tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2010年08月



デジャヴュ

P8254628_convert_20100831121010.jpg

うん? これは・・・デジャヴュ?

P8254625_convert_20100831120918.jpg

ちょっと前に、同じ光景を見たような・・・あれは、プーコだったね。
 
P8254627_convert_20100831120947.jpg

ず~~~っと一緒に暮らしているのに、前回のプーコで初めて見たこのポーズ。
以来ひと月ぶりに今度はギンガが全く同じポーズだったから、
ちょっとビックリしてしまいました。
ギンちゃんもラクチンそうだなぁ~と、真似したくなったのかなぁ?(笑)
次はペルが真似するのかなぁ。ふふふ、ちょっと楽しみ♪


遊び相手

P8274648_convert_20100830110043.jpg
ウルルルル・・・♪

ペルがソファーの上で走り回ってます。

P8274656_convert_20100830104303.jpg
あ~ん、逃げられちゃった~~~!

うん? ゆっくり戻って来たぞ。

P8274641_convert_20100830104123.jpg
ワクワク♡

なるほど。ペルの今回の遊び相手は、

P8274642_convert_20100830104146.jpg
えいっ 捕まえたわよ~♪

ブラインドの隙間から時折入って来る太陽の光でした。

P8274652_convert_20100830104208.jpg
あれ? どこに行った? 

ゆらゆら揺れる光に、跳び上がって大興奮♡

P8274655_convert_20100830104233.jpg
あ~ん、また逃げられちゃった~~~!

残念だったね。

P8274644_convert_20100830104415.jpg
ワクワク♡ 早く来ないかなぁ。

仕切り直してもう一回最初から。
飽きずに何度でも揺れる光を追いかけて遊んでいました。
ペルに年の近い兄妹がいたら一緒に遊べたのにね。
ひとり遊びが上手になって、嬉しいような寂しいような・・・。

ブラインドごし

P8284672_convert_20100829123228.jpg 

ペルとプーコの姿がないなぁと思っていたら
ソファーの後ろ、窓辺のブラインドの内側にペルちゃん発見。
こんな暑そうなところに・・・と思ったら、

P8284676_convert_20100829123312.jpg

ペルよりさらに窓際、ブラインドの外側にプーちゃんが。
さんさんと太陽の光を浴びていました。
ギャ~、見てるだけでとっても暑そうなんだけど・・・。

P8284675_convert_20100829123250.jpg

上から見るとこんな感じ。ブラインドがジャマだったので、
動かしちゃたけど、実際はブラインドできっちり内と外に別れてました。
お互いに、そばで寝ていたことに気付いてなかったみたい(笑)

P8284684_convert_20100829123334.jpg

この後、2匹はお互い別の場所へ移動してしまいました。
ブラインドがなくても、一緒に仲良く寝られると良いんだけどね♪

Moaパパと初スカイプ

先週に続いて、昨夜もまた高知からお泊まりの来客が。
やって来たのは先週のおっきい兄ちゃんの兄ちゃんであるMoaパパ
新しい我が家には、約4年ぶり2度目の訪問。

おっきい兄ちゃんの時と同様、元気よくお迎えに出たペルちゃんですが、
知らない顔にびっくりしてまたまた玄関でUターン(笑)

P8284657_convert_20100828165223.jpg

おっきい兄ちゃんほど大きくないとは言え、初めて会うし、怖かったのね。
しばらく2階から下りて来なかったペルをオモチャで誘惑♡
Moaパパに猫じゃらしでいっぱい遊んでもらって、すぐに上機嫌になりました♪
人見知りするわりには、馴れるのは意外に早いんだもんね。

P8284661_convert_20100828165250.jpg

久しぶりに会ったギンガの大きさに、
本当にMoaちゃんくらいだとず~~っとビックリしてたMoaパパ。
もう成長はしてないんだけど・・・(笑)
比較対象(Moaちゃん)が出来て余計に大きく感じるのかも。

