tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2010年11月



まんまる

PB260601_convert_20101129204102.jpg

すっかり優しいお兄ちゃんキャラ?のギンちゃんですが、本当はとっても甘えん坊。
未だに一日一回は胸の上に甘えにやって来ます。
真下から見ると耳が隠れて、まんまる *^-^*
あ~、確かにドラえもんって猫がモデルだったと納得~(笑)

PB260603_convert_20101129204132.jpg

あごにまだニキビの跡が残ってますが、
ハゲていた部分はキレイに治りました(^ー^)
ただ、ちょ~~っと重たいけどね(笑)


うたた寝、場所を選ばず

IMG_9806_convert_20101128213613.jpg

モナちゃん、だいぶ馴れて昼間もベッドの下に隠れることが少なくなりました。
とは言えそこで寝るのは止めて頂きたいんですけど   (>_<)

IMG_9804_convert_20101128213543.jpg

モナちゃんが気持ち良さそうにしているのは、キャットウォークの上(; ̄ー ̄A

IMG_9808_convert_20101128213658.jpg

高さ3メートル以上あるんですけど・・・。怖いから起きて~~!!

新しいオモチャ

PB240429_convert_20101127222815.jpg

モナちゃんが家に来たばかりの頃から大好きだった猫じゃらし
遊びすぎてとうとう羽が全て取れてしまったので、
新しいのを出すとギンガもペルも加わって大人気となりました~♪
やっぱり、新しい匂いのものは食いつきが違うなぁ(笑)

PB240433_convert_20101127222841.jpg

最初のものは2年前ペルのために買ったものだったのですが、
ペル嬢はお気に召さず  (>_<)
捨てるのももったいなかったのでず~~~っと仕舞ってましたが
モナちゃんが気に入ってくれました♡

PB240454_convert_20101127222935.jpg

じゃれ猫 宙返りと言う名前だけあって、よくジャンプします。
う~~、早過ぎてピントが合わない~(; ̄ー ̄A

PB240460_convert_20101127222957.jpg

実はプーちゃんが仔猫の時に大~好きで
スーパージャンプしてたのもこの猫じゃらし *^-^*
ギンガは何故か立ち上がって手を伸ばすだけで、まるで盆踊り。
一度も足が床を離れたことはありませんでした(笑)

PB240476_convert_20101127223041.jpg

キャッチ~♡

PB240480_convert_20101127223118.jpg

フ~~、大興奮~♪ 楽しそう♡

PB240490_convert_20101127223148.jpg

あんまり羽むしらないでね~。

抱っこ成功~♪

PB240408_convert_20101126231128.jpg

相変わらず私が近づくと後ずさりするモナちゃんですが
眠りかけのところをそ~っとあまり抱き上げずに膝に移動させると

PB240404_convert_20101126231058.jpg

やっとまた抱っこ出来るようになりました (〃∇〃)

PB179973_convert_20101126231032.jpg

時にはプーコと一緒に。プーコの視線がちょっと気になりますが(笑)
2匹合わせても、まだギンちゃんより軽~~い♪

PB260631_convert_20101126231153.jpg

今日は朝から抱っこに成功~♡
そのまま爪切りもいいコでさせてくれました *^-^*
ムフフ・・・そろそろワクチンに行けるかなぁ?

仲良しの秘訣

PB099010_convert_20101125173452.jpg

モナちゃん、プーコと一緒に寝てると
長いしっぽが動くのが気になって仕方ありません。

PB099006_convert_20101125173405.jpg

捕まえようと手を伸ばしている内にイライラして更に揺れるプーコのしっぽ。

PB099008_convert_20101125173425.jpg

プーコの方は次第にうんざり顔になり(><)

PB099013_convert_20101125173544.jpg

もう止めてとばかりにさっさと退却・・・

PB099015_convert_20101125173610.jpg

ペルだったら、ここで深追いして取っ組み合いになるところが、
モナカはプーコに遊ぶ気がないと分かると、深追いしないんですよね。
遊びたい時はペルがいるって分かっているお利口さん。
おかげで、プーコともとっても仲良し

遊び相手が欲しくて追いかけ回していたペルに比べて、なんだかラッキーな立場♪
でも、ペルもモナカと一緒に遊べて楽しそうだし・・・
いい感じにまとまってきましたよ~ *^-^*

甘え上手

兄ちゃんは大好きだけど、一緒に遊んでくれないので遊び相手はペルが担当♪

PB038575_convert_20101124203502.jpg

元気一杯のモナちゃんが来てから
プーちゃん、ペルに追いかけられることがめっきり減りました(^ー^)

PB038579_convert_20101124203538.jpg

それにしても、いつか見たような光景だなぁ(笑)

