tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2010年10月

ムール貝のトマトスープとラクチンバーニャカウダ

昨日の夜は久しぶりにカネコ君と奥さんのEちゃんが
台風迫る雨の中遊びに来てくれました。
出産のため来週から実家に帰る彼女と、ママになる前の最後の宴(^ー^)

PA308252_convert_20101031003412.jpg

もう何でも食べられるとのことだったのでちょっと奮発して
ムフフ・・・この季節限定のチーズ、モン・ドールと生ハムを買って来ました *^-^*
チーズは柔らかいクリーム状なので、スプーンですくってパンや野菜に付けて頂きます。
熟成が進むとかなり強い香りがして好き嫌いが別れるところですが、
昨日のものはまだ熟成途中で香りもマイルド。2人もとっても気に入ってくれました♪

PA308255_convert_20101031003450.jpg

寒くなって来たので温かいものも欲しいなぁと昼間買い物に出かけると
近所のスーパーで美味しそうなムール貝が手に入ったのでトマトスープにすることに。
みじん切りしたニンニク2カケをオリーブオイルで炒め、
香りが出て来たらタマネギのみじん切り1/2を加え、きつね色になるまで炒め、
トマト缶と水1カップを加えて中火で15分くらい煮込んだところへ
ヒゲのような足糸を取りキレイに洗ったムール貝入れ、
白ワイン1/4カップを回しかけフタをします。ムール貝が開いたら出来上がり~♪
水を入れず、トマトソースを煮詰めたところにムール貝を入れれば、パスタのソースに。
簡単なので大振りのムール貝に出会ったら、ぜひ試してみて下さい。

PA308258_convert_20101031003513.jpg

野菜はチーズと相性のいい蒸し野菜(ジャガイモ、カボチャ、ブロッコリー)にして。
ラクチンバーニャカウダソースも一緒に。
バーニャカウダは丸ごとのニンニクを牛乳で茹でて臭みを取ってから
裏ごしするのが本来の作り方ですが、以外と手間がかかるのでラクチンバージョンで。
小鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でみじん切りしたニンニク3カケを
香りが出るまで炒め、アンチョビ3~4枚をそのまま入れ煮溶けたら
バター大さじ1、少量の牛乳を加え沸騰させないように温めて出来上がり。
生野菜から温野菜、パン、肉でも魚でも何にでも使え、友人にも好評な定番ソース♪

PA308261_convert_20101031003535.jpg

最後の一皿は実家から届いていた原木シイタケとチキンをソテーに。
塩こしょうとおろし生姜で下味をつけた鶏のもも肉をオリーブオイルで炒め
火が通ったところでスライスしたシイタケを入れ、
お醤油とミリンで味を整えてじっくり香ばしく炒めて仕上げました。
作りながらの思いつき料理なので、他に素材がなく地味な色目になったけど、
シンプルに仕上げて正解♪ カネコ君にも喜んでもらえました (〃∇〃)
この原木シイタケ、肉薄のせいか炒めるととっても柔らかくトロリとした食感で、
ちょっとイタリアの高級キノコ、ポルチーニのよう♡

PA308265_convert_20101031003558.jpg

ちび姫も初お披露目。初めてのお客様に戸惑い顔で
おもちゃで誘ってもなかなか下りて来なかったけど、キュートな姿に二人とも大喜び。

PA288055_convert_20101031004914.jpg

せっかく下りて来たあとも隠れている時間の方が長かったけど、
いっぱい遊んでもらったね。次はもう少し仲良くなれるかなぁ (〃∇〃)

PA308277_convert_20101031003619.jpg

ギンちゃんとペルは久しぶりの仲良しツーショットを披露♡

PA318284_convert_20101031003641.jpg

プーちゃんはいつも通り。指定席でず~っと良いコでお休みしてました *^-^*

食後のデザートには先日作った栗の渋皮煮と母が送ってくれた新高梨を。
何を出しても美味しいと喜んでくれ、全部キレイに気持ち良く完食(嬉)
楽しい会話と途切れない笑顔、今回もまた素敵な夜になりました。

Eちゃんの張りのある大きなお腹に触らせてもらって、お腹のベイビーとも会話。
この中でスクスク育っているんだなぁ・・・とジーンとしちゃいました。
ちょうど新生児サイズのペルを抱っこして、カネコ君もシミュレーション(笑)
Eちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね。次に会える日を楽しみに待ってますよ♡


先日実家から届いた美味しいものたち♪
PA277874_convert_20101031135758.jpg

新高梨と、文旦より繊細な味わいの水晶文旦
どちらもジューシーで上品な甘さの、故郷高知の秋の味覚。
一緒に送ってくれたリンゴも原木シイタケも高知産のものって妙に大きいなぁ。
緑の小さなものは沖縄フルーツのシークワーサー。
母が育て、3年目の今年初めて収穫できたものだとか。
生のものは初めて見ましたが、酸っぱすぎないのでサラダの
ドレッシングに使ったりそのまま搾って炭酸水で割ってジュースにも。
とっても小さいけど(笑)
どれも美味しく頂きました。ありがとう、ごちそうさま~♡


昼の顔と夜の顔

PA298176_convert_20101030162127.jpg
すぴ~~~。

夜はリラックスモード全開で

PA308187_convert_20101030162154.jpg
ぐ~~~~~。

気持ち良さそうに寝ている姿を見せてくれ、
ベッドルームでならまた抱っこも出来るようになりましたが

PA308234_convert_20101030162610.jpg

朝になると・・・
ちょっと近寄ると後ずさり、未だ触ることが出来ない。トホホ
昼間はベッドの下のペルも入れない場所に隠れて寝ているし、
夜ご飯を食べていっぱい遊んだら、やっとリラックスモード♪
ちび姫、朝になると一回記憶がリセットされているみたい(; ̄ー ̄A