離れてたった一日なのに会いたくなったのか、翌朝彼の勧めでスカイプに登録。
キャ~~~! ついにスカイプデビューしちゃいました~。
存在はずいぶん前から知っていたものの、テレビ電話ってちょっとドキドキ♪
早速高知に電話をかけて、久しぶりにMoaママ&Moaちゃんとご対面♡
元気そうなMoaちゃんは、画面に映るパパや私、そして次々に出て来るニャンズに、
きょとーんと不思議そうなまん丸お目目をしていました。
これから、いつでも会えるね~~♡

P8284666_convert_20100828165314.jpg

彼のいた間はほとんど眠っていて、猫じゃらしにも無反応だったプーちゃんだけど、
時々自分から彼の足元にすり寄って添い寝してました。
やっぱり少しは憶えてるのかな? それとも、先日の兄ちゃんと間違えてる?

P8284670_convert_20100828165357.jpg
え、もう帰っちゃうの?          またいっぱい遊んでね~~♪

帰り際は名残惜しそうに、玄関までお見送りのギンガとペルちゃん。
来た時は走って逃げてたのにね(笑)
次回は、逃げないで上手にいらっしゃいが出来るかな?

夏の人気者

P7033181_convert_20100827121145.jpg

夏のバッグの定番といえば、カゴバッグ。
そして、バッグ好きの我が家のニャンズは、やはりこのカゴバッグもお気に入り。

P7033183_convert_20100827121203.jpg

気持ち良さそうなところ、悪いんだけど・・・
そろそろ出掛けるから、返してね。
いってきま~~す♪

ギンガに決定

P8214397_convert_20100826095753.jpg
な、なんだ? ドキドキドキドキ・・・

P8214407_convert_20100826095907.jpg
何かしら? このモクモクしたものは?

P8214409_convert_20100826095945.jpg
気になるわねぇ

P8214411_convert_20100826102633.jpg
ちょっと、あれは何なの?

P8214401_convert_20100826103115.jpg
見たことないものがあるんだけど

P8214412_convert_20100826100016.jpg
早くどかしてくれないかなぁ。落ち着いて眠れないよぅ。

先日買ったジェラートに付けてくれたドライアイス。
久しぶりのドライアイスが懐かしくて、ついイタズラ心がムクムク。

プーコは怖がらずにどんどん近づいて、意外と肝が座っていました。
ペルちゃんは好奇心半分怖いの半分で、近づいたり離れたり。
そして、ウチで唯一の男のコは・・・ずーーーと遠巻きにして全く近寄らず。
やっぱり一番のビビリはギンガに決定!
思った通りだったけど(笑)

何でこうなるの?

いつもの場所で、気持ち良さそうに眠るギンちゃん。
その朝の平和な時間が、数分後破られようとは!

P8254616_convert_20100825095214.jpg

イッッッタァーーーーーイィィィィィ!

と、思わず叫んでしまったのは・・・私。

P8244576_convert_20100825095146.jpg
あれ? どうかしたの?

と、すっとぼけたのはギンちゃん。

あなたが棚の上からベッドに渡って来る時に、私の脚の上で滑ったでしょ。
流血したんだよ! この暑い季節、なま脚だったんだから。
あ~~ん、あ~~ん(涙)

P8254621_convert_20100825095242.jpg
ふ~ん、そうなんだ。ごめんよぉ。でもそれくらい、大丈夫だから。

それだけ? 10センチ近くも切れちゃったんだよ~~!
もうちょっと、心配しておくれよ~。痛かったんだから。
ま、爪切ってるから浅い傷だし、血もすぐに止まったけどね。

P8254617_convert_20100825095439.jpg
それよりあの大きな声にボク・・・びっくりしたんだけど。

うっ、確かに。ごめんね、びっくりさせちゃって。
何で最後は私が謝ってるんだろう??? ムムムム・・・

動物と暮らしていると、小さな傷はもちろん時には大きな傷を負うことも。
それでも不思議と愛しさは少しも変わらないんですよね。
むしろ、自分が悪かったなと反省したりして。
でも相手が人間なら、喧嘩になっちゃうんだろうなぁ。

かゆいのかゆいの、飛んでいけ~~~!