PB038592_convert_20101124203600.jpg

若い者同士、毎日走り回っての取っ組み合いが続いています。

PB190056_convert_20101124183357.jpg

遊び疲れたら、一時休戦のお休みタイム。

PB190061_convert_20101124183320.jpg

そのうちモナカがじりじり近寄って、最後にはくっ付いてます。

PB190068_convert_20101124183250.jpg

いつも遊んでくれるペルちゃんのことも大好きなんだよね♡

PB190069_convert_20101124204226.jpg

甘え上手だなぁ~(〃∇〃)

お兄ちゃんっこ

PB210277_convert_20101123230808.jpg

昼間も毛繕いをしてもらったりしながら

PB210285_convert_20101123230840.jpg

ず~~っと一緒にいるし

PB220335_convert_20101123220326.jpg

夜も気が付けば、兄ちゃんのそばで丸くなってます *^-^*

PB210176_convert_20101123220848.jpg

最近は夜中でもクローゼットを開けると、
いつも兄ちゃんに甘えているモナちゃんを発見~♪

PB230353_convert_20101123220437.jpg

とっても狭いカゴの中、ギンガに潰されちゃいそうで心配なんだけど、
大好きな兄ちゃんの側でグルグルグルグル・・・
ご機嫌なモナちゃんでした(笑)

ロールケーキとおでん定食

PB210290_convert_20101121231046.jpg

昨日はお友達のMさんがロールケーキを焼いて遊びに来てくれました。
ふっわふわしっとりのスポンジに、甘さ控えめのクリーム♡
こんな美味しいの自分で作れたら、食べ過ぎちゃって大変な事になりそう(笑)

PB210308_convert_20101121231256.jpg

今回の夕食は炊きたてのご飯にかつおめしの素を混ぜてゴマを振ったご飯と、
金曜日の夜から大根などを下茹でして煮込んでいたおでん
(大根、厚揚げ、玉子、コンニャク、イワシのつみれ、ジャガイモ、ソーセージ)
ごま油を入れナムル風の小松菜のゴマ和え、アサリの潮汁で定食スタイルに。

PB210297_convert_20101121231116.jpg

先日友人が来た時は怖がってずっと隠れていたから心配していたんだけど、
ペルに釣られてモナちゃんも一緒に出てきました~♪

PB210301_convert_20101121231145.jpg

Mさんと目が合うと慌ててソファーの下に隠れたりはしてたけど(笑)
兄ちゃんも側にいてくれるし、もう怖くないね。

PB210304_convert_20101121231224.jpg

最近よく遊びに来てくれているのでプーちゃんはすっかり馴れたかな。
隣に座り、いっぱい撫でてもらってました (〃∇〃)

PB210328_convert_20101121234436.jpg

お土産に頂いたフェルト製のリース♪
もうすぐ今年もクリスマスなんですね・・・。早いなぁ(; ̄ー ̄A

1ヵ月経ちました

PB200120_convert_20101120231724.jpg

モナちゃんが家に来てちょうど1ヵ月。
3ニャンとは思ったよりも早く打ち解けてくれたし、
今日は昼間も隠れる事なく、ゆったりリビングで寛いでくれていました *^-^*

そろそろ病院にワクチンを接種しに行きたいんだけど、
昼間は触ろうとすると未だに怖がって逃げられるんですよね。
休みの今日はじっくり待つ時間もあるし、撫でさせてもくれたから
チャンスだと思っていたんですが・・・捕獲失敗(; ̄ー ̄A
先生からも、「このコは恐怖心が強いようだから、
少し落ち着くまで1ヶ月くらい先でもいいですよ」とは言ってもらったけれど、
う~~ん、いつ行けるんだろう?
無理矢理捕まえるとまた病院でパニックになりそうだし・・・

PB200154_convert_20101120231752.jpg

夜だったらなぁ、こうやっていいコで寝ている時に

PB200157_convert_20101120231814.jpg

そーっと手を伸ばせば怖がらせず触れるようになったんだけどなぁ。

PB200159_convert_20101120231840.jpg

でも抱っこはまだ怖いみたいで、すぐに逃げられちゃいます。
あの膝の上で寝てくれたのはまぼろしだったのかしら? 残念  (>_<)

それでも1ヵ月でこんなに仲良くなれたんだもんね。あと少しだよね。
今年中には、ワクチン行こうね~!

香川より、またまた家族募集中~♪

Mojyakoちゃんは先日のキジトラブラザーズの兄弟、
くろすけちゃんを新しいママに引き渡したその日、
sky blue drop~14ニャンズトネコハウス//のshizu*さんの元にやって来たおちびさん。
やっぱり、ニャンコレーダーが付いているんですね。
憧れのロンゲのカワイコちゃん♡ 約2ヶ月半の女の子です♪

mojyako-kazokuboshu-.gif

良いご縁に結ばれますように!