プーコはプーコ

PA298097_convert_20101029120806.jpg

今朝のこと。
ちびさんと階段のところで猫じゃらしを振って遊んでいたら・・・

PA298099_convert_20101029120830.jpg

ん? いや~~ん、プーちゃん(笑)

PA298137_convert_20101029120911.jpg

その後リビングまで下りて来た、ちびさんと遊んでいるときも

PA298124_convert_20101029120849.jpg

すかさず胡座の中にin~♪

ちびさんを馴れさせるためにプーコとのスキンシップの時間が少し減って
悪いなぁと思っていたら←でも寝てる時はず~~っと一緒なんですけど
プーコの方が一枚上手でした(笑)

PA298153_convert_20101029120936.jpg

あ~~~疲れた・・・と横になったら、速攻お腹の上♡

ちびさんがいても、プーちゃんのくっつき虫っぷり健在です(笑)

リビングでも

PA288007_convert_20101028221626.jpg

ちびちゃん、今夜からリビングでも眠る姿が見られるように *^-^*
取り込んだ洗濯物の上にちょこんと座って寝ていたり

PA288044_convert_20101028221654.jpg

今朝の寒さに慌てて出したホットパネルの前で気持ち良さそうに伸びていたり

PA288049_convert_20101028221726.jpg

プーちゃんにも大接近♪
リビングでも少しなら触らせてくれるようになりました~ (≧▽≦)
う~~~ん! 素晴らしく順調じゃない!?
しかしこの寝相、先週のニャンコと同じニャンコとは思えません(笑)

つむぎやの「食べるスープ」

ちびさんの出現でバタバタしていて、大事なお知らせを忘れていました。

P9135133_convert_20101028170222.jpg

先月、怒濤のスケジュールで撮影していた時はまだ真夏のように暑かったハズ・・・。
わずか1ヶ月でここまで寒くなるとは思いませんでしたが、
寒い夜はモフモフの毛皮と(笑)温かいスープが恋しくなりますよね♡

PA277844_convert_20101028154950.jpg

今回ご紹介させて頂くのは、日頃私がお世話になっている友人カネコ君と
マツーラ君のフードユニットつむぎやの新しいレシピ本。
彼らにとって4冊目になるこの本で、念願叶い一緒にお仕事となりました♪

PA277847_convert_20101028155019.jpg

本を開くと自立しないので、
ギンちゃんに協力してもらって中身もちょっと見せちゃいます (〃∇〃)

PA277851_convert_20101028155125.jpg

素材を活かしたやさしい味わいのつむぎやらしい、具沢山の食べるスープの本。
今月26日より発売中です。

P9135149_convert_20101028163802.jpg

スープは撮影時に全て試食済み。美味しい仕事となりました(笑)
本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとってみて下さいね。
簡単で食べ応えのあるつむぎやのスープが、お家で食べられますよ~ん♪

怪我の功名

昨日の夜、猫じゃらしで私と遊んでいた時のこと。
おちびさんが大きなジャンプをした拍子に寝ていたペルを起こしてしまいました。

PA267659_convert_20101027172525.jpg

本当は私が悪いんだけど・・・
何すんのよ! とペルににらまれる可哀想なおちび(><)
初めての本格的なにらみ合いになりました。

PA267662_convert_20101027172549.jpg

ペルは大きく手をあげたけど、強そうに見せたかっただけみたい。
その手を高く上げたままで振り下ろしはしませんでした。

PA267670_convert_20101027172616.jpg

ちびは怖がってペルの顔色をうかがったり

PA267676_convert_20101027172654.jpg

離れた所から威嚇してみたり(でも怖くて空砲。口が開いたまま声は出ず)

PA267679_convert_20101027173659.jpg

そして降参。

おちびさん、大丈夫。ペルちゃん怒ってないんだよ(笑)

PA267687_convert_20101027172726.jpg

疲れた2ニャンはその後ちょっぴり離れた所でそれぞれ横になりましたが

PA267701_convert_20101027172801.jpg

まだまだ甘えたい盛りのちび、さっき怒られなかったのを良いことに、
思い切ってペルに添い寝のおねだり~♡ 意外と大胆だったのね(笑)
ビックリしたペル、一旦ちびの側を離れたけれど自分がプーコに甘えたかったこと
思い出したかのように、自らちびの側に戻って来たんです(う~~ん、感動)

PA267718_convert_20101027172857.jpg

久しぶりの毛皮の感触にグルグルグル~~~
幸せそうに喉を鳴らして、母ちゃんの夢でも見ているのかな? 
良かったね♪

PA267727_convert_20101027172924.jpg

ペルもなんだか嬉しそう。怒らないでいてくれて、ありがとうね。

PA267714_convert_20101027172829.jpg

急に冷えた昨夜ですが、我が家では幸せそうな寝顔が二つ並んでいました。
一緒に寝ると暖かいね♡

保護5日 以外と早い展開

昨日の朝、ちびさんの鳴く声にご飯をあげようと隔離していた扉を開けると
ご飯よりもまず外に出たかったらしく、勢い良くリビングに走り込みソファーの下に。
声をかけても出て来ないので、仕方なくソファーの下で朝ご飯。
隠れていても食欲旺盛。モリモリと夢中でペロリ。ペルよりよっぽど食べてる(笑)

PA257278_convert_20101026011005.jpg

食後しばらく隠れていましたが、大丈夫だと思ったらしく、
ひょっこり出て来ると、ギンちゃんペルちゃんの後を追って階段へ。
上手に登れるのかな? と心配していましたが
一段一段匂いを確認しながらゆっくり上へ。
あっという間に2階もテリトリーに加えちゃいました(^ー^)