とうとう・・・

P8224546_convert_20100824113510.jpg

約一年ぶりに、ペルちゃんハゲを作ってしまいました

P8224547_convert_20100824113553.jpg

気が付いたのは、花火大会の翌日の日曜日の夜↑。右足の膝あたり。
前日の写真には写っていないので、どうやら日曜日の朝くらいからのことみたい。
昨日の朝は、更に大きなハゲに拡大。グッスン(涙)
病院で頂いる塗り薬を少しだけ塗って、様子を見ています。

P8244588_convert_20100824113626.jpg

今朝見たところ、日曜日よりは痛々しいけど、
昨日はかなり露出していたハゲの部分が毛で覆われて、あまり触っていない?

P8244591_convert_20100824113646.jpg

ペルの場合はいつも、精神的なストレスより、肉体的ストレスに弱いようなので、
今回もたぶん、蚊に刺されてかゆかったんじゃないかなぁ。
同じ所ばかり激しく毛繕いしている風でもないし、もう、大丈夫?

P8244593_convert_20100824113729.jpg

このまま治ってくれるといいけど。

P8244594_convert_20100824113753.jpg

ぺるたん、あんまり舐め舐めしちゃ、ダメですよ。
いっぱい遊んで、忘れちゃおうね。
かゆいのかゆいの、飛んでいけ~~~!

お裾分け

P8224524_convert_20100823124702.jpg

花火大会の日、強烈な音は可哀想だったけれど、
ギンちゃんにはちょっとだけ嬉しいことも♪

P8224526_convert_20100823124810.jpg

夜ご飯のサラダ用に茹でていたササミの匂いに大興奮だったので、
ちょっぴりだけ、お見舞い代わり?にお裾分け。これで、元気出してね。

P8224525_convert_20100823124742.jpg

プーちゃんも興味津々。
はい、あ~~~ん。 何だ、食べないんだ。

P8224519_convert_20100823124625.jpg
ぱっくん。ぱっくん。ぱっくん。ウマイ~~~~♡

ペルは最初から興味がないし、珍しくプーコが食べなかったので、
ギンちゃんササミを独り占め。
美味しかったね。これで、帳消しにしておくれ(笑)

花火大会の夜

P8214490_convert_20100822174013.jpg

昨日の夜は友人と4人で、マンションの屋上から花火を見ていました。

P8214496_convert_20100822165215.jpg

三脚無しの撮影はやはり無謀で、ブレブレで上手く伝えられないのが残念ですが、
花火の方は年々進化して、カラフルだったり繊細だったり・・・キレイだったなぁ。
時々ズーンとお腹に響くような大玉が上がるたび、
部屋の中で震えているだろうギンガが気になりましたが、
一緒にいても何もしてあげられないので、
音が入って来ないように窓をピッタリ閉めて、花火を楽しんでおりました。
ギンガには申し訳ないけど、花火はやっぱり良いですね~♪


さて、こちらは花火も終わり、客人もお引き取りになり、
再び静けさを取り戻した直後の我が家。

P8214502_convert_20100822165713.jpg
あ~~、疲れた! あの音、眠れないのよね。

いつになくお疲れの様子で不機嫌そうなペル嬢は、
花火の間はずっとベッドの下に潜っていたみたい。
花火もとっくに終わって、友人達が帰るちょっと前にやっと出て来てくれました。

P8214504_convert_20100822165241.jpg
終わった? 終わったんだよね? もう大丈夫だよね?

ギンちゃんは、目がうつろ? 怖かったんだろうなぁ。
とは言え、お客様好きのギンちゃんは相変わらずみんなのそばに。
人に囲まれるのが、本当に好きなのね。
怖かったけど、みんないてくれたし楽しい夜・・・だったよね? ね?

P8214513_convert_20100822165328.jpg
ングググー、ングググー。

プーコはすでにぐっすり(笑)
みなさん、本当におつかれさまでした。


音のお化け

ドーン、ドーン、ドーン、ドーン!

今夜は地元の花火大会。
花火の開催を告げる合図の音が鳴ってます。

P8214414_convert_20100821140547.jpg
な、何? この音?