いつものような朝

PA015891_convert_20101119232105.jpg

今朝は少し寒かったみたいで、
目が覚めたら久しぶりに腕の中にプーちゃんが♡

PB190091_convert_20101119230449.jpg

ギンちゃんはクローゼットを出てお気に入りの椅子でまったりしていました *^-^*

PB190099_convert_20101119230540.jpg

クローゼットのカゴの中には、ギンガの代わりにモナちゃんが(笑)
あ~ら、大きなアクビだこと。

PB129224_convert_20101119230400.jpg

ペルは一足先に、一階の定位置に。
でも今朝はモナちゃんがクローゼットの中にいたせいか、
朝方はしばらくベッドで一緒に寝ていました~ (〃∇〃)

ご心配をおかけしましたが、食欲も戻ってもういつものペルちゃんです。
少しずつですが、やっと4匹なりの4角関係のバランスが取れ始めたかな。
あとは、モナちゃんが私に懐いてくれるのを待つばかり♪

引き継がれて

PB180034_convert_20101118162259.jpg
お出かけなの?

「ただいま」の時は必ず出迎えてくれるギンちゃんも、
ここ数年「いってらっしゃい」は知らんぷり(><)
その代わり、以前は気が向いた時だけだったペルちゃんが
「いってらっしゃい」をしてくれる事が多くなりました。
今日は初めてモナちゃんも加わって
ちょこんと並んでる姿に、う~ん出かけたくない(笑)

PB180036_convert_20101118162331.jpg
のび~~~

さっきまで寝ていたペルが伸びをしながらゆっくり近づいてくる間に

PB180039_convert_20101118162352.jpg
いってらっしゃ~~い♪

モナちゃんはプイッと方向転換。プーちゃんの方に行ってしまうのね・・・残念!

プーちゃんがお出迎えもお見送りもする猫だったおかげで(この頃あまりしないけど)
それにくっ付いてギンガも真似をするようになり、
その真似をペルがして・・・最近はモナちゃんもお出迎えに参加することが♡
こうやって、我が家のニャンコになっていくんだなぁ (〃∇〃)

寒さという贈り物

いつもは離れて眠るニャンコズも、背に腹は代えられないのか(笑)
寒くなるこの時期は仲良くなるチャ~ンス♡

2008年11月17日 ペルラ 4ヵ月
IMG_4332_convert_20101117173757.jpg

2年前の同じ日の写真に、珍しく寄り添っている2匹が残っていました。
プーちゃんにくっついて眠るペルちゃんの嬉しそうな顔ったら♪
仔猫時代は特にママが恋しかったから・・・嬉しかったね *^∇^*

2010年11月17日 モナカ 約3ヵ月
PB179822_convert_20101117174032.jpg

とっても寒かった今朝は、モナちゃんが兄ちゃんのおっきな身体にくっついて

PB179850_convert_20101117173320.jpg

やっぱりとっても嬉しそうな顔で寝ていました (〃∇〃)

PB179926_convert_20101117173715.jpg

ぬっくぬく、安心。
良かったね、モナちゃん。

その時、ペルとギンガは

PB149404_convert_20101116173036.jpg

モナちゃんがベッドの上で眠るようになってから、
ペルは夜中でも食器棚の上で眠るように。

PB149423_convert_20101116173335.jpg

一緒に寝れば温かいのに、今はまだ一人でゆっくり休みたいんだね。
本格的に寒くなる頃にはベッドに戻って来てくれるかな。

PB098961_convert_20101116172827.jpg

ギンちゃんは・・・モナちゃんがやってくるず~~と前から
まずはクローゼットの中でひと寝入り。
寂しくなって明け方には出てくるんですけどね、
いったん一人になる男の時間が必要らしい(笑)

PB139293_convert_20101116172855.jpg

ギンガはクローゼットの扉や、網戸など自分で開けられるのでやむを得ず(><)
最近は自分で開けるより私に言った方が早いので、
ず~とカリカリして開けろとプレッシャーをかけてきます。
本当は毛だらけになるから入って欲しくないんだけど・・・
ま、可愛いギンガの毛なら仕方ないかな~(笑)

草食系

ちょっと前にプランターで買ったミックスリーフ
意外と育たないなぁと思っていたら・・・

PA186617_convert_20101115164455.jpg

ある朝ムシャムシャと美味しそうに食べているペルを発見!
なぁ~~んだ。ペルちゃんが食べていたからなのね (〃∇〃)