PA257318_convert_20101026011039.jpg

下りる時はためらうことなく、トントントンと軽いリズムで♪

PA257327_convert_20101026011112.jpg

ペルちゃんは相変わらず仔猫が気になって仕方ない様子。

PA257416_convert_20101026011132.jpg

そ~~と近寄ってクンクンクンクン・・・

PA257417_convert_20101026011157.jpg

気付いたちびさんに振り向かれると、シャーと怒って般若顔!!
ん? でもでもでも? 前日までとは明らかに違うような (〃∇〃)
ず~~~っと唸ってた声はもう聞こえてきません。

PA257440_convert_20101026102205.jpg

ちびさん、リビングでもあまり隠れなくなりましたよ (≧▽≦)

PA257477_convert_20101026011357.jpg

遊びに誘っても最初は出て来なかったのに、今ではこの通り♪
仔猫らしく楽しげに走り回るようになりました。

仕事に出かけている間、また隔離するつもりだったんだけど捕獲出来ず(; ̄ー ̄A
ご飯で釣ることも考えましたが、ご飯は安心して食べて欲しいし、
遊んでいる時に捕まえるのも、遊ぶことが嫌いになったら困るし・・・
ペルもだいぶ落ち着いて来たから、大丈夫かなぁ。
自由に動き回れた方がちびさんのストレスもなさそうなので、不安を残しつつ出社。
いいコに出来たかなぁと家に帰ると、部屋の中は変わった様子もなく、ひとまず安心。
ギンちゃんのご飯の催促に合わせて、どこからともなく出て来ました。

PA267523_convert_20101026101831.jpg

もう隔離の必要はなさそうなので子供部屋で使っていたベッドもリビングに移動。
ペル愛用のカゴベッドは窮屈だったのか、初日以外は入らなかったので大きい方だけ。
持って来るとすぐ入っていましたが、気が付くとベッドは空っぽ。
あれ? また隠れちゃった?

PA257510_convert_20101026101726.jpg

探しているとちゃっかりベッドで寛ぐちびさん発見♡
みんな下にいたから、安心したんだね。

PA267540_convert_20101026101853.jpg

この日、就寝間際になってやっと触れることが出来ました *^-^*
5日間でとうとうここまで来ましたよ(嬉)

そして今朝、目覚めると腕の中にはプーコ、そのすぐ奥、脇腹あたりにペルちゃん。
起き上がった私に驚いたように、何か動く気配がしたと思ったら
何だ~♪ ちびさんもベッドの上にいたんじゃない (〃∇〃)
どうやら心配していた女子チームはみんな一緒に寝ていたらしい(笑)

それはまるで天使のような

PA247229_convert_20101025154622.jpg

例のおちびさん、リビングはまだ馴れてなくて私を見ると隠れていますが、
自分のお部屋だとかなりリラックスモード♪
昨日は念願の爪切りも何の抵抗もなくあっさりOKしてくれました。
ず~~と撫でていたら、お腹を見せたまま夢の中へ♡

PA247256_convert_20101025154711.jpg 

グルグルグル・・・・と喉も鳴りっぱなしのご機嫌さん(笑)
本当は触られるの、嬉しいんだよね。

PA247237_convert_20101025154644.jpg

ここだとこんなに無防備。まるで笑っているみたい *^-^*
時間を忘れて見つめてしまう、なんてかわいい寝顔♡

PA247259_convert_20101025154732.jpg

病院で付けてもらったフロントラインも効いたみたいだし、
虫下しのお薬のおかげで、ニョロっとした回虫もウ○チと一緒に出て来たし。
毛並みも仔猫らしいふんわりした柔らかさが戻って来ました。
あとは家の中どこででも、このくらいリラックス出来るのを待つばかり (〃∇〃)

3ニャンそれぞれ

PA236950_convert_20101024220323.jpg

昨日の夕方、おちびさんを抱っこしていたら感じた視線。
振り向くとプーコにジーと見つめられていました。

PA236951_convert_20101024220356.jpg

病気も持っていなかったので、閉めていたドアを開けてみることに。
さっそくプーちゃんが入って来たけど・・・
シャーと一発威嚇してあっという間に退場。プーコも怖がりだからね。
でも、おちびさんの方は全く動じず。
怖がりさんだと思っていたけどニャンコのことは大丈夫みたい。
取りあえず、ちょっと安心 *^-^*

PA236953_convert_20101024220427.jpg

次にやって来たのはギンちゃん。

PA236954_convert_20101024220459.jpg

心配はしてなかったけど、やっぱりギンガはやさしいね(嬉)
この後もお尻を舐めてあげたり、毛繕いしてあげたり・・・すぐに仲良くなれそう♡

PA247082_convert_20101024220525.jpg

そして・・・ペルちゃんは超不機嫌(; ̄ー ̄A
ストーカーのように後をつけてはシャーシャー怒ってます。はぁ、ため息。

PA247202_convert_20101024220549.jpg

おちびさんもしばらく扉の向こう側へと大冒険。
リビングでは、ソファーの下がお気に入り♪
駐車場で車の下に隠れて暮らしてたようだから、こういうところが安心するのかな。
ペルにシャーシャーと何度威嚇されても、ひるまないのに私の姿に何故逃げる?
どうやら人間の方が怖いみたいです。でも表情は以外とリラックスしているようだし、
自分のお部屋ではもう隠れないから、もうすぐだよね (〃∇〃)
早く仲良くなりたいなぁ♡

beforeーafter

10月21日 20:46 保護して約半日後
PA216771_convert_20101023153308.jpg

うっかり捕まって知らない所へ連れて来られ、その上病院まで。
おちびさんにとっては踏んだり蹴ったりの恐ろしい一日。
目がまだ怯えています。ごめんね、怖かったね。

保護直後はひどく怯えていたので写真は撮れなかったけど、
夜になって少し落ち着いたので、この頃から様子をみながら写真もパチリ。
抱っこも出来るようになったし、本当は顔や身体を拭いてあげたかったんだけど、
また怖がらせてしまいそうなのでこの日は我慢。

