に花ならぬ両手にニャンコ♪
うふ。今日は休みだったのでしばらくゴロゴロこの状態を楽しんでました (〃∇〃)
ギンガの調子も良かったし、嬉しい休日になりました。
明日もまた元気でいようね!

お昼寝の風景

P4026119_convert_20110402203541.jpg

今日の関東地方は暖かい日射しが気持ち良い一日でした。
我が家のニャンズも日向で気持ち良さそうにお昼寝を楽しんでいました *^-^*

P4026121_convert_20110402203613.jpg

ギンちゃんもずっと調子良かったみたいで、よく食べよく寝ています(笑)

P4026122_convert_20110402204930.jpg

みんな少しずつ場所を変えながら、ひたすら昼寝♪

P4026127_convert_20110402203710.jpg

モナはひっくり返ったり

P4026130_convert_20110402203744.jpg

プーちゃんに思いっきり寄りかかったり・・・すごい格好 (≧ω≦)

P4026133_convert_20110402203951.jpg

みんなで一緒のお昼寝タイム・・・幸せだね♡

バロメーター

P3316004_convert_20110401214937.jpg

ギンちゃん、昨日の朝はまたしても食欲不審に。
水を飲む以外は、ベッドルームの枕の上から全く動かずにいました(><)
夜は私が一緒にいるせいか仕方なく足元で寝ているモナちゃん、
私がベッドから出るとちゃっかりギンちゃんのそばに。

P3316013_convert_20110401215014.jpg

動かないギンちゃんを心配して、ペルも時々様子を見に来ていました。
そんなギンガを置いて行くのは心配でしたが、先日よりは呼吸も安定していたので
大丈夫と信じて、後ろ髪を引かれながらも仕事に出かけました。

P3316020_convert_20110401215039.jpg

ドキドキして家に帰ると、いつものようにお出迎えしてくれたギンちゃん♪
ご飯も催促してくれ、たくさんではないけれど一生懸命食べてくれました。

P4016077_convert_20110401215126.jpg

そして今朝、久しぶりに朝早く起こされたと思ったら、嬉しい嬉しいご飯の催促。
昼間調子がいい時はベッドルームを出て、みんなと一緒にリビングにいます。
同じように寝ているだけに見えても、リビングのギンガは元気のバロメーター♪

P4016087_convert_20110401215655.jpg  

とは言え、帰ってギンガの姿を見るまでは安心出来ない今日この頃ですが
今夜も帰宅時には玄関までお迎えに出て来てくれました♡
これも元気のバロメーター。動ける日はしっかりご飯も食べてくれます。
膝の上に甘えに来たり、おしゃべりしたり・・・
元気なギンガで嬉しいなぁ (〃∇〃)
明日も元気でいっしょにいようね♡

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

