tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2010年12月

クリスマスプレゼント

PC251971_convert_20101225152951.jpg

今朝は目覚めたら足元にかたまる初の4ニャン *^-^*
思いがけず、4ニャン たちからの素敵なクリスマスプレゼントをいただきました(笑)

PC252001_convert_20101225153244.jpg

ア~~~ン、ンニャ~~~ン、ンンン~~~ニャ~~~ン、ンンン~~~ニャ!!
イブの前夜から珍しくモナカが鳴いているなぁと思ったら、
どんどん鳴く感覚が短くなり・・・どうやら、初の発情期を迎えたらしい。
ワクチンに行ったら相談しようと思っていたのに(汗)
ずいぶん、おませサンだったね。

PC252002_convert_20101225153025.jpg

そんなモナカを置いて出かけるのは少し心苦しいですが・・・
モナカが来るずっと前から約束していたので・・・ごめんね。いいコでね。
私、しばらくお休みを頂いて今夜から日本を脱出いたします。

PC252006_convert_20101225153056.jpg

心配していたプーコもかなり良くなったし、
今回は最近よく遊びに来てくれているMさんがお留守番してくれるので、
ニャンズもだいぶ馴れたし大丈夫かな。
プーちゃん、いっぱい撫で撫でしてもらってね。いいコでね。

モナの件は申し訳ないけど、Mさんご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

PC252008_convert_20101225153220.jpg

ペルもいいコでね! あんまり神経質にならないでね。
ご飯もちゃんと食べるんだよ!

PC252009_convert_20101225153121.jpg

ギンちゃんも、あんまりご飯、ご飯と言って困らせないでね。
いいコで、可愛がってもらってね。


脱出先では更新できそうもないので、今年は本日にて終了させていただきます。
コメントもお返事を済ませてから出かけるつもりだったのに・・・
ごめんなさい、年明けになります。

みなさまも、良いお年をお迎え下さい。

それでは行ってきま~~~~す♪


☆merry christmas!

今年も残りわずかとなりましたね。

PC241883_convert_20101224164419.jpg

ギンちゃんは6月の災難以外は元気で、
最近は毎日モナのご飯を狙っています。少し太ったかもね(笑)

PC241908_convert_20101224164213.jpg

ペルはお姉ちゃんになったせいか、この一年ですっかり大人になりました。

PC241941_convert_20101224164142.jpg

プーちゃんはペルに追いかけられることが減って、イライラがちょっと減ったかな。

PC241956_convert_20101224164104.jpg

モナちゃんもこの2ヵ月ですっかり家猫さんらしくなりました♡


PC241895_convert_20101224164257.jpg
やっと目やにも治まって楽になったよ~ん。ありがとうにゃん♡

先日からご心配をおかけしていたプーちゃんも、かなり回復いたしました♪
みなさま、本当にありがとうございました。

ステキなクリスマスをお過ごし下さいね♪

熟睡中

PB250572_convert_20101223210708.jpg

初めてこの格好を見たときは笑っちゃったけど

PB098944_convert_20101223210839.jpg

ギンちゃん的にはラクチンらしい。頭大きいからね(笑)

二つ目のコレクション

PC201717_convert_20101222181934.jpg

ギンちゃんの顔を枕に、気持ちよさそうに寝ているところを

PC201720_convert_20101222181955.jpg

チャンスかなと、ちょっと失礼してお口をチェック。
キバも大きいし・・・もうみんな生え替わったみたいだね。

PC201732_convert_20101222182038.jpg

最近、目覚めるとベッドの上で寝ているモナちゃん。
月曜日の朝もお布団の上、モナちゃんの寝ているそばで新たな乳歯発見しました~♪
奥が先日見つけた1個目、手前が今回の2個目。何故か二つとも山形の奥歯でした。

PC201728_convert_20101222182015.jpg

モナちゃん、スクスク成長中~ *^-^*

駐車場通い

モナカが家に来て今日でちょうど2ヶ月
色々なことがあってずいぶん昔に感じるけど、まだたった2ヶ月なんだね。
と言うことで、今日はモナカとの出会いのお話を。

モナカに初めて会ったのは10月19日の夜、ペルを事務所に連れて行った日の帰り道、
スーパーには寄れないから近所の八百屋にちょっとだけと遠回りした時のこと。
ニャ~と心細そうに鳴く声が聞こえ、振り向くと駐車場の入り口で
一人ぼっちで助けを求めるように鳴いている仔猫を発見しました。