10月22日 09:36 2度目の朝
PA226817_convert_20101023153333.jpg

翌朝、また鏡の後ろに隠れているなぁと思ったら、
気になってひょっこりこちらを覗いてました(笑)
近寄られると怖いけど、ここは安全ってことは分かったのかな。
こちらから見えるところにいる時間が長くなり、
あまりシャーシャー怒られなくなりました。

触られる事もあまり嫌がらなくなったので、撫で撫でしながらノミ取り開始。
思ったほどはいなくて、この朝は4匹捕獲。
ギンガやペルはたった200~300gの生後10日前後のちっちゃな身体で
初日に一度で20匹以上捕獲していた事を思えば、少な過ぎ。
多分、外での生活がそれほど長くはないんじゃないかしら。
・・・つまり、離乳した頃を見計らって捨てられたのでしょう。
全く生まれながらの野良ちゃんなら、ご飯やおもちゃで釣っても
この大きさだと見つけてからたった2日くらいでは側に近づけるとは思えず、
人に対しても多少の免疫があったような気がします。

10月22日 20:46 3度目の夜
PA226840_convert_20101023153400.jpg

仕事から帰るとおちびさんとのスキンシップタイム♡
やっとお顔も拭けました~♪ さっぱりしたね。
とってもキレイなお顔♡ もう野良ちゃんには見えないね。
この夜は2回に分けて合計11匹のノミ退治。早く全部退治したいね。

10月22日 20:54 3度目の夜
PA226850_convert_20101023153422.jpg

長い時間はじっとしていませんが、抱っこはもう大丈夫♪
ここにきてウ○チもちゃんと出ました。昨日は我慢してたのかな?
大量の立派な健康そうなウ○チ。トイレは設置しただけで、一発クリアのお利口さん。
あ、怯えてのおもらしはまた別ですから ( ̄ω ̄;)

10月23日 00:31 3度目の夜
PA236868_convert_20101023153450.jpg

相変わらずペルだけがかなり不機嫌(; ̄ー ̄A
ウーウーと唸ったりシャーシャーと威嚇していますが、初日よりは落ち着いたかな?
初日はあんまり怒って落ち着かないようだったので、目隠しの額をかけてました。
おちびさんの方は以外と怖がらず。さて、仲良くなれるかな~?

10月23日 09:17 4度目の朝
PA236883_convert_20101023153528.jpg

だんだん馴れて来てガラス扉ごしの部屋の中が気になって来ました。
ずっと仕舞ってあったシッポも上向き (〃∇〃)
ご飯の催促なのか、ドア越しに私に話しかけるように
エンともニャとも言えぬ声で可愛く鳴くように♡
これは保護して以来私がずっと待っていたこと。
ん? もしかしたら、病院に行けるんじゃない!?

10月23日 09:32 4度目の朝
PA236913_convert_20101023153615.jpg

またまたフライング?と思う反面、もう大丈夫という予感もあり、
少しでも早くノミを退治してあげたいし、病気を持っていなければこの週末
隔離の扉を開くチャンスだし・・・ということで今朝もまた動物病院へgo!

前回と違って今回は私が抱っこ出来たので少しは落ち着いていましたが、
やはり恐怖心は消えず・・・またもや残念 (>_<)
持って行ったウ○チだけ診てもらい、帰る方向に話は進んでいましたが、
先送りにするとワクチンは更に先になり(一緒にするとこのコはパニックになりそう)
病院へ通う回数が増えてしまうことになります。
それに1週間で恐怖心が消え、良いコで我慢出来るとも思えないし。
怖いところに何回も通わせるのもまたストレス。
ずっと隔離されて一人仲間に入れないのもストレスになるかもしれないし。
検便の結果を待つ間あれこれと考えた挙げ句、
やはり出来れば今日の内に検査したいと先生にお願いしてみました。
それなら軽い麻酔をかけましょうということになり、
身体より一回り大きい立方体のクリアケースに入れられ処置室に。
その後無事採血も終わり、昨日見つけていた足の指の怪我も
眠っている間に一緒に診てもらえました。
怪我は擦り傷でたいしたことはなく、そして血液検査も白 (≧▽≦)
猫エイズ(FIV)猫白血病(FeLV)とも陰性でした。ばんざ~~~い!
嬉しくて思わず涙目に。なんてラッキーなお嬢さん♡
体重1キロ。生後1.5~2ヶ月の・・・そう、またしても女のコだったんです。

それにしても・・・たった2日しか経ってないのにまるで別猫のよう。
うっとりするくらい美しいニャンコに変身しました *^-^*

凝視されていたもの

昨日ギンちゃん達が凝視していた扉の向こう側には
実は近所の駐車場で保護したばかりのチャトラが一匹おりました。

PA216765_convert_20101021223105.jpg

ご飯で釣っておもちゃで誘って、なんとか保護はしたものの
急に知らない所に連れて来られて怯え、
保護当日(一昨日の夜というか正確には昨日の午前2時くらいなんだけど)
は隔離している玄関の隅っこで小さくなっていました。