PB159558_convert_20101115164624.jpg

と言うわけで久しぶりに猫草を買って参りました~♪
猫草大好きのプーちゃん、思いっきりワシワシかぶりついてます(笑)

PB159562_convert_20101115164651.jpg

嬉しくて独り占め。すごい食いつきっぷり *^∇^*

PB159590_convert_20101115164716.jpg

順番待ちしていたペルも、あまりに遅い姉ちゃんを待てず

PB159596_convert_20101115164739.jpg

最後はモナちゃんも加わって、女子チームには大好評でした~♪

若干一匹、全くそそられていない肉食系は部屋の中で寝ておりましたが(笑)

ダブルハッピー

PB149489_convert_20101114222849.jpg

世界バレーの試合をドキドキしながら見ている間
いつものように膝の上にはプーちゃん・・・そして隣りにはモナカちゃん♡

PB149499_convert_20101114222923.jpg

仲良しのプーちゃんがいて安心したのか、
リビングで初めて隣りに座っても逃げませんでした (〃∇〃)

PB149503_convert_20101114222947.jpg

プーコの側に行きたくて、私の膝にも乗ってくれたし・・・いや~~ん、嬉しい♪

PB149514_convert_20101114223406.jpg

隣りで仲良く寝ている姿を見ている間に、白熱したシーンを
見逃してしまいましたが(; ̄ー ̄A だって本当に早いんだもん

PB149522_convert_20101114223011.jpg

勝ってくれましたね、女子バレー!!
最後の5セット目は涙で見えなくなるくらい、大興奮いたしました (≧ω≦)
パワフルで粘り強くて、決してあきらめない選手達のエネルギーに脱帽!
同じ女性とは思えない、あの体力と精神力。本当に本当に素晴らしい試合でした。
久しぶりに胸が熱くなりました~。ありがとう! そして銅メダルおめでとう!!
ブラジル戦も鳥肌が立つくらい白熱する素晴らしい試合だったし
これからの活躍が楽しみですねぇ♪ 
嬉しい事2つ。うふふ、幸せな夜だ *^-^*

プーコのやさしさ

PB139290_convert_20101113222738.jpg

それまで毎晩私にくっ付いて、腕の中で眠っていたプーコが
モナちゃんがベッドで眠るようになってから、モナちゃんの側で眠るように。

PB139340_convert_20101113223033.jpg

夜中目を覚ますと、足元で2ニャンが仲良くくっ付いて眠っています。
あ、起こしちゃってごめんね。

PB139342_convert_20101113223617.jpg

プーちゃん、自分が甘えるよりモナちゃんと一緒に寝てあげることにしたらしい。

PB119173_convert_20101113223436.jpg

ちょ~~っと寂しいけど、プーコのやさしさにホロリ (〃∇〃)
モナちゃんがもうちょっと馴れたら、2ニャンで腕の中に戻って来てね~♪

モナカの小さな冒険

モナちゃん、毎日ベランダに出る姉ちゃん達を
うらやましそうに見ていました。

PB129204_convert_20101112215514.jpg
ドキドキドキドキ・・・・・

仔猫だと隙間を通って隣りの家に行ってしまいそうだったので、
出さないようにしていましたが、
隙間を塞ぎ掃除もして、やっと今朝ベランダを開放~♪

PB129205_convert_20101112214221.jpg
そろ~り、そろり

元気に飛び出すかと思ったら
窓を開けてもしばらくは近寄らず、20分程してやっと外に。
初のベランダ散策は思いっきりヘッピリ腰の慎重派(笑)

PB129207_convert_20101112214249.jpg

後ろからギンちゃんが、怖くないよって応援に駆けつけてくれ

PB129209_convert_20101112214320.jpg

ちょっと落ち着いたかな?

PB129210_convert_20101112214351.jpg

久しぶりにお外の世界をジーーー。何が見えたかな?

PB129212_convert_20101112215544.jpg

いつの間にか、ペルも参加して後ろから見守ってくれていましたよ (〃∇〃)

PB129216_convert_20101112214413.jpg
あ~~~、怖かった。

でもすぐ怖くなったみたいであっという間に部屋の中へUターン。
続きは階段を駆け上がって離れたところから(笑)

プーコは家で暮らし始めた頃は、外に出たがってカーテンを駆け上ったり、
鳴いたりと落ち着くまで大変でしたが、モナちゃんはちっとも出たがりません。
きっとお外では怖い思いをしていたんでしょう。
家の中でも昼間はまだ隠れて寝ています。
少しずつ馴れればいいからね。お外はもう見るだけ。怖くないよ。