2010年10月21日 20:47 保護当日
PA216774_convert_20101221102653.jpg
ここはどこ? 
こちらは保護したつもりでも、モナにとっては猫さらい。
怖い目に遭わせてごめんね。


そのままつまみ上げれば捕まえられそうなコだと思ったけど
ペルがいたのでいったん家に帰りました。
キャリーバッグからペルを出すと空のバッグを持ってもう一度駐車場へ。
5分程で戻ったのに仔猫の姿は無し。まだ近くにいるはずと鳴き声を真似したり、
チビさ~んと声をかけていると、ニャ~と車の下から出て来ました。
ある程度までは近づけるものの、それ以上近づくと仔猫はまた車の下に。
あれ? 以外と用心深いのね。う~ん・・・そうかご飯だ! 
もう一度家に帰り仔猫用のカリカリと水を持って再び駐車場へ。
小さなタッパーの蓋にカリカリを入れて仔猫を呼ぶと車の下から出て、
おそるおそるカリカリに近づくと、辺りを気にしながら食べ始めました。
気づかれないように徐々に仔猫との差を詰めると、
目の前には一心不乱にご飯を食べる仔猫。手を伸ばせば捕まえられる!?
ドキドキしながら首に手をかけるととガリガリの折れそうな骨ばった体に驚き、
手元が緩んだらしく、暴れる仔猫を逃してしまいました。
くぅ~~~~! 大失敗 (>_<)

2010年10月21日 21:09
PA216778_convert_20101221103724.jpg
怖がっていたのであまり触れず、耳の中も黒いまま。

その後、仔猫はすっかり怯えなかなか出て来ません。
素手で捕まえるのは諦めて、段ボールを取りにもう一度家に帰りました。
今度は大きめの段ボールを組み立てて中にカリカリを置き入った所を捕まえる作戦。
仔猫が隠れ家にしているらしい車のそばに段ボールを置き様子を見ていると、
現れましたが、警戒して中に入るとまるで小動物のように口にくわえ、
安全な車の下に戻ってから食べるように。あ~、本当にバカな私!
最初のあまり警戒心のない時だったら、必要以上に怖がらせず捕獲出来たのに!
結局その夜は捕獲を断念し、安心して食べてもらおうとその場を去ることに。

深夜、家にいてもやっぱり仔猫が気になり、もう一度駐車場に出かけると
入り口の辺りでまた同じように鳴いていました。
通りに出ると危ないし少しでも早く捕獲したくて、
駐車場の奥に置いたままにしていた段ボールを持って仔猫のもとへ。
カリカリで車の通らない小道に誘導すると一応ついては来るものの、
少しでもこちらが動くと隠れてしまいます。
しかしまあ、街には仔猫の隠れられる所の多いこと!
仔猫は古い倉庫のような建物の破れたトタンの隙間や、植え込みの中に。
こんな狭い隙間に、身を隠しながら暮らしているんだなぁ・・・
と切なくなり、ますますチビさん捕獲の気持ちが高まりました。

2010年10月21日 21:35
PA216789_convert_20101221103752.jpg
怖いけど人恋しかったのか、抱っこは以外と早くさせてくれました♪

・・・粘ること30分ほど。
チビが出てきたと思うと今度はご飯の匂いに釣られたのか、大人の黒猫さん出現。
チビさん絶体絶命!? 前には私、後ろには大きな黒猫・・・
どうするかと思っていたら、まだ黒猫の方が怖くなかったらしい。
黒猫に威嚇されながら、近くのマンションの植え込みの陰に。
黒猫もお腹を空かせているようなので、ご飯で釣って仔猫から離し、
マンションの裏で食べさせ居なくなるのを待ってから再び仔猫と向かい合いましたが、
時刻はすでに深夜2時過ぎ。いっこうに出て来る気配がないのであきらめることに。
暗闇で身を潜め小さくなっている仔猫にもう帰るよ。また明日ねとお別れを言って
駐車場の隅に段ボールをこっそり置き、ご飯と水をセットして帰宅しました。

2010年10月22日 20:31
PA226829_convert_20101221110425.jpg
やっとお顔も拭けてキレイになりました。
近くを通るとシャーシャーと威嚇されてましたが、遠くにいれば大丈夫(笑)