突然の激しい音に、ビックリ顔のペルちゃん。

P8214415_convert_20100821140619.jpg
あれ? どこいくの?

プーコが見上げた先には、一目散で階段を駆け上がったギンガと
またもやつられたペルちゃんが。

P8214417_convert_20100821140642.jpg
バクバクバクバク・・・だって、大きな音のお化けが来てるよ!

確かに姿も見えないし、ニャンズから見れば正体不明のお化けかも。
ギンちゃん、おめめがまん丸に開いてるよ(笑)

P8214421_convert_20100821140705.jpg
ドキドキドキドキ・・・もう、来ない?

いや、夜にはもっとすごいのが来るんだけど、
先日くしゃみでビックリした時より、
更に上の天辺まで駆け上がっているギンちゃんには、
本当のこと言いにくいな・・・。
今は黙っておこう。

P8214422_convert_20100821140724.jpg
毎年のことじゃん。ここまでは入ってこないわよ。


掃除機の音は怖がるくせに、姿のないお化けには意外と強気。
本当に、この方は見えなければいいんだね。

P8214430_convert_20100821140752.jpg
だって、本当に大きな大きなお化けだよ。
食べられちゃうかもしれないよ。


はいはい。毎年来てるけど食べられてないから、今年もきっと大丈夫(笑)
私たちにとっては楽しみな花火大会ですが、
ニャンズには、とっても不評。ごめんね、今夜一晩だけ我慢してね。
ギンガが下りて来たのは、それから約二時間後。

なのに、下りて来た早々、追い打ちをかける音花火に、
再び二階に追われるギンガ。あ~あ。

そしてまた夜にはもっと大きいのが来るんだなぁ・・・頑張れギンガ!


ロジャーのお家

2008年8月10日 (450g)
IMG_3522_convert_20100816101000.jpg

2年前のこの日、スヤスヤと眠るペルを連れて電車に乗ってゴトゴトと、

IMG_3527_convert_20100816102031.jpg

ふゆちゃんのお兄ちゃん、ロジャーのお家に遊びに行きました。
8月3日に、ふゆちゃんのお見合いに付いて行った時にはまだ千葉にいたから、
一度会っていましたが、その時は他のニャンコ達との遊びに夢中で、
あまり近づけなかったので、今回はゆっくり遊べるかなぁ・・・
とかなり楽しみにしていました

IMG_3542_convert_20100816101023.jpg

でも仔猫って、遊んでるか寝てるかなんですよね。
私たちが着いた直後は見なれない客に興奮して走り回っていましたが、
しばらくするとこの通り。スヤスヤと、気持ち良さそうなかわいい寝顔。
まだこの家に来たばかりだったのに、すっかりリラックスの様子。
新しいママもパパもロジャーにメロメロ♡ 
ママのHさんはインテリアデザイナーと言うこともあって、
お家はおしゃれで広くて素敵だし♪ 
何よりやさしい家族が出来て安心して甘えられて良かったね~。

IMG_3536_convert_20100820113218.jpg

この時期のペルは、どこに行くにもお気に入りのカゴベッドで。
離乳食のお弁当と簡易トイレを持っても、ラックラク移動。軽かったもんね。

IMG_3559_convert_20100816101109.jpg
あ、ちっちゃいお兄ちゃんはまだ寝ています。

先に目を覚ましたペルが、そ~とお兄ちゃんのそばに。
会ってすぐに少し威嚇されましたが、プーちゃんのシャーに比べればかわいいもの。

IMG_3556_convert_20100816101044.jpg
ねえ、ねえ、いっしょに遊ぼうよ~。

ちょっと怖いけど、好奇心優先。チョイチョイと、背中にタッチ。

IMG_3561_convert_20100816101135.jpg
ニャムニャムニャム 
おはよう、ちいちゃい兄ちゃん。ペルたんですよ~。

ロジャーはまだ夢の中。ペルたんって意外と積極的なのね。
家にギンちゃんとプーちゃんはいても、2匹とも年が離れすぎてあまり一緒に
遊んでもらえないから、年の近いロジャーに会えたのが嬉しかったみたい。
ずっとちょっかいだしてました。かわいい2ニャンの動画です。