近寄ろうとすると逃げ回り、怖さのあまりピーーーとおもらしすること2回(><)
昨日の朝もやっと捕まえて病院に行ったけれど、
とっても怖がって診察室を逃げ回り、結局健康診断は次回に持ち越し。
どうかなぁ?とは思っていたのだけれど、ちょっと連れて行くのが早すぎたよう。
ごめんね、怖い想いいっぱいさせて。
私の顔を見るとシャーシャー威嚇して触ることもままならず。
このコは時間がかかるかも・・・と覚悟して、
後ろ髪を引かれながらおちびさんを自宅に置いて会社へ。

PA216792_convert_20101021223203.jpg

そして夜。
いつもより少し早く帰宅し、シャーシャー威嚇する仔猫の側で
怖がらせないように少しづつ距離を詰めながら過ごすこと約30分。
そう~~っと伸ばした指先を一度許してくれると、
寂しかったんでしょうね、そして本当は甘えたかったんでしょう。
撫でている内に予想よりも遥かに早く、ゴロゴロと喉を鳴らし
ついには抱っこまでさせてくれました(嬉)

PA216796_convert_20101021224942.jpg

う~~~。めちゃめちゃカワイイ♡
まだ怖がって顔を見ると隠れたり威嚇したりするけれど、もう大丈夫かな。
夜中には指先をペロペロと舐めてくれました。
嬉しすぎて、思わず涙。もうすぐ仲良くなれるかも。

これからは一人で鳴かなくてもいいからね。怖がらなくていいんだよ。
ご飯もちゃんと食べられるし、ゆっくり休もうね♪

PA216806_convert_20101021223228.jpg

昨夜からは用意したベッドを使ってくれるようになりました (^-^)
選んだのはやっぱり?小さい時ペルが愛用していたカゴベッド・・・
次の使い道を考えている間に再びベッドとして使うことになろうとは(笑)
しばらくは、おちびさん中心の記事になりそうです。

扉の向こう側

PA216763_convert_20101021223026.jpg
あれ? あそこに

PA216767_convert_20101021224410.jpg
何かいる!?

PA216810_convert_20101021224918.jpg

ペルやギンガが気にしている扉の向こう側より、
プーちゃんは指定席(私の膝)が死守できればいいみたい。

さて、向こう側にいるのは・・・?

かわいい奴

夜更かしをしていて気付いたら1階には私一人。
2階の方が暖かいせいか、珍しく3ニャンとも先に上で寝ていました。

PA196683_convert_20101020224110.jpg

プーコはいつもの枕の上

PA196680_convert_20101020224043.jpg

ペルもいつもの布団の上

PA196675_convert_20101020224016.jpg

ギンちゃんもいつもの黄色い椅子。


翌朝・・・

PA196702_convert_20101020224331.jpg

プーコはやはり枕の上

PA196703_convert_20101020224353.jpg

ペルも布団の上の同じ位置

PA196688_convert_20101020224134.jpg
あっ

ギンちゃんも黄色い椅子のまま。
みんな朝まで寝たところと同じ場所なんて、まあ珍しいコト *^-^*
あれっ でも何で後ろ向き?・・・と思ったら、

PA196691_convert_20101020224156.jpg
まだ見ちゃダメだよ。

PA196692_convert_20101020224216.jpg
よっこいしょ

PA196693_convert_20101020224243.jpg
もういいよ~♪

PA196694_convert_20101020224306.jpg

私の起きた気配に慌てて向きを変えるギンちゃん。
かわいい奴め (笑)

モテモテペルたん♡

久しぶりに今日はペルを連れて事務所へ。
電車に乗っていると、途中で小学生の集団が乗って来ました。
ちょうど座っていた私の目の高さに並ぶたくさんの顔の中に、
ペルに気が付いて嬉しそうに微笑む女の子が一人。
気になってチラチラこちらを見るも目が合うと恥ずかしそうにうつむいていました。

IMG_9693_convert_20101019214137.jpg

そのうち別の女の子が気が付いて、目をキラキラさせながら近づいてくると
「触っていいですか?」
「いいよ。そう~~っとやさしくね」
一人が触り始めると、最初の女の子も加わってあっという間にたくさんの手が
ペルに向かって伸びてきて、ペルが嫌がって怒るんじゃないかとドキドキしましたが、
ペルはされるがまま。ジーッと良いコでちっちゃな手に撫でられていました。
「すご~い♪ふわふわ」
「まっ白、柔らか~い」
「かわいい~♡」
「おとなしい」
「あったかいよ!」
「お耳はピンクなんだね~」
みんな様々な感想を言いながら順番に嬉しそうにペルに触っていました。
「何て名前ですか?」
「ペルちゃん。ペルラって言うんだよ。真珠っていう意味なんだよ」
教えてあげると
「ペルちゃん」
「ペルラちゃん・・・かわいい名前」
みんな大事なものの名前を呼ぶようにやさしく声をかけながら撫でてくれました。
「何歳?」
「2歳」
「まだ赤ちゃん?」
「ううん、猫はね1歳で大人になって2歳だともう大学生くらいなんだよ」
「え~~~!! すごいね!」
「あっ、目の色が違う」
顔を近づけて覗き込んだり、どのちびっこもみんな興味津々。

IMG_9695_convert_20101019214204.jpg

「何年生?」
「2年生」
小さな手でピースサインで教えてくれました。
みんな水筒を持っていたから
「遠足?」
って訊いたら
「ピクニック~♪」
と答えられちゃった。そうか、今時は横文字なのね(笑)
「ペルちゃんはどこで寝るの?」
「あと2匹いるニャンコとみんなでベッドで寝るんだよ」
「他にもいるの?」
「何色と何色?」
「何歳と何歳?」
「何て名前?」
「お父さんとお母さんなの?」
「どうしてかばんに入っているの?」
「どうやって抱っこするの?」
質問は途切れる事なく・・・
ペルの背中を撫でるちっちゃな手も後から後から・・・
ほんの10分程度の時間でしたが、子供達はとっても生き生きとした笑顔で
目をキラキラさせて嬉しそうにペルをやさしく撫でていました。

