tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2011年01月

恋人接近

P1163498_convert_20110131115932.jpg

昨日の朝は目覚めると至近距離にプーちゃんが♪
私の鎖骨を枕に、気持ち良さそうに眠っていましたよ =^-^=
時々ザ~リザ~リと顔を舐めてくれるという素敵な?サービス付き(笑)

P1093446_convert_20110131115913.jpg

久しぶりの恋人接近で嬉しかったものの、
おかげで昨日から首が痛くて回らない・・・(><)


モナカの流行りモノ

P1263628_convert_20110130132935.jpg

この一週間はモナが落ち着いて、また静かな日々が戻っています *^-^*

P1263649_convert_20110130133037.jpg

そんな最近のモナ姫のお気に入りはねずみさん遊び。

P1263642_convert_20110130132957.jpg

投げてあげると走って追いかけて

P1263619_convert_20110130132814.jpg

ちゃんと私の座っているソファーまで運んでくれます。

P1263638_convert_20110130133134.jpg

ギンちゃんが大好きだったねずみさん遊び。
こっそりモナにおもしろいって教えてあげたのかな(笑)

集まってる~♪

P1263659_convert_20110126225423.jpg

あれ?

P1263664_convert_20110126225559.jpg

ふと気が付くと、4ニャンがなんだかいい感じに並んでいました。

P1263656_convert_20110126225242.jpg

みんなのお目当てはホットパネル。まだまだ寒いものね *^-^*

P1263672_convert_20110126225728.jpg

ペルちゃんも久しぶりにギンちゃんに甘えちゃったりして♡
寒い夜もちょっといいね(笑)

ペルの日課

PC041133_convert_20110125211326.jpg

晴れたの日のペルの日課はベランダから外を見ること。

PC041132_convert_20110125211301.jpg

中でも特にお隣のお部屋との境のバルコニー隔板の上がお気に入り♡

あ~~、お隣さんを勝手に覗いちゃダメだよ~~。
初めて見た時はドキドキしましたが、バランスの良いペルは危なげないし、

P1253608_convert_20110125211117.jpg

二階建のエアコンの室外機を足場に、上手に登るから止めさせることも出来ないまま。
他の3ニャンは登れないからバスルームの棚と言い、ここもペルの聖域

P1253611_convert_20110125211201.jpg

ペルちゃん、本当に高い所が好きなのね。
今日も気持ち良さそうに、ず~~と外の風景を楽しんでいました。

帰国後に見つけた脇の下の大きなハゲもうっすらと毛が生えて来ました~ *^-^*
もうちょっとだね!

重たいよ~~~ん

P1243594_convert_20110124211731.jpg

いつも胸の上に乗る時は10分くらい甘えると下りるのに

P1243596_convert_20110124211755.jpg

何故だか今日は熟睡モード?

P1243600_convert_20110124211817.jpg

ギンちゃ~ん。お、重たいよ~~~ん(><)

3ヵ月経ちました

2010年10月21日 保護当日
PA216782_convert_20110121224648.jpg

モナカが家に来たのはちょうど3ヵ月前

2010年10月24日
PA236986_convert_20110121225052.jpg

保護するのに苦労した
わりには以外とあっさり抱っこさせてくれ、
このまま人懐っこいコに育つかと期待していた当時(笑)

2010年11月3日
PB038583_convert_20110121224730.jpg

ペルとは毎日バトル。仲がいいのかどうなのか・・・?

2010年11月28日
PB280797_convert_20110121224751.jpg

プーちゃんとは以外と好相性♪ けっこう一緒に寝ています。

2010年12月17日
PC161624_convert_20110121225212.jpg

ギンちゃんとはまるで本当の親子みたい。いつでも一緒♡

ギンちゃんやプーコに甘えられるおかげで、私はモナカの遊び友達のようで、
オモチャを持って遊びの催促はされても、最近は抱っこもさせてもらえず・・・。
ずいぶん経ったような気がしていたけど、まだ3ヶ月なんだもんね。
これから仲良くなれるよね *^-^*

2011年1月21日
P1213586_convert_20110121224615.jpg

ただいま、発情期の真っ最中~。
今日もウンウン鳴いています。
きゃ~~~、そして今またオシ○コをクッションの上に(涙)トホホ・・・
まだまだ、モナカ中心の生活は続きそうです。

再びの発情!?

P1203556_convert_20110120093133.jpg
ワァオ~~~~~ン! ワァオ~~~~~ン!


収まったと思ったら、昨日の夜からまた例の鳴き声が。

P1203560_convert_20110120093206.jpg

こうやって、短いサイクルで発情期と安定期を繰り返しながらピークを超えて、
シーズンが終わるのかしら? う~~ん、いつ終わるんだろう??