翌日の夜、仕事から帰ると長丁場に備え、
腹ごしらえをしてから8時頃駐車場に向かいました。
本当にまた会えるのかドキドキしながら、仔猫を呼んでいると
駐車場の奥の車の脇に座り込んでいた女性に捜しているのはこのコですか? 
と声をかけられました。
見ると彼女の足元には夢中で猫缶を食べている昨日の仔猫ちゃん。
彼女も少し前に道端で鳴く仔猫を見つけ・・・どうやら私と同類さんのご様子。
仔猫を挟んで話していると彼女は8匹の猫と暮らし、
このコも保護しようかと思っていたそう。
駐車場の隅に置いたままにしていた段ボールはもう処分されていたので、
彼女に仔猫を見もらってキャリーケースを取りに帰り、
ケースの中に猫缶を入れてみたけれど、見なれぬケースが怖いのか、
もうお腹も満たされていたのか、警戒して近寄ろうともしません。
今日も無理だな・・・だったら安心してゆっくりお食べと、
猫缶を車の下に置くと、本当はまだ食べたかったらしく
そろそろとやって来て辺りを気にしながら食べてくれました。
その後彼女(Sちゃん)と連絡先を交換しあい、2日目終了。

2010年10月23日 00:31
PA236870_convert_20101221110506.jpg
隔離部屋にしていた玄関スペース。
私のことは怖がっていたのに、大きいニャンコのことは最初から平気でした。


深夜、ポツポツと降り始めた雨が気になってペルのキャリーを持って再び駐車場へ。
仔猫を呼ぶとニャ~と鳴きながら先ほどと同じ車の下から顔を出してくれました。
食べ物にはもう反応しなかったので今度は猫ジャラシを車の下の仔猫に
見えるように振ると仔猫ならではの好奇心で手を出して来るように。
これで失敗したら捕まえるのは時間をかけて餌付けするしかなくなる・・・。
きっと捕まえられる。焦らず慎重に。チャンスは一度。
寒くなる前に捕まえたいよ~。神様お願い!
強く祈りながら猫ジャラシを振ること30分、やっと車の下から出て来るように。
まだまだ、焦らない。もっと思い切り近くまで引きつけないと。
手を伸ばしたい気持ちを抑え、そしてさらに30分ほど。
しっかり猫ジャラシに食いついたところを左手で首筋を捕まえました。

2010年10月23日 10:20
PA236925_convert_20101221103819.jpg
保護直後は痩せていたせいか目が大きかったね。
初日とは別猫のようにキレイなニャンコに♡


必死に暴れる仔猫の、その力の強いこと! 
まるで一生懸命生きたいって言っているみたいでジーンと胸が熱くなりました。
もう何があっても離さないと決めていたので何度も噛みつかれながら
バッグに押し込めた頃には手の中で観念したのか動かなくなっていました。
まさか力強く押さえすぎて死んでないよね? 
でも今手を緩めたら逃げられるかも・・・ドキドキしながら家に帰ると
いつものように玄関まで迎えに来てくれたギンガとペル。
病気を持っているといけないので2匹をリビングまで押し戻し、リビングとのドアを閉め
バッグを開けると、ジッとしていた仔猫は跳ねるように玄関の隅に隠れました。
あ~、良かった~~。生きてる! 
もう大丈夫だよ。今日から野良ちゃんは卒業だからね。
美味しいモノいっぱい食べて、ゆっくり休んで幸せ掴もうね。
この後のことはモナカの保護日記に続いて行きます。

この時はまだ家族に迎えることまで決めていませんでしたが、
今ではすっかり我が家にいなくてはならない末っ子に。
まだまだ怖がりさんですが、2ヵ月でこんなに馴れたんだもんね♪
これからもゆっくり時間をかけてモナカの居心地いい場所にして行きたいと思います。
モナちゃん、これからもよろしくね。

ゴースト、去る

2008年8月6日(400g)
IMG_3476_convert_20101220152911.jpg

白い仔猫の頭によくあるゴーストマーク、ペルちゃんにも左右の耳のそばにありました。

IMG_3478_convert_20101220152927.jpg

いたずらして炭を付けたみたいで可愛かったんだけどな(笑)

2009年8月7日
IMG_6385_convert_20101220153853.jpg

1歳を過ぎたあたりから、黒い毛の本数は変わってなさそうだったのに、
白い毛に埋もれてほとんど目立たなくなりました。

IMG_6385_convert_20101220154840.jpg

でも、近寄るとほら、見えるでしょ。


今朝のペル
PC201706_convert_20101220153803.jpg

夏くらいまでは数本確認出来たのに・・・
モナちゃんが来てから慌ただしくて、すっかり確認を忘れていました。
先週末久しぶりに思い出して目を凝らしてみると・・・えっ無いっ!?