途中で手が、食べたばかりのお口の掃除に変わっちゃうのがポイント(笑)
身体が軽過ぎて、おしりが滑っているのわかるでしょうか?
大きくなったロジャーにまた会いに行きたいなぁ♡

おっきい兄ちゃん

4ヵ月ぶりに東京に遊びに来たいとこ君。
今回は約4年ぶりに私の家にも一泊する事になり、昨夜遅く一緒に帰宅。
ただいま~とドアを開けると、勢いよくお出迎えに来たギンガとペルですが、
どでかい兄ちゃんを見て、ペルちゃんびっくり! まさかのUターン(笑)
まだ2歳のペルは、初めて会うんだもんね。
しかも我が家に来るお客様の中では一番のBigサイズだし。怖かったかな?

P8194339_convert_20100819160042.jpg
クンクンクンクン・・・う~ん、やっぱり知らない匂いだニャ~ン。

しばらく階段の上から不審そうな表情でうかがってましたが、
そろりそろ~りと下りてくると、玄関で兄ちゃんの靴の匂いをチェック。
たっぷり匂いを嗅いだら、少し落ち着いたみたい。
夜中は、時々添い寝しに行っていたらしいし、
ペルちゃん、怖がってたわりには馴れるの早かったね。


翌朝・・・

P8194348_convert_20100819160119.jpg
ウルルルル・・・もっと、もっと!

遊んでもらってすっかり仲良し♪ もう、怖くないね。


ギンちゃんとは4年ぶり。

P8194362_convert_20100819160144.jpg

見つめ合って、

P8194364_convert_20100819160208.jpg

握手で挨拶。

びびりん坊だけど、人なつっこいギンちゃんは、
大きい兄ちゃんでも怖くなかったみたい。いつものようにリラックス。


プーコとも久しぶり。

P8194369_convert_20100819160232.jpg

いっぱい頭を撫でてもらって

P8194374_convert_20100819160253.jpg

くすぐったそうだね。

知らない男の人はいつも怖がるプーちゃんだから、
4年ぶりだけど、何度も会っているし・・・覚えていたかな?
隣に座られても、撫でられてもされるがまま。
嬉しそうに、目を細めておりました。

夜中、誰かが彼の足をザ~リ、ザ~リと舐めていたらしい。
誰ですか? こっそり甘えていたのは(笑)
みんな、おっきい兄ちゃんのこと気に入ったんだね。
また遊びに来てもらおうね♪

冷たいもの好き

P8124224_convert_20100818011927.jpg
チャプチャプチャプチャプチャプ・・・

ご飯のスペースに、二階のバスルームとキッチンのシンクの隣り。
水飲み場はこの3ヵ所だったのですが、私が水を飲んでいるといつも欲しがるので、
最近はシンクの隣りを止めて、ニャンズにもテーブルの上に水のボールを。
ソファーからすぐだし、今やここが一番人気。

P8164261_convert_20100818011316.jpg
美味しそうだにゃぁ~。

ただ問題は、プーコは冷たいものが好きってことなんですね。
ギンちゃんはお湯好きだけど、プーコは新鮮で冷たい方がお好み♡
最近は私のコップに興味津々。思いっきり顔突っ込んで来ます。

P8164263_convert_20100818011407.jpg
どれどれ? アタシが味見してあげる~。

まあ、お行儀いいのね、手を使うなんて。う~ん、かわいいっ!

P8164262_convert_20100818011345.jpg
ちめたくて、美味しいにゃ~。 

ってそれ、私の飲んでる麦茶なんですけど。

P8164267_convert_20100818011431.jpg
チャプチャプ・・・??

ほら、ほら、プーちゃんのはこっち。ね、美味しいでしょ?