初めての・・・

PB119191_convert_20101111164916.jpg

ペルちゃん、プーちゃん、ギンちゃんがいい具合に並んでいるなぁ・・・
と写真を撮り始めたら

PB119188_convert_20101111164848.jpg

モナちゃんも仲間に入りたかったのかな、駆け寄ってフレームin~♪
こっちを向いてくれないままフレームoutしちゃったのが残念ですが(笑)
思いがけず初の4ニャンが揃った写真が撮れました (〃∇〃)

15th anniversary

1996年11月 2ヶ月 家に来て一週間くらいの頃
puko03_convert_20101110100524.jpg

今日はプーちゃんに出逢った日。15回目の記念日です♡
あれからもう14年なんて、お互いずいぶん年をとったね。
家に来た頃のプーちゃんは980gだったから、ちょうど今のモナカくらい。
こんなに小さかったんだぁ・・・とモナちゃんを見るたびに
プーコが小さかった時のことを思い出してしまいます。

1996年11月 当時の事務所にて。
右腿のあたりにはまだ大きなカサブタの痕

puko04_convert_20101110100552.jpg

傷だらけで弱っていて、一番走り回る時期なのにちょっとの段差も登れなかったね。
脚をスロープ代わりに伸ばしてあげるとゆっくりと上って来て、
いっつも膝の上で丸くなってたプーちゃんが可愛くて仕方ありませんでした。
毎日一緒に出勤をして、忙しくてあまり遊んであげられない時は、
コピーを取りながらお尻を振ってジーンズの後ろのポッケに差した
猫じゃらしで遊んだりしていました (〃∇〃)

1998年9月19日 2歳
p980919_convert_20101110100717.jpg

羽の付いた猫じゃらしが大好きで、ジャンプが得意だったプーちゃん、
若い頃のプーコはウチのニャンズの中では、ダントツのスーパージャンパーでした。
かっこ良かったよ~~ *^-^*

2004年6月25日 7歳
P001_convert_20101110100648.jpg

今のマンションに引っ越して来て4年半。
最初は軽やかに上っていた階段も今では超スロー。一段一段ゆっくり上っています。
ジャンプもすっかり出来なくなっちゃったけど、
見かけはまだまだ若いし、食欲も旺盛です。

2005年1月7日 8歳
p03_convert_20101110100620.jpg

14年前のあの夜、プーコに会わなかったら・・・
もしかしたら、今のようなニャンコに囲まれた生活をしていなかったかも。
小さくって、声も出ないくらい弱っていたプーコの出現で
生活スタイルや価値観をクルリと変えられてしまいました。

くっつき虫のプーちゃん、いつも側にいてくれてありがとう。
プーコのおかげで、心も身体もいつもポカポカです(笑)
これからも、ず~~~っとくっついて仲良く暮らそうね♪

ペルの憂鬱

昨日チラリと触れた話ですが・・・ペルちゃん
実は一週間ほど前から大きなハゲを作っています(><)
白猫さんはセンシティブとよく言われるように、ストレスに弱いみたい。

PB028458_convert_20101109155403.jpg

う~、痛々しいね。ごめんね、ペル。
激しく毛繕いし一日で、これまでで一番ビッグサイズのハゲを作成。え~~ん。
そんな理由もあってモナカを家族にするのをためらってもいたのです。
ただ、すぐにこの過剰な毛繕いは治まったのか、ハゲが拡大する様子もなく、
いつもと同じように元気だったので、このまま落ち着くかなぁと思っていました。

PB028460_convert_20101109155524.jpg

それが土曜の夜Sちゃんが帰った後、突然苦しそうに嘔吐しそうになり
慌てて背中をさすっても何も出て来ず、ただ辛そうにうずくまっていました。
猫が戻すのはそれほど珍しくないけど、妙に熱っぽいようだし、
いつもならその後ケロッとしているのに、ご飯もほとんど食べず、
ペルしか上れない食器棚の上で丸まって下りて来ないし、
目も精彩がなく、うつろでうつむきがちだし・・・絶対何かおかしい!

PB068807_convert_20101109165610.jpg

と言うわけで、慌てて日曜日の朝一で病院に行って来ました。
先生は初め「少し平熱より高いけど、熱があるわけでもなく、
触診では異常はなさそうなのでもう一日様子を見ましょう」と仰っていましたが、
キャリーバッグに戻されて、まるでいじけたようなペルの姿を見て
「やはり今日の内に血液検査までやってみましょう」ということに。
結果はどこも悪いところはなく、ストレス・・・気持ちの問題との診断。
先生に「元気出せ~~」って撫でながら励まされ、病院を後にしました。

モナカが来て2週間。
ちょうどストレスのピークの頃なので、もう数日で治まるでしょうが、
もしこの状態が続くようなら更に検査が必要と言われ、
日曜の夜まではかなりドキドキしていました。