PC201709_convert_20101220154908.jpg

そっか~、ペルちゃんもう大人なんだね。

体当たり

PC191700_convert_20101219185352.jpg

夕方のこと・・・ベランダの窓にドスンと何かが当たる大きな音。
そんなに風も強くないし、ここは6階。何だろうとブラインドを開けて見ると・・・
薄暗がりの中にちんまりと佇むモナちゃんが(; ̄ー ̄A

PC191701_convert_20101219185419.jpg

きゃぁ~~! ちらっとベランダを開けた時に出てたんだね。
ごめんねぇ~~~~ (>_<) 気付かなかったよ。
慌てて窓を開けると部屋の中に転がり込むように入ってきました。

PC191704_convert_20101219185440.jpg

きっと鳴いても叩いても気付いてもらえなくて体当たりしたんだね。
ごめんなさい。寒かったね。本当に失礼しました。

私を怖がって後ずさりしてても、
ここはもうモナにとってちゃんと自分のお家になっているんだね。
嬉しいなぁ *^-^*

少しずつ

PC181649_convert_20101218130914.jpg

調子が悪いせいかいつもより更に甘えん坊になっているプーちゃん。
最近は毎晩ぴったりくっついて一緒に寝ています。
撫でてあげると嬉しそうにグルグルグルグル・・・♪

PC181670_convert_20101218131047.jpg

まだ鼻水も目やにも出ていますが、
先日の腫れはだいぶ引いたのか、目も開くようになりました。
ただ・・・新たに右目からも目やにが出るように(><)
心配になって昨日もプーコを連れて病院に行きました。

PC181692_convert_20101218130954.jpg

きっと触りすぎて? 右目も結膜炎になってしまったけれど、
左目の腫れはずいぶん引いているし、
時間がかかっているけど順調に回復しているとのこと。
今回の目薬は効いているようです。
良かったね、プーちゃん! もう少しだから頑張ろうね! 

残念賞

いつも利用している快適ねこ生活で、カレンダー用の猫写真の募集があったので
応募したのがモナカの来る前だったような・・・?
すっかり忘れていた先日、採用されましたとのメールを頂きました。

PC171646_convert_20101217105440.jpg

3ニャンともエントリーしていたので、どのコかなぁ~? 
とカレンダーが届くのをワクワクしながら待っていました♪

残念ながらカレンダー機能のない最後のページだったけど(笑)
どこにいるか分かりますか?

PC151572_convert_20101216183607.jpg

いた~っ! ペルちゃん、一番最初に載せてもらってました。

P6012104_convert_20101216183543.jpg

半年前、6月1日のペルちゃん♡ 切手大だけど、なんだか嬉しくてニンマリ (〃∇〃)
カレンダーページは開かなくてもいいよね(笑)

今朝の拾い物

PC151579_convert_20101215183238.jpg

気持ちよさそうにギンちゃんに寄り添って寝ているモナちゃん。

PC151583_convert_20101215183334.jpg

あれ? ギンちゃんにネズミさん乗せましたね(笑)

PC151589_convert_20101215183358.jpg

ビヨ~~~~~~ンって、ギンちゃんの顔蹴ってるし(; ̄ー ̄A

PC151598_convert_20101215183437.jpg

遊び盛りでまだ仔猫だと思っていたけど・・・
今朝、リビングに落ちている乳歯を一本見つけました。

あまり触ると嫌がるので口の中のチェックも難しいモナちゃん。
先日見たら牙は意外と大きくて、生え替わっている様子だったから、
もう全て大人の歯に替わってしまったかと思ったら・・・
一本だけ残しておいてくれたのかな。
大事なコレクションがまたひとつ増えました~♪

猫も木から落ちる

PC141521_convert_20101214233327.jpg

ウンベラータの位置をテーブルの隣りに移動したら
足場が出来たせいかモナちゃん興味津々♪

PC141524_convert_20101214233405.jpg

えっ まさか・・・登るの ( ̄ω ̄;)

PC141529_convert_20101214233447.jpg

大きく勢いを付けて木の上に登った途端、あっという間に落ちてきました。
バツが悪かったのか、掘り掘り掘り・・・(笑)
落ちたと言うより、枝に嫌がられて振り払われた感じ。
あ、50センチくらいなのでもちろんモナも怪我はしていませんよ *^∇^*
モナちゃんが登れるほど太い木じゃないんだよ・・・枝が折れないでよかった~。

しみしみ

PC131493_convert_20101213182502.jpg

しみしみ中(><)