IMG_9703_convert_20101019214229.jpg

もしかしたら、猫に初めて触るちびっこも多かったのかも。
大人しいだけじゃなく、こうして元気いっぱいなところも見せてあげたかったなぁ。
こんな小さなきっかけでもニャンコを好きになってくれるといいなぁ (〃∇〃)
ペルたん、今日はとびきりいい仕事しましたね。
お疲れさま。ありがとうね♪

何でもおもちゃ

PA156386_convert_20101018232240.jpg

捨てようとねじった紙袋も

PA156365_convert_20101018231359.jpg

ペルにとっては楽しいおもちゃ♡

PA156374_convert_20101018231419.jpg

すごい顔になってますね~ (≧▽≦)

PA156393_convert_20101018231439.jpg

大きさがちょうど良かったらしく大興奮でケリケリ&ハムハム~♪

PA156402_convert_20101018231503.jpg

もしや新しいおもちゃより楽しんでな~い?(笑)

冬じたく

PA136318_convert_20101017231035.jpg

早くも10月も中盤・・・さすがに夜は少し冷えますよね。

PA176598_convert_20101017230949.jpg

フローリングはニャンズにはそろそろ寒そうなので、
先週末より仕舞ってあったギャッベを敷いて冬じたく。

PA116272_convert_20101017203724.jpg

ギンちゃんが嬉しそうにず~~っとゴロゴロ転がっています。

PA176601_convert_20101018223012.jpg

ギャッベの色に合わせてソファーのカバーも赤にしてみました *^-^*
しかし・・・お天気がいいと昼間はまだ暑いんだけどなぁ。

野菜のごちそうランチ

先日東急の北海道物産展で美味しいかぼちゃを買いました *^-^*
数年前に買って以来毎年楽しみにしている丸夕田中青果のかぼちゃ。
本当は漬け物がメインらしいのですが、物産展で売っているのは何故か野菜のみ(笑)

PA126285_convert_20101016203910.jpg

しっかりと甘みがあり味が濃いので蒸すだけでも充分美味しいのですが、
毎年必ず作るのは、このかぼちゃを使って作るポタージュ。

大さじ1程度のバターでスライスしたタマネギをじっくり炒めたところに、
蒸したかぼちゃ(皮は取る)1/3を加え、かぼちゃがかぶるくらいの水を入れて
中火で煮立たせ、沸騰したら弱火にし、大さじ1のコンソメ、
牛乳2~2.5カップを加え煮立たせないように温め、ハンドミキサーで潰します。
仕上げに塩こしょうで味を整えたら出来上がり♪
かぼちゃを先に蒸すと皮を剥くのがラクチンなので、私はいつもこの方法。

PA166489_convert_20101016204010.jpg

今日は久しぶりにMさんがまたパンを焼いて遊びに来てくれたので、
サラダはプランターで買ったミックスリーフを使ってアスパラガスとトマトのサラダを。

PA166493_convert_20101016204038.jpg

今日は昼間暑かったのでポタージュは冷たくして、生クリームでお客さま様に
おしゃれしたはずなのに、写真を撮る頃にはにじんでしまった。トホホ・・・
でも、味はとっても美味しく出来ました。素材が良いからですけど(笑)

PA166499_convert_20101016204102.jpg

同じく田中青果の男爵イモでジャーマンポテトも。
使ったベーコンはやはり北海道物産展で買ったバルナバハム農家のベーコン
ジューシーで柔らかく臭みもなくてしょっぱすぎないので、こちらもリピート。
弱火でじっくりベーコンの脂をタマネギ(1/2)に移すように炒め、
スライスしたジャガイモ(大1)を加え、バター大さじ1を加えたら、
ジャガイモが柔らかくなるまでフタをして蒸し焼きに。好みで塩こしょうをしても。

Mさんの焼いてくれたクルミとカマンベール入りのパンに
お土産のブランジュリー パリの空の下のキッシュも頂いてお腹いっぱい♪
パンとキッシュは温めたら熱くて切る時に失敗したので、
目立たぬよう写真の隅に。思いっきり切っちゃった。ごめんなさ~い。

PA166523_convert_20101016204132.jpg

おやつに同じブランジュリーの美味しいモンブランも買って来てくれました。
気になっていたお店なので、今度行ってみようかな(^ー^)
パンもキッシュも美味しかったし、デザートまで頂いてありがとうございました。

PA166551_convert_20101016210859.jpg

ギンガはもちろん特別席を用意して参加したし

PA166517_convert_20101016210714.jpg

ペルも新しいおもちゃでたくさん遊んでもらいました (*^∇^*)

PA166534_convert_20101016210819.jpg

プーちゃんも久しぶりに新しいオモチャに反応してました。
みんなだいぶ仲良くなったね。また遊びに来てもらおうね~。

ハチのいた夏

1997年夏
30_convert_20101015213901.jpg

プーコもうすぐ1歳、13年前のとある休日。

hachi10_convert_20101015213801.jpg

生後約半年のハチもまだ一緒に暮らしていた頃・・・

29_convert_20101015213836.jpg

短い間だったけど、歳も近かったからか仲良しだったプーコとハチ。
もやっとした写真だけど数少ない2ニャンの大事なツーショット♪ 

もう少し

PA146326_convert_20101014214938.jpg

こちら、本日のギン坊ちゃん。

P9205409_convert_20101014215021.jpg

こちら、先日ハゲになった日
ニキビだったのかは良く分かりませんが、
約3週間が過ぎてやっと治ってまいりました *^-^*
まだ、口元にはアチコチ小さなハゲは残っていますが、
広がっている気配はないので、もう大丈夫かな?
もう少し落ち着いたら、ワクチンもあるしまた病院行ってみようね。
また大暴れするんだろうなぁ(; ̄ー ̄A