PB099023_convert_20101109155552.jpg

いつもよりやさしくペルに声をかけ、モナカが増えてもペルに対する愛情は
ちっとも変わらないよ~と、頭を撫で抱っこをしているうちに
何か感じてくれたのか少しずつ食欲が戻り、食器棚の上から下りて来るように。

PB099036_convert_20101109155619.jpg

日曜はモナカと遊ぶのもイヤそうにして逃げてましたが、
今朝は久しぶりにちょっとだけ遊んでもくれました *^-^*
いつものように走り回ったり、床でゴロゴロしたり・・・
目に力も戻って、いつものキラキラおめめのペルちゃん! やった~~♪

PB099042_convert_20101109155700.jpg

夜も私が帰ったら、一番に玄関まで迎えに来てくれました♡
またちょっとやせて、3.5kgになっちゃったけど、
ハゲハゲの部分もうっすら毛が生えて来てるし、ストレスのピークは過ぎたかな?
もちろんまだ安心は出来ないけれど、とりあえず良かった~~ (≧▽≦)
モナちゃんといっぱい遊んでペルにあんまりまとわりつかないようにするから、
一緒にがんばろうね~。

シチューディナーとヘルシーランチ

土曜の夜はモナちゃんを保護する時に知り合ったSちゃんが、
モナちゃんと、我が家の3ニャンに会いに来てくれました♪
彼女は8匹のニャンズと暮らす、大の猫好きさんとのこと。
猫トークに花が咲きそうで楽しみにしておりました。

PA236964_convert_20101108181523.jpg

まずはいつものようにギンガが玄関までお出迎え。
好みの顔だと言うことで、いっぱい撫でてもらってすぐに仲良しに。
「気を遣うニャンコだねぇ」と、一発でギンガの本質を言い当てたのにビックリ。
さすが、8ニャンズのママ。ニャンコのこと良く分かってます (〃∇〃)

PB078834_convert_20101107224958.jpg

プーちゃんも、初めての人を怖がらなくなったね。
いっぱいかわいいって言われて、ちょっと嬉しそうでした(笑)

PA247078_convert_20101108175716.jpg

ペルも美人さん!って、いっぱい撫でてもらったね。
ひとしきりニャンズに触った後は、お互いの猫の話を肴にゆっくりご飯タイム。

PB068819_convert_20101107224608.jpg

メインは鶏肉、カボチャ、玉ねぎ、ブロッコリーとシメジの具沢山のクリームシチュー。

PB068824_convert_20101107224721.jpg

時間のある時に作って冷凍しておいた黒豆入りのチリビーンズと
明太子とクリームチーズのディップは先日のシークワーサーを搾って。

PB068825_convert_20101107224805.jpg

炒めたニンニクにアンチョビを入れ、
マスタードと白ワインで味つけした小エビとほうれん草のソテー。

PB068826_convert_20101107224844.jpg

Sちゃんからの差し入れワインももちろんニャンコ柄ボトル♪
ポルトガルの白ワイン、ガタオン・ヴィーニョ・ヴェルデを頂きました。
デザートにも2人の共通項のCatsの文字を入れてくれていました♡
ニャンズご飯や、おもちゃまで色々お土産ありがとう~ *^-^*

PB068827_convert_20101107224917.jpg

お目当てのモナちゃんは、最後にチラリ。
ちょっと怖がって階段の途中までしか下りて来ず。残念(><)
Sちゃん、また猫トークしましょうね。
猫さん繋がりのお友達がまた一人増えました♪
次回は8ニャンに会わせてもらわなくっちゃ。きゃぁ~~~、楽しみ♡


翌、日曜の昼間はnobcoroちゃんが4ニャンズに会いに。
本当は久しぶりに外でランチの後、家にと思っていたのだけど、
ペルがちょっと元気がなく心配になったので、急遽我が家でのランチになりました。

PB078849_convert_20101107225123.jpg

nobcoroちゃんに買ってきてもらった野菜+家にあったモノでサラダを。
小エビをニンニク、アンチョビ、白ワインで炒めソースごとトッピング。
前日のシチューと、パン、明太子のディップでのヘルシーランチ。

PB068789_convert_20101108223659.jpg

おやつにはやはり前日の洋梨のタルトと、
手作りのマロンペーストの味見もしてもらって。
nobcoroちゃん、残り物ばかりでごめんね~。次回ちゃんと作るからね。

そして・・・楽しみにしていたモナちゃんは2階から全く下りて来ず。
階段の最上階でチラリと姿を見せた後はおもちゃに釣られることもなく、
ベッドの下で籠城。トホホホ。
前回カネコ君たちが来た時は、隠れながらも下で一緒に遊んだから、
そろそろお客様を呼んでも大丈夫だと思ったんだけど、
モナちゃんにはちょっと早かったかな。ごめんねぇ。