PC131488_convert_20101213183138.jpg

ピーン。思わずあんよにも力が入るね。

先日処方して頂いたロメワンを嫌がってると思ったら・・・
治ると信じて投与した薬で悪化させてしまいました  (>_<)
ごめんね、プーコに合わなかったんだね。

PC131507_convert_20101213182317.jpg

少し目やにと鼻水が抑えられたと思ったのもつかの間、
土曜日の夜くらいから目の腫れが悪化してしまいました。
日曜日は点眼を止めて目やにを拭きながら様子を見ていたものの、
やはり症状は変わらないので、今朝またプーコを連れて病院へ。

PC131506_convert_20101213182535.jpg

今回は目薬の他さらに抗生物質の飲み薬か注射が必要とのこと。
注射は体重1キロあたり1000円でプーコだと4600円。一回で2週間効果があるそう。
ムムム・・・ちょっと高いけど7.6キロのギンガじゃなくて良かったぁ。
点眼2種と点鼻だけでもストレスなのに、
大嫌いな飲み薬を毎日は可哀想なので、一瞬で終わる注射をして頂きました。
目薬は引き続きティアローズとロメワンの代わりの新しい抗菌剤タリビッド。
耳はもう問題ないとのことだったので、点耳は終了。
取りあえず、耳だけでも治って良かったね。

今夜はまだ腫れた目に鼻水で辛そうですが、今度こそ治るよね。
頑張ろうね、プーちゃん!

でかっ!!

PC101374_convert_20101212230500.jpg

近所の八百屋にて、あまりにも立派な大根が150円で売っていたので、
ちょっと嬉しくなってギンちゃんと一緒に撮影♪
7キロ超えのギンガが小さく見える~(笑)

不機嫌の真相

プーちゃん昨日の朝も病院に行ってきました。
病院に向かう途中バックの中でオシ○コしてUターンというハプニングが発生!
プーコの抗議のようで冷や汗ものだったけど、オシ○コすれば行かなくて済むなんて
前例を作るとこの先大変なので、バックを洗っている間だけ休んでもらって、再度挑戦。
二度目は覚悟したのかあまり鳴かずに、良いコで病院へ。

PC101367_convert_20101210161844.jpg
病院から帰ってさっそく、点耳、点眼、点鼻したら
嫌がってベッドの下に隠れられちゃいました。ごめんね。

最初は左側だけ少しにじむ程度の鼻水だったのに、
あっという間に両側ともグズグズになり息苦しそうでしたが、原因は風邪らしいです。
目も流れるくらいの目やにになっていたけれど、こちらは左側だけなので、
耳の炎症が気になって掻いたりしてるうちに傷つけたのでしょうとのこと。
まぶたもちょっと腫れている、結膜炎らしい。
あまりにもタイミングが合ってたから、薬の副作用かも?と思って
ドキドキしたけれど、因果関係はなく目薬ですぐ治るとのことでした。

昨日は仕事から家に帰るまでもうひとつの心配ごとが・・・
またよそでオシ○コしているんじゃないかと、気になっていましたが
ちゃんとトイレを使ってくれていました。あ~、良かった~~ (〃∇〃)

PC111395_convert_20101211153046.jpg
片目はちょっと不自由そうだけど、
少し楽になったのかリラックスモードで毛繕い。


そして今日・・・
まだ目も鼻もグズグズ出ていますが、薬が効いてだいぶキレイに。
耳もずいぶん赤みも引いてすっかり良くなっているみたい♪

やっぱりトイレのトラブルはプーコの不調を訴えるSOSなのかなぁ。
今日もきちんとトイレでオシ○コ出来ていました。
プーちゃん、教えてくれてありがとうね。
次回からは教えられる前に気付けるようにします・・・お互いのため(; ̄ー ̄A

PC101364_convert_20101210161931.jpg

こちらが今回処方された点耳、点眼、点眼&点鼻の3点セット。
重い症状ではなかったのでプーコの苦手な飲み薬がなくて助かりました。
点眼&点鼻のロメワン(抗菌剤)がしみるみたいで一番嫌がります  (>_<)
外耳炎に更に結膜炎と風邪まで引いて・・・不機嫌になるはずだわ・・・

プーちゃん、一週間の辛抱だって。頑張って治そうね!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


先日お知らせしたsky blue drop~14ニャンズトネコハウス//モジャ子さん
めちゃめちゃ可愛いのですぐに家族が見つかると思っていたのですが・・・
まだ運命の糸、探しています。ちょうどモナちゃんくらいのカワイイ盛り♡
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
mojyako-kazokuboshu-.gif

良いご縁に結ばれますように!