P1203552_convert_20110120093339.jpg

腰の辺りをトントンと叩いてあげるとちょっと落ち着くみたい。

P1203551_convert_20110120093434.jpg

プーちゃんもペルも本格的な発情期の前に手術を済ませたから、
私にとっても未知のニャンコの発情期。

モナ自身初めてのシーズンでどうして良いか分からないみたいで、
昨日の夜はモンステラの鉢の中でオシ○コを!
そう言えば帰国した直後、2回ほど誰かがお布団でオシ○コしてたんだけど・・・
どうやら犯人はモナカだったかな??
去勢前のオス猫では聞く話だったけど、女の子もあるんですね。
手術予定日まであと2ヶ月。一緒に頑張って乗り切ろうね!

ちょっと違う表情

P1193539_convert_20110119115743.jpg

プーコとギンガの姿が見えないと思ったら

P1193533_convert_20110119115716.jpg

階段下のカゴの中で仲良く丸まっていました (〃∇〃)

P1193542_convert_20110119115647.jpg

2匹が一緒に入れるようにと大きめのこのカゴを買ったのは、確か10年近く前のこと。
みんなよく利用していますが、以外と一緒に入ることって少なかったんですよね。
久しぶりにプーコと添い寝するギンちゃんは、
ママに甘えている気分なのか、モナと一緒の時とはちょっと違う表情のような?
どっちにしても、モテル男だなぁ(笑)

ジェラシー

P1093454_convert_20110118120328.jpg

発情期のピークが過ぎたらしく、
この1週間は静かにギンちゃんのそばで眠るモナちゃん。

P1093459_convert_20110118120353.jpg

いつも一緒で、本当にギンちゃんのこと大好きなのね *^-^*

P1183522_convert_20110118120433.jpg

あんまり仲が良くって、微笑ましいを通り越してちょっとジェラシー(笑)

ごめんなさ~~~い!

P1093458_convert_20110116200840.jpg

最近ちょっと出番のなかったプーちゃんですが

P1093461_convert_20110116200433.jpg

毛繕いにも励んでいつもと変わらず元気にしています *^-^*

なんだかバタバタと忙しくて、これまでのような更新やコメントのお返事、
また仲良くして頂いている皆さまのブログにもあまりお邪魔出来ないでいます。
申し訳ありませんがしばらくこの状態が続きそうです。ごめんなさ~~~い!

満員御礼

P1133488_convert_20110114223954.jpg

お風呂好き
のギンちゃんのおかげで、バスルームは我が家の人気スポットのひとつ。

P1133489_convert_20110114224031.jpg

風呂ブタの上は今日も満員御礼。
3匹に乗れちゃったら、そのうちフタが割れるんじゃないかと心配なんだけどなぁ。

P1143490_convert_20110114224059.jpg

はいはい、分かりました。今お湯あげるからね(笑)

行って来ました~~♪

昨日あたりからまた、モナカの発情の鳴き声が少しおさまってきたので、
ワクチンに連れて行きたいとチャンスを狙っていたら、
今朝ギンガと一緒に仲良くクローゼットで寝ている所を発見。
そう言えばギンガもワクチンはまだだし、もしかしたらギンガと一緒なら
モナカも少しは落ち着いてパニックにならずにすむかもと思い
なんとか二匹をゲージに入れ、動物病院に行って来ました。

P1133478_convert_20110113215842.jpg
帰って来たらすっかりいつも通り。次回は一人でいけるかな?

ワォ~ンワォ~ンと鳴くギンガとは対照的に
モナカは静かで良いコにしていて、ちょっとビックリ。
今日のモナカなら、大丈夫かも?

P1133480_convert_20110113215701.jpg
なんだか、モナカの顔が少し大人に見えたりして(笑)えらかったね!

診察台に乗せると怖かった事を思い出したのか、診察台を飛び降りて逃げていたけど、
ギンガがいたおかげ?で、ひどいパニックにはならずにすみました。

震えて怖がるモナカは以前の駐車場で見た時のように野生的な表情で
一時はダメかと思いましたが、ずっと撫でながら声をかけていると
次第に落ち着いて何とか無事ワクチンが打てました。
あ~、やっと第一関門クリアだよ~~。良かった~(涙)
ちなみに体重は2.3キロ。ずいぶん大きくなりました。

P1133483_convert_20110113215734.jpg
これで終わりじゃないんだよ。もうちょっと頑張ろうね、モナちゃん!