PB078859_convert_20101108223242.jpg

でも、nobcoroちゃんを見送ったらすぐに顔を出してましたよ(笑)


ペルちゃんは土曜の夜から急に元気がなくなったので、
日曜の朝一で病院に行き血液検査しましたが異常はありませんでした。
ちょっとストレス溜まっちゃったかなぁ。
今日は少し元気を取り戻してくれてます。このまま元気になりますように。

ご飯待ち

IMG_8688_convert_20101107234634.jpg

ペルはご飯の催促も、待つこともしないので、
これまではプーコとギンガでご飯待ち。

PB068811_convert_20101107234708.jpg

最近はこのメンバーにモナちゃんが加わりました♪

PB068817_convert_20101107234730.jpg

食べる気満々の腹ぺこトリオ(笑)

キャットウォークデビュー

PB068729_convert_20101106152305.jpg

昨日の夜、何だか上が騒がしいなぁと見上げると
我が家の狭~いキャットウォークの上に2ニャンの姿♪

PB068736_convert_20101106152354.jpg

ペルが心配そうにず~~と側についててくれて、ちょっと感激 (〃∇〃)

PB068733_convert_20101106152332.jpg

モナちゃんもついに登れるようになったんだね。本当に日に日に大きくなってます。
仔猫って、毎日新しいことが出来るようになって、目が離せません。
しかし、落ちて来そうで怖いなぁ  (>_<)  モナちゃんあんまり身を乗り出さないでね。

改めてまして、モナカです。

ちびさんを保護して2週間、遅ればせながら名前決定しました。

一人で4匹の世話ができるかなぁとか、相性が悪かったら?と心配もあり、
名前も決めかねていたのですが、3ニャンともそれなりに上手くやれそうなので、
皆さまの予想通り(笑)我が家の末っ子として迎えることにいたしました (〃∇〃)

PA298094_convert_20101105145809.jpg

ちびさん改め「モナカ」です。
ギンガペルラと同じように色のイメージから、柔らかい茶色にちなんだ名前・・・
親しみやすく、でもちょっと個性的な名前・・・と考える内にたどり着きました。
最中(もなか)=真ん中との意味もあるので、
これからは怖がらないでどんどん我が家の中心で寛いで欲しい、
プーコとペルを繋ぐクッション材になってくれたら・・・との思いを込めて
たくさんの候補の中から、「モナカ」に決定しました。
どうぞ、モナちゃんをよろしくお願いします。

PA277924_convert_20101105145721.jpg

一番心配していたペルちゃんとはすっかり遊び相手。
実は遊び盛りのペルがプーちゃんやギンちゃんを追いかけ回し、
特に一番年長のプーちゃんと取っ組み合いになることが多くて、
プーコの安眠のためにペルの遊び相手がいたらいいのかなぁと思ってはいたのです。
モナが来てからはプーコの悲鳴がずいぶん減って、ちょっと安心。
プーコの救世主になってくれるかも♪

PB038611_convert_20101105150345.jpg
腹ペコブラザーズのご飯待ちの図(笑)

ギンちゃんとは、柄も色違いなだけでよく似ているし、
並んでいるとまるで親子のよう。
食べっぷりも、そっくり・・・というかむしろギンガよりよく食べてる(驚)
やせっぽちだったのに、すっかりふっくらのふくふくさん♡

PB058716_convert_20101105145921.jpg

プーちゃんとも結構いい感じになってきましたよ~。
昨日もまた私の伸ばした手を逃れ、プーコの元へ。
プーコも怒らず、初の毛繕い&初の添い寝となりました♡
ギンガの時と同様、いいきっかけを与えているらしい。う~ん、フクザツ(><)

PB048662_convert_20101105150413.jpg

私のことはまだ怖いみたいですが、家には馴れたようでリラックスしています。
この寝相から察するに本来はおおらかなニャンコみたいだし・・・
きっと、仲良くなれるよね♪ あ~~、また抱っこしたいっ *^-^*

と言うことで、ブログの日本語名も「4匹の猫との暮らし」に改めました。
リンクして下さっている皆さま、お手数ですが修正をよろしくお願いします。

油断大敵

PA257384_convert_20101104173305.jpg

遊んでいるちび姫の手元にある鉢カバー ↑
(ちなみにこれは別の日の写真)

2007年6月13日
IMG_1751_convert_20101104174821.jpg

3年前にシチリアの陶器の町、
カルタジローネ(cartagirone)を訪れた時に買って来たもの。

IMG_1734_convert_20101104175040.jpg

町の中にはカワイイ陶器のお店がいっぱい。
陶器好きの私が憧れの町で驚喜して買ってきた大切な壺♡
大きいなぁ、重たいなぁと思いながらも、もう一生来れないだろうし・・・
とその他もろもろと一緒に買い付けてきた思い出の品。