ご機嫌ななめ

PC091338_convert_20101209231824.jpg

プーコちゃん、点耳薬のおかげで先日の耳はだいぶ治ってきているようですが、
一昨日から薬の影響なのか、同じ左側だけ鼻水と目やにが出ています。
う~~む。どうやら調子が悪いせいか、ちょっと不機嫌なご様子 (>_<)

PC091345_convert_20101209231913.jpg

一昨日から玄関のタイル部分に、オシ○コあり。
他の3ニャンはトイレのトラブルはないから、きっと前科モノのプーコだよね?
昨日も帰ってきたら玄関の真ん中が水(オシ○コ)浸し。はぁ・・・ため息。

PC091351_convert_20101209232226.jpg

実は玄関にはモナカが来た時に隔離部屋用に設置した仔猫トイレが今もそのままに。
本当は2階のトイレを使うようになったタイミングで片付けるつもりだったんだけど、
何故かペルが使うようになり、モナカも使い続けるので片付けられず・・・
最近ではプーコまで使うようになったので仕方なく少し深いモノに変えたんですよね。
最初は小さいトイレだからはみ出してしまったのかと思ったんだけど、
3回続くってことは確信犯だよね(; ̄ー ̄A
しかも今回はトイレからずいぶん離れてたし。

2階でも何故かモナカが来てから自分専用のトイレをあまり使わなくなり
みんなと同じトイレを嫌そ~うに使っています。

PC091357_convert_20101209231951.jpg

そして昨夜も・・・
プーコが玄関に向かったので覗きに行くとトイレに脚をかけたものの、おしりは外に。
ガーン ( ̄ω ̄;) やっぱりプーコだったか。
はみ出たおしりの下にペットシーツを広げ待っていると
気がそがれたらしくキッチンへ行き、以前もやっちゃったキャリーケースの中へ。
おーい、そこはトイレじゃないんだってば~~。
(そう言えばこの時新しく買ったトイレはいまだ隠れ家仕様のまま)
慌ててプーコを抱き上げ2階のプーコトイレに下ろすと、
みんなが使う大きいトイレに移動し無事オシ○コ。やれやれ間に合いました。
シーツ仕様のプーコトイレ、使わないならみんなが使えるように
砂にするけど、いいですか?

今朝になって鼻水と目やにがひどくなってきたので、これから病院に行って来ます。
プーちゃん、またいいコで頑張ろうね。

新しいパートナー

IMG_9933_convert_20101208215713.jpg

お兄ちゃんコのモナちゃん、
当然ギンちゃんの好きなバスルームにも付いて来ます。

IMG_9934_convert_20101208215633.jpg

最近はお湯さえ飲むとあっさりバスルームを出てしまうギンちゃんと、
仔猫の頃のようには長居をしなくなったペルに替わって
フタの上に座って私のバスタイムにつき合ってくれています (〃∇〃)
まだ私のことを少し怖がってはいるみたいなのに、
自分からそばにも来てくれるようになりました♡
これからもっともっと仲良くなろうね~ *^-^*

お疲れさま

PC071283_convert_20101207172545.jpg
フ~。疲れたぁ。

今朝は久しぶりにプーコを連れて動物病院に。
長い待ち時間と、お出かけに鳴き通しでちょっと疲れちゃったね。

PC071289_convert_20101207172641.jpg

昨日の昼間、いつものようにプーコを抱っこして撫でていたら、
指先にカチンと硬いものが触れ、何だろう?と硬いモノがあったあたりを
探っていたら左耳の付け根に、液体が固まったようなものを発見。
よく見ると少し化膿して耳だれが出て、固まったみたい。
耳の中全体も赤く炎症を起こしているようでした。

PC071291_convert_20101207172706.jpg

慌てて時計を見ると午前の診療時間は過ぎていて、
午後の診療は4時から。う~ん、間に合わなかったか (>_<)
気になったものの緊急な感じと言う訳でもなさそうだったので
一日待って、今朝診察にいって参りました。
右耳はとってもキレイで問題がないとことから、アレルギーなどではなく、
モナカに耳を吸われたとか、ギンガとケンカして引っかかれたとか
外的な要因での猫にはよくある外耳炎とのこと。
点耳薬を一日2回で、1~2週間すれば治る症状とのことでした。