P8164273_convert_20100818011900.jpg
う~ん、でもこっちの方が美味しかった♪

プーちゃんっ! 冷たいものとりすぎるとお腹壊すよ~~。

ええ、ええ。テーブルを許した私が悪いんです。
でもプーコはもういいお年なので、動きがとってもスローモー。
水場は近い方がいいかも?と思っちゃったんだなぁ。
プーコ達に手を突っ込まれた飲み物は、うっかり飲んでしまわないように、
早々に入れ直しますが、新しくするとまたプーコがやって来るんですよね。
毎日こんな繰り返し(笑)

朝のごあいさつ

P8084162_convert_20100816105155.jpg
おはよう、プーちゃんっ

上の階で寝ていたギンガが下りて来たと思ったら、
ソファーで眠っているプーコに、やさしく朝のごあいさつ。

P8084163_convert_20100816105247.jpg
なにすんのよぉ(怒)

気持ちよく寝ているところをジャマされて、
いつもケンカを仕掛けられるペルと間違えちゃったかな?
にらみを利かせるプーコにケンカ勃発?

P8084165_convert_20100816110310.jpg
な~~んだギンちゃんか。 まだ眠たいの。起こさないで。

ギンちゃんだと分かると、戦意喪失。再び眠りの中へ・・・

P8084166_convert_20100817122606.jpg
プーちゃんごめん。 でももう10時過ぎてるんだよ~。

ギンちゃんだって、さっきまで寝ていたのにね。

P8084169_convert_20100816105314.jpg
暑くて何にもしたくないし、やっぱりボクも寝ようかなぁ

ギンちゃんもやっぱり寝るんかいっ。起こしに来たんじゃなかったの?(笑)
ソファーはニャンズに占領され、幸せそうな寝顔がふたつ。

ハックショ~~ン!

先日、遊びに来てくれた友人のくしゃみにビックリして、
思わず階段を駆け上がっちゃった2ニャン。

P8144249_convert_20100816110404.jpg
な~んだ、くしゃみか。   兄ちゃんにつられちゃった。

私のくしゃみには馴れているけど、確かに大きなくしゃみだったもんね。
すごい勢いで逃げて行く2ニャンに謝りながら、
一番ビックリしていたのは、くしゃみをした本人?

P8144250_convert_20100816113600.jpg
ドキドキドキドキ・・・あ~~~、ビックリした!

あれ、やっぱりギンちゃん・・・だな。 固まってますよ(笑)

プーコ、愛してるっ!

P7283877_convert_20100815111939.jpg

金曜日の夜、久しぶりに遊びに来た友人に熱烈告白を受けたプーちゃん。

P8074107_convert_20100815111820.jpg

いいコいいコされて、かなり嬉しそうでした~♪

友人曰く、これまで物事に順番が付けられなかった事はなかったけれど、
ウチのニャンズに限り、み~~んな大好きで順番が付けられない・・・だって。
嬉しい事、言ってくれるねぇ。

P8084164_convert_20100815111852.jpg

初めてプーちゃんが膝の上に乗って来てくれた時は、すご~~く嬉しかったそう。
それはプーコが心を開いた証。臆病で誰にでも甘える訳じゃないから、
余計に愛しく感じる瞬間なんですよね。
うん、うんっ♡ プーコの良さ、分かってくれてありがとう(嬉)

P7153479_convert_20100815112050.jpg

反対にこの方は誰にでもウェルカム。初めてのお客様でも、宅配便のお兄さんでも、
玄関までお迎えしてグルグルスリスリ。いらっしゃ~~い♪
誰にでも平等で、とってもフレンドリーなギンちゃんは、言わずもがな。
特に猫はちょっと・・・と言うタイプにこそ愛されちゃう、ウチ一番の癒し隊長。
性格は、完全に犬だもんねぇ。ちなみに鳴き声もワンワ~~ン(笑)

P7173557_convert_20100815111747.jpg

まだまだ遊び盛りで、すぐに足元にじゃれついて来るペルたん。
元気いっぱいに走り回ったり、遊んで欲しくてオモチャを持って誘いに来たり。
指にチュウチュウと吸い付いて甘えてみせたり。
やんちゃな暴れん坊だけど、はぁ・・やっぱり可愛いね♡

3ニャンとも個性豊かで本当に順番なんて付けられないよ。
みんなとっても、愛してるっ! 