踊ってま~す♪

PA106174_convert_20101013215442.jpg

先日トイレを買った際、前から気になっていたおもちゃも一緒に購入♪

PA106197_convert_20101013215519.jpg

キャットダンサー、さっそくペルに試してみました。

PA106199_convert_20101013215603.jpg
ウルルルル~

PA106203_convert_20101013215627.jpg
ア~~~ン

PA106206_convert_20101013215725.jpg

盛り上がってます (*^∇^*) 

ひょっこり

PA126286_convert_20101013000239.jpg

ふと見上げると、キャットウォーク?の上にペル嬢。

PA126288_convert_20101013001856.jpg

ペル~~~~~~~!
降りようとする彼女の名前を呼んでみる。


PA126293_convert_20101013000440.jpg
なあに?

ムフッ、可愛いのぅ・・・大成功 (*^∇^*)
この窓?から顔を出してくれる日を待っていたんだよ~ん(嬉)

栗の渋皮煮

秋ですね・・・土曜日にスーパーに行ったら大きな栗を見つけたので、
この3連休を利用して年に一度の栗仕事、渋皮煮を作りました *^-^*

PA096086_convert_20101011213658.jpg

栗は熱湯に浸し、冷めるまでそのまま置いておくと鬼皮が剥きやすくなります。

PA096080_convert_20101011213610.jpg
何してるの?

ず~とキッチンに立っている私が気になるらしく、まずはギンちゃんが覗きに。

PA096095_convert_20101011213744.jpg

栗がかぶるくらいの水に、大さじ2の重層を入れて茹でます。
お湯が真っ赤に染まり、びっくりするくらいたくさんの灰汁が出ます。
沸騰したら弱火で10~15分くらい灰汁を取りながら煮て、煮汁は捨て水に晒します。

PA106096_convert_20101011213816.jpg

濡れ布巾で栗をひとつづつ丁寧に、渋皮の余分な皮を拭き取ります。
この作業を2、3回繰り返して、灰汁を抜きます。

土曜日は始めた時間が遅かったため、2回の灰汁抜きで時間切れ。
濡れ布巾をかけて一晩休ませました。

PA096083_convert_20101011213636.jpg
今日もまだやってるの?

翌日はプーちゃんも参加。代わる代わるニャンズが隣りでお付き合い(嬉)

PA106101_convert_20101011225651.jpg

灰汁が取れたら最後に甘み付け。
栗がかぶるくらいの水を火にかけ、沸騰したら弱火にし、砂糖などの甘みを足します。
(生栗1キロに、三温糖250g+黒糖シロップ50g)
今回はバニラビーンズも1本加えてみました。
30分ほど煮詰め、ラムエッセンスをかけて出来上がり。
このままシロップの中で、一晩寝かせて味をしみ込ませます。
甘い方が長持ちしますが、すぐになくなるので甘さは控えめレシピです。

PA096090_convert_20101011213718.jpg
いつまでやってんの~。

最後はペルちゃんまで見学。お待たせしました~。

PA116228_convert_20101011213852.jpg

足かけ3日。やっと出来た渋皮煮~♪ う~~~ん、美味しいっ♡

PA116233_convert_20101011232239.jpg

今年は半分をシロップと一緒に渋皮ごとハンドミキサーでつぶしてマロンペーストに。
単純ながら手間のかかる作業に、作っている時はもうこれで最後と思うんですけど
出来上がると、すごい達成感で嬉しいんだなぁ~ (〃∇〃)

美味しく出来たので実家の母におすそ分けしようと先日の猫本などと一緒に梱包して
夜、近くのコンビニに宅配便を出しにいったら、
住所を見て「○○町っていい所ですよね」と店員のお兄さんに声をかけられ
ビックリ! 知ってるの? 超ど田舎なんですけど~(笑)
なんでも彼の友人が住んでいて、何度か遊びに行ったことがあるらしい。
いやぁ、そんな人初めて会ったよ。
世の中って以外と狭いのね。ついつい話が弾んでしまいました (*^∇^*)

新しモノ好き

PA106110_convert_20101010183758.jpg

ペルが入っているのは、今朝届いたばかりのカバー付きの新しいトイレ
1階に設置となると狭い我が家ではキッチンの隅にしか置けないので、
入り口にもドアのあるタイプを見つけて、ネットで購入。

PA106114_convert_20101010183826.jpg

設置予定のエレクターの下に入るか、とりあえず置いてみたら

PA106144_convert_20101010183938.jpg

ギンちゃんも興味津々。

PA106147_convert_20101010184000.jpg

さっそく中をチェック。

PA106160_convert_20101010184024.jpg

どうやら、気に入ってくれたみたい♪

PA106119_convert_20101010183849.jpg

特にペルちゃんたら、中にギンちゃんがいても

PA106123_convert_20101010183915.jpg

おかまいなし。強引に入ってます。人気だな~♪

でもこのトイレ、プーちゃんが先日1階でオシ○コしちゃったから、
念のためプーコに用意したんですけど・・・。
肝心のプーちゃんは無関心。なぜかペルの隠れ家になってます(; ̄ー ̄A
今のところプーちゃんは2階のトイレを使ってくれてるし、
ペル達が飽きるまでしばらくは、空っぽのまま置いておこうかな・・・。