PC071285_convert_20101207172615.jpg

変な病気じゃなくて、ホッとしたよ。良かった~ (〃∇〃)
早く元気になろうね、プーちゃん♪
ただ半年前の健康診断の時より体重が600g減って4.6キロになってたのが
ちょっと気になるけれど、背中を触ってしっかりしてるから大丈夫でしょうとのこと。
実は食欲魔神のモナちゃんにプーちゃん達のご飯が毎日狙われています。
プーちゃんはご飯の邪魔されると続きをあんまり食べないんですよね・・・
まさかこんなに痩せているとは。何か対策を考えないと。

その食欲魔神のモナちゃん、妙に野生の感が働くのか捕まえられず、
未だワクチンになかなか連れて行けないので相談したら、
慌てなくても良いので落ち着くのを待ちましょうと言われ少し安心しました。
う~ん、ワクチンは・・・来年でもいいか(; ̄ー ̄A

ゴッホ展とイルミネーション

PC061263_2_convert_20101206102119.jpg

昨日は国立新美術館に話題のゴッホ展を見に行って来ました。
20分待ちと言う長蛇の列に加わる前から覚悟していたものの、いや~~すごい人。
会場内の混雑がすごくて、息苦しいくらいでかなり疲れました・・・が
ゴッホって、やっぱりすごかった。行って良かった~!

中でゴッホの生涯を6分程の短いフィルムにまとめた映像が流されているのですが、
37歳でその生涯を閉じるまで、売れた絵はたった1枚。
芸術にすべてをささげ、精神を病み、評価される事なく無名のまま散った
彼の魂を思うと見ながら涙がこみ上げてしまいました。
自らの耳を切り落とし、自殺したと奇人あつかいされていますが、
最近では耳は一緒に暮らしていたゴーギャンに、自殺も他殺では?と言う説もあり、
真相は判らないけど・・・どれだけ無念だったことでしょう。

「100年後の人々にも、生きているかの如く見える肖像画を描いてみたい」
と手紙に書いたと言うゴッホ。
時代がやっと彼に追いついたと言うことでしょうか。
まるで3Dのように立体的に迫って来るような力強いタッチに圧倒されました。
浮世絵を収集し影響を受け、日本に憧れを持っていたゴッホ。
今回の日本での盛況で少しは浮かばれたかも知れません。

PC051218_convert_20101205223915.jpg

ゴッホ展の後は近くだったので、ミッドタウンにイルミネーションを見に。

PC051241_convert_20101205223944.jpg

約2000㎡の芝生広場におよそ25万球のLEDが光るスターライトガーデン
まるで波のように白と青のコントラストで光が移動して、幻想的な世界でした (〃∇〃)

PC051250_convert_20101205224009.jpg

ガレリアの中には大きなツリー

PC051252_convert_20101205224032.jpg

近寄ってみるとぜ~~んぶサンタクロース。


ミッドタウンで買い物や食事をした際にゴッホ展の半券を見せると
割引やプレゼントのサービスがありました♪

PC061267_2_convert_20101206102156.jpg

ミッドタウン入り口のブースで案内をしていたのでパンフレットだけもらったものの
特に買い物も食事もするつもりがなかったので、関係ないと思ってました。
茅乃舎で調味料などを見ていたら、だしの試飲があり頂いてみると美味しかったので、
小さい一袋を買ったら、レジのお姉さんが私の持っているパンフに気付いてくれて、
「ゴッホ展に行かれましたか? 半券があるとサービスがありますよ」
と言うので見せたら、買ったものと同じものがサービスでした~ *^∇^*
お姉さん、気付いてくれてありがとー。

人ごみにちょっと疲れちゃったけど、ゴッホ展とイルミネーション・・・
久しぶりに忘れられない夜になりそうです♪

アイディアマン

PC051199_convert_20101205123920.jpg

今朝のこと。寝ている唇の上に、しっとりした何か。
そ~っと触れてきたものは? 

PC051175_convert_20101205123812.jpg

ギンちゃんの肉球(笑)
最近は私がトイレに起きた時間に合わせてご飯の催促をしていたギンちゃん。
久しぶりのギンガ時計は、この大きな手でした~♪

PC051176_convert_20101205123855.jpg

鳴いても起きないと、毎回色々作戦を考えてるアイディアマン(笑)
何を考えてるのか判りませんがおかげで毎日笑って起きてます。
いつも笑わせてくれてありがとー(^ー^)

ラッキーガール

PC031075_convert_20101204121846.jpg
あ~~~、ビックリしたぁ~~~! ドキドキドキドキ・・・

それは昨日の夜のこと。ソファーで寛いでTVを見ていた私。

モナがキャットウォークに登った気配がして、なんだか上が騒がしい?と思った途端
目の前に大きな塊が振って来て背中のあたりからドスンとテーブルの上に落ち、
跳ね返るようにテーブルから走り去り、一気に階段まで駆け上がりしました。
モナちゃ~~ん!!
ギョッとして近寄ると驚いてはいるものの、どうやら怪我はしてなかったみたい。
あ~~ん、良かった~~(涙)

PB088917_convert_20101204122327.jpg
だ、大丈夫かしら?