来月またもう一度ワクチンを打って、避妊手術の予約も3月に入れてきました。
手術は少し先になるけど、怖がりのモナカのペースにはちょうどいいかも。
予定通り進むといいなぁ。

P1133485_convert_20110113215911.jpg

ギンちゃんもお疲れさまでした~。
ホントにありがとうね。助かったよ~~ *^-^*

ある疑惑

P1103469_convert_20110111224440.jpg

久しぶりにギンちゃんの顔を良く見ていたら、

P1103468_convert_20110111224411.jpg

なんだかギンちゃん、以前より丸くなってな~い?
モナのご飯を横取りしてるから、もしや太ったのかも?

P1103470_convert_20110111224507.jpg

先ほど気になって計ってみたら、7.5kg。
良かった~~! 増えていませんでした。
えへへ、疑ってごめんね (〃∇〃)
だって、久しぶりに見たら本当に大きいんだもん(笑)

モロッコ01 カサブランカ どこかで見た顔

2010年12月26日 モロッコ カサブランカ
PC262049_convert_20110110175615.jpg

カサブランカの街を散歩しているうちにちょっと素敵なレストランを発見~♪

PC262050_convert_20110110175654.jpg

メニューもたくさんあっていい感じだったけど、食事の時間にはまだ早かったので

PC262055_convert_20110110175008.jpg

中庭を抜けて少しだけ見せて頂きました。

PC262057_convert_20110110175037.jpg

どちらが正面だったのか、裏口?もステキだな・・・と思っていたら

PC262058_convert_20110110175103.jpg

いや~~ん♡ カワイコちゃん、登場~~ (〃∇〃)

PC262059_convert_20110110175142.jpg

声をかけると近くに寄って来てくれました♡

PC262062_convert_20110110175207.jpg

ん? この顔、どこかで見たような、懐かしい顔 *^-^*
モナカに良く似たカワイコちゃんでした~♡

積極的

P1073409_convert_20110109193431.jpg

いったん落ち着いたかに見えたモナちゃんの発情期。
またまた激しさを増して来ましたよぉ(><)

P1073411_convert_20110109193453.jpg

ターゲットになるのは当然ギンちゃん。
ギンちゃんの後を追いながら、切ない声で鳴いています (〃∇〃)

P1083416_convert_20110109193512.jpg

なんだか、一緒にいる姿もちょっといつもと違っているような・・・(笑)
ワクチンさえ連れて行けずにここまで来たのに、
いつ手術にいけるのかなぁ。はぁ。

帰国後

P1053387_convert_20110107123912.jpg

5日の帰国当日は旅の疲れがたまって荷物をほどく前にベッドにダウン。
家に着いた直後は遠巻きに珍しそうに私を見ていたニャンズも
夜、一度目を覚ました時にはみんなベッドに集合して私の側で寝ていました *^-^*
みんな元気そうで良かった~。


P1073400_convert_20110107123939.jpg

昨日6日は誕生日だったこともあり、つい飲み過ぎました(; ̄ー ̄A
お花やプレゼントやお祝いのメールなど、ありがとうございます。
今年はどんな歳になるのかなぁ・・・??


今朝のニャンズ
P1073403_convert_20110107124002.jpg

心配だったプーコのはすっかりキレイになっていてひと安心 *^-^*
お留守番にも慣れているし、一番リラックスしていたのはプーコかも。

P1073405_convert_20110107124022.jpg

出発前から始まったモナの発情期もピークは過ぎたかな?
Mさん、大変な時期にお留守番、ありがとうございました。

P1073407_convert_20110107124042.jpg

ギンちゃんはモナに追いかけられてちょっとお疲れ。
ア~ン、ア~ンとまとわりついてくるモナから逃げ回っています(笑)

P1073408_convert_20110107124104.jpg

そして、ペルちゃんが今回一番ストレス感じてたみたいで・・・
脇に大きな大きなハゲを作っていました(><)
いつもより甘えっ子になって、この2日はずっと私の枕元で寝るように。
ごめんね、ペルたん。寂しかったね。いっぱい甘えていいからね。
ハゲハゲ早く治そうね。

今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶がすっかり遅くなりましたが、
5日の夕方無事に帰国いたしました。

2010年12月29日 07:06 モロッコ メルズーガ
PC292580_convert_20110107173720.jpg

旅の写真は落ち着いたら少しずつアップしたいと思いますが、
一足早く、今回一番楽しみにしていた砂漠の夜明けを一枚。
シーンと張り詰めた音のない世界。一面の砂の海、刻々と変わる砂の色・・・。
とっても寒かったけれど、一生忘れられない貴重な体験になりました。

去年のお正月休みにブログをスタートして、早一年。
色々な出会いがありました。みなさまに出会えたことに感謝します。
今年もよろしくお願いいたします。

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top