ペルラ待ち

PA086026_convert_20101009210416.jpg
ジーーーー。 

プーコが見つめているのは、何故か不自然に盛り上がったシーツ。

PA086017_convert_20101009210149.jpg
ドキドキドキ・・・ 早く誰か来ないかな~♪ 

もちろん、中には遊ぶの大好きなペルが隠れていました。

PA086020_convert_20101009210235.jpg
ワクワクワク・・・まだかなまだかな~♪

シーツを取り替える度に、
新しく掛けようとしているシーツの下に入って出て来ません ( ̄ω ̄;)

PA086024_convert_20101009210327.jpg
何コレ? 何か動いてる・・・

プーちゃん、そこにはペルが隠れてるよ~。

PA086022_convert_20101009210303.jpg
うふっ。誰か来たみたい♡

おかげでちっとも作業は進まず・・・いつもペル待ち。

PA086025_convert_20101009210355.jpg
う~ん、嫌な予感。やっぱり、やめとこ

ペルちゃ~~~ん。そろそろ出ておいでよぉ。
たかがシーツを掛けるだけなのに毎度ながら時間のかかること。
でも、一人ならめんどくさい作業が、ペルがいるだけで何でも楽しい遊びの時間に。
あとどのくらいこうやって遊ぶのかな・・・今のうちにいっぱい遊ぼうね♡

収納名人

2008年10月6日
IMG_4172_convert_20101008164800.jpg
グゥ~~

以前ご紹介したペルのおチビさん時代のお気に入りカゴベッド

2008年10月8日
IMG_4178_convert_20101008164247.jpg
ギュギュ~~ パァ~~

前回は日増しに大きくなる所をお見せしましたが、

IMG_4175_convert_20101008164105.jpg
ス~~ス~~

今回はペルの収納テクニックを(笑)

IMG_4177_convert_20101008164211.jpg
ゴゴ~~~

ちょうど2年前。もうみっちりなのに上手にぎゅぎゅっと入っています♪

IMG_4176_convert_20101008164144.jpg
スピィ~~

カゴの中でペルの身体がどんな風に収納されているのか? さすが名人(〃∇〃)

山梨 フルーツパークの思い出

去年の今頃、山梨に住む友人宅に遊びに行った時に連れて行ってもらった
笛吹川フルーツ公園にいたかわいコちゃん♡

2009年9月23日 山梨
IMG_6634_convert_20101007230531.jpg

見つけた時、若いカップルに撫でられていたから、
遠くから写真だけ撮ろうと思ったのに、カメラを向けた私に気付くと
何故かこっちに向かってシッポをピンと立てて、真っすぐに歩いて来ました。

IMG_6631_convert_20101007230507.jpg

観光地暮らしで?人に馴れていたのか、連れて帰りたくなるくらい
ぴったりくっ付いて来たかわいいニャンコ。
そんなに近寄って来たら、写真撮れないじゃない(笑)

ネコ、います!?

通勤時、駅のエスカレーターで前に立っていた女性の黒いスカートに、
ウチでもよく見る短い白い毛発見~♪

PA015868_convert_20101006215629.jpg

もしかしたら、ペルと良く似た元気一杯のいたずらっコがいるのかも (^ー^* )

P9155250_convert_20101006215558.jpg

それとも、ギンちゃんみたいにおしゃべりで人懐っこいニャンコか?

P9104927_convert_20101006215702.jpg

プーちゃんみたいにシャイだけど本当は甘えん坊さんか。
どんなかわいコちゃんだろう? 色々な想像が膨らんでムフフ・・・とニンマリ。
ヤバイ。はたから見たらちょっと変な人になってるな ( ̄ω ̄;)

ビニールフェチ

P9205417_convert_20101005220545.jpg

何がそんなに楽しいのか、
ギンちゃんが大好きなご飯よりも夢中になるもの♡

P9205416_convert_20101005220524.jpg

スーパーのビニール袋を我を忘れて舐めまくり♪ 
猫の中には異様にビニールに反応するタイプがいるらしいのですが、まさにソレ。
毎回買い物から帰って来る度に、ギンガと袋の奪い合いに。

P9205422_convert_20101005220605.jpg

時には急に引っ張られて、買って来たばかりの卵を割ったり、
先日は中のお米の袋まで破られて、米粒を散乱させたり本当に困った癖。

P9205423_convert_20101005220626.jpg

もう~、また穴が空いちゃうじゃない。
君たちのトイレのゴミを始末するために、わざわざもらってくるのに・・・

もちろん、トイレでウ○チを取っている時でも、袋の取り合い。
キャ~~止めて。せっかく掃除した中身が出るから( ̄w ̄)

ソファー組

PA025951_convert_20101004115207.jpg

すっかり涼しいこの頃は、夜になるとニャンズも集まりがち。
ギンちゃんもソファーにいることが多くなり
プーコが膝に乗る確率も日増しに高くなっています。

PA025943_convert_20101004114647.jpg

重さに耐えかねて膝が開くと収まりがいいせいか、
更に長居されてしまう・・・嬉しいような、辛いような。
ちょっと動くと、いや~~んと抗議されしがみつかれてしまいます(; ̄ー ̄A

PA035963_convert_20101004114724.jpg

昨夜はペルも久しぶりにソファー組。
プーちゃんにすり寄ってみたもののプーコ的には微妙~。
嫌そうな顔をしながらも、動かずいつもの自分の席はキープしてました(笑)

PA035968_convert_20101004114813.jpg

猫団子にはなれなかったけど、背中はくっついてちょっとあったかそう♪
もう少し寒くなったら、並んで眠ってくれるかも♡

まくら目線

PA015857_convert_20101003191831.jpg

ある朝の風景。ギンガの鳴き声で目覚めると
ベッドの隣りのチェストの上で、ペルたん兄ちゃんに朝の挨拶中♪

PA015875_convert_20101003191858.jpg

プーちゃんは私の隣りのまくらの上♪

PA015876_convert_20101003191929.jpg

近っ!

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top