上を見ると心配そうに覗き込んでいたペル。大丈夫、ペルのせいじゃないからね。
でも猫って、宙返りしながらキレイに着地するんじゃなかったのね(; ̄ー ̄A

PB139323_convert_20101204121727.jpg

たぶんこんなことがあって

PB139329_convert_20101204121804.jpg

こんなことになって

PC031098_convert_20101204121948.jpg

どうやら落ちてしまったらしい (>_<)
モナはすぐに後ずさりするコだからバトルになると危ないので、
刺激しないようペルを下ろすようにはしていたんだけど・・・ガーン。

PC031093_convert_20101204121913.jpg

しばらくするといつものように元気に遊び始めました。
本当にダメージはなかった??

PC041102_convert_20101204122258.jpg

夜も気持ち良さそうに眠っていました。

今日も元気いっぱい、走り回ってます。
本当に何ともなかったのね! 良かった~~~~。
高さ約4m。テーブルの上だったから3mくらいとしても
変な落ち方をしたら猫とは言え大怪我をしてもおかしくない場所。
君は本当にラッキーガールだね。
これに懲りて、少し大人しくしてくれるといいんだけど。
せっかく野良ちゃんを卒業したんだから、長生きしようね♪

独り占め

PC010982_convert_20101203103816.jpg

モナちゃんが来るまでは、ペルたんだけのお兄ちゃん♡

PC010976_convert_20101203103703.jpg

甘えたい時は昔からいつもギンちゃんのそばにくっ付いていました (〃∇〃)

PC010978_convert_20101203103726.jpg

お姉ちゃんになってからは、モナにちょっと遠慮して
私に甘えて来るようになりましたが(これはこれで嬉しいけれど)
モナがいない時は兄ちゃん独占のチーャンス♪ 仲良くシンクロしてます(^ー^)
嬉しそうなペルたん。良かったね~。

PC010967_convert_20101203103634.jpg

ん? 2ニャン揃って何を見ているのかなぁ・・・見上げると

PC010980_convert_20101203103750.jpg

モナが最近気に入っているキャットウォークの上で伸び上がっていました。
どうやら自分の影が気になったみたい。き、気をつけてね(; ̄ー ̄A

点呼代わり

PC010929_convert_20101201101430.jpg

おはよう、ペルちゃん♪

PC010937_convert_20101201101631.jpg

おはよう、プーちゃん♪

PC010936_convert_20101201101558.jpg

おはよう、ギンちゃん♪

PC010939_convert_20101201101706.jpg

おはよう、モナちゃん♪

PC010932_convert_20101201101511.jpg

モナちゃんはクローゼットから出ても、やっぱり兄ちゃんの側がいいらしい(笑)

PC010926_convert_20101201101403.jpg

初めてベッドの上に4ニャンが勢揃いしてました~♡
足が伸ばせないと思ったら、3ニャンが固まってたのね(^ー^)

モナが来てから「おはよう」も「行って来ます」も「ただいま」も「おやすみ」も
点呼代わりにする毎日の挨拶が一匹分増えました (〃∇〃)
時間を取られる事が増えた分、幸せな時間も倍増♡
みんな揃ってると、それだけでなんだかニヤリ。嬉しいなぁ~♪

気が付けば・・・

今日から12月。今年も後1ヵ月だなんて、なんだかアッと言う間ですね。

モナちゃんを見ているせいか、最近3ニャンの仔猫時代をよく思い出します。
と言う事で、今日は久しぶりにペルのちびちび時代。保護して3日目で~す。
ついこの間のような気がしてたのに2年半近く経ったんだなぁ・・・

2008年7月30日(270g)生後2週間

IMG_3348_convert_20101130233812.jpg

モナちゃんよりも全然小さくって、本当の赤ちゃんだったねぇ *^-^*
とにかく小さくって、かわいかったなぁ~♡

IMG_3363_convert_20101201001338.jpg

まだまだ遊び好きの子供だと思っていたのに、
最近はすっかりいいお姉ちゃん。
モナちゃんを可愛がってくれてありがとうね、ペルちゃん♪

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top