PB038552_convert_20101104173110.jpg

そ、それが・・・え~~ん(><)
おちびさんと一緒に、転がり落ちて来ました。トホホホ
ちび姫に怪我はなく安心したのもつかの間、ものすんご~~~い後悔。

PB038554_convert_20101104173326.jpg

ペルが落とさなかったから、ちび姫が倒してしまう危険性をすっかり忘れてました。
ちびがいながら階段の途中に置いてあった私がいけないんだけど・・・
シクシクシク・・・ん? そうだっ!

PB048675_convert_20101104173135.jpg

食器じゃないし、多少の欠けは良しとして復活~♪
接着剤で何とか無事、原型をとどめました *^-^*
油断大敵、これからは低い位置に置くことにします(笑)

ちょっとヤキモチ?

PA206758_convert_20101103233237.jpg

昨日の夜、いつものようにソファーに横になって胸にギンガを抱っこしていたら
めずらしくペルも仲間入り♪ ぐいぐいとやって来て胸の上に座りに来ました~♪
ペルが自分から抱っこに来るなんて、仔猫のとき以来2年ぶりのこと (*^∇^*)
抱っこしてもじっとしてくれないペルが来てくれて嬉しいよ~♡

PB038507_convert_20101103225509.jpg

ちび姫が来てお姉さんぶりを発揮してますが、ちょっとヤキモチ? 
ウチでは一番クールなペルちゃんだけど、本当はまだ甘えたいんだよね。
最近またチュチュチュと指しゃぶりも復活しています。

PB038516_convert_20101103225552.jpg

お鼻が濡れちゃったね(笑)
いっぱい甘えていいんだよ~ (〃∇〃)

ステキなステキなオリジナル♪

インドネシアでの猫との暮らしを綴ったBULANな暮らしのブログで
好きな写真を使ってオリジナルのポーチお財布が安く作れますよ~との告知があり、
ちょっとステキかも♪と、先日ポーチ2コとお財布をお願いしていました。

PB018394_convert_20101102153003.jpg

・・・そして、待つこと約1ヶ月。
昨日、ステキな物が届きました~~♡♡♡

PB028469_convert_20101102153129.jpg

しかも、現地の甘~いコーヒーや南国ならではの暑さに強いというチョコレートに、
現地仕様のカップラーメンなどのお心遣いのお土産付き~♪

PB028455_convert_20101102153031.jpg

自分用に3ニャン柄のポーチとお財布、姉用にハチクゥ柄のポーチを。
ちび姫はまだいなかったから、残念ながら入ってないよ~。

PB018397_convert_20101102153109.jpg

3ニャンをどう入れ、どの写真を使うかとっても悩みましたが、
大満足の仕上がりに (≧▽≦)
インドネシアクオリティーとのことだったので、ちょっと心配してたけど
若干の使い辛さは否めないものの、使用感は二の次。
ついつい必要以上に撫でてしまいます。う~~ん、かわいいっ♡
次回は、ちび姫グッズもお願いしなきゃっ(笑)
BULANのママさん、ステキなお誘いとお心遣い本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。

香川のキジトラブラザーズ、家族募集中

我が家にいるちびさんを見つけたのは
ちょうどsky blue drop~14ニャンズトネコハウス//
仔猫を保護した記事を見た夜でした。
こちらのちびーずは男の子。みんな元気にふくふくと育っています♪

kijitorakazokuboshu.gif

良いご縁に結ばれますように!

↓↓↓↓
ちびーずはみんな新しい家族が見つかったそうです。
あ~~~、良かった♪
shizu*さん、お疲れ様でした。ちょっと寂しくなりますね。

ギンガママ

PB018354_convert_20101101214512.jpg

朝、爪研ぎの上で気持ちよ~く伸びていたちび姫。

PB018358_convert_20101101214537.jpg

とっても可愛いなぁ~ (〃∇〃)と撫でようとしたら、一目散に逃げられ・・・

PB018370_convert_20101101213025.jpg

助けを求めるようにギンちゃんの懐へ潜り込んじゃいました。

PB018360_convert_20101101212910.jpg

甘えたい時はやっぱりニャンコの方がいいんだねぇ。ぐっすん (>_<)
グルグルグル・・・と嬉しそうに喉を鳴らしていました。

PB018368_convert_20101101212944.jpg

ギンちゃん、ママみたいだね♡

PB018380_convert_20101101213058.jpg

とりあえずギンちゃんとは、ずいぶん仲良しになりました *^-^*

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