ん? 何だか猫ばかり愛されててちょっとうらやましいかも? とほほ(><)

真夜中の訪問者

ジジジジィーーーー、ジジジジィーーーー、ジジジジィーーーー
昨日の夜中お風呂に入っていた時のこと、部屋の中で突然蝉の鳴き声が!

今の家に引っ越して来て5度目の夏、毎年部屋の中にやって来る真夏の珍客。
2年前は小さ過ぎて、大音量で鳴く蝉の鳴き声の中でも
スヤスヤ眠っていたペルちゃんですが、去年からは大興奮で追いかけ回しています。
ペルにとっては天然のオモチャだもんね。

P8134244_convert_20100813104430.jpg
あ~ぁ、あの動くオモチャ! 面白かったのになぁ・・・

救出が遅れると、下半身が無くなっていたり羽が千切られていたり・・・
可哀想な事になってしまうので、昨夜も早々に救助。なんとか間に合いました。
窓から放つと、ジジジジィーーーーとまるで助けられたお礼でも言うように
ひと鳴きして、夜の闇に消えて行きました。

P8114200_convert_20100813104352.jpg
また遊びに来ないかな~♪

ペルは長い間ベランダに出て、新しいお客様が来ないかず~~と待っていたけれど
ここは危ないから、もう来なくていいからね~~。
思い切り鳴いて、天寿を全うするんだよ!

黒島時間

夏休みのシーズンだと言うのに、今年はな~~んの予定もないので
楽しかった沖縄旅行よ再び! と、今日は2年前をちょっと振り返ってみました。

2008年6月14日 石垣入り~♪ 
kuro 01

飛行機で羽田から直接石垣に入ると、食通で黒島通いの友人の勧めで、
まずは今流行りの食べるラー油の先駆け、
辺銀食堂でお目当てのラー油をGet、その後石垣港へ。
友人と3人で目指した黒島は、石垣島からさらに船で35分程度。
人よりも黒牛の方が多い、歩いて回れるほどの小さなのどかな島でした。

kuro 02

波が高く激しく揺れる船の中、酔ってしまってず~~と横になったいたのに、
黒島に着いてすぐ、港で出会ったワンコがあんまり可愛くて、すっかり元気に。
しっぽ振り振り、車の窓から身を乗り出しての熱烈歓迎♡
しばらく抱っこさせてもらったりしているうちに、宿の車がお迎えに。

kuro 07

お世話になったのは、一緒に行った黒島好きの友人の定宿民宿みやき荘
玄関前の大テーブルでは、みやき荘のオーナーと宿泊客が集まって夜な夜な宴会騒ぎ。
日本のアチコチから集まった、何の接点も無い旅人同士が、
自己紹介をし合って、旅のプランを話したり、
三線を持って飛び入り参加したオーナーのお友達と歌を歌ったりしているうちに、
いつの間にか和気あいあい♪ 毎日、先に帰る宿泊客を手を振って見送ったり、
仲良くなった島のおじさんにお土産の泡盛を頂いたり・・・
初めての場所だったのに、まるで親戚の家に遊びに来たような安心感。
おしゃれなリゾートホテルとは真逆の古い民宿だけど、
この居心地の良さに惹かれ、リピーターが多いとのこと。
特に田舎を持たない都会育ちの人(友人も)にとっては、まさにセカンドハウス。
リラックスは、旅の最大のポイントですからね。う~ん、納得!

IMG_3128_convert_20100811012811.jpg

島を歩けば見過ごしそうな所にこっそり、

kuro 03

自然と同化したたくさんのネコと

kuro 04

見過ごし様の無い、これまたたくさんの黒牛にあたる(笑)

kuro 06

散歩をしていると、食堂を兼ねた「民宿はとみ」のやぎ牧場を発見!
かわいい子やぎもいっぱい(嬉)
えさやり体験自由との看板を見つけ、その辺の草を引き抜いてみると、
メエェ~~~~~、メエェ~~~~~、メエェ~~~~~とご飯催促の大合唱。
かわいコちゃん達が集まって来ました~~♡

kuro 05

メエェ~~~~~と声をかけると、メエェ~~~~~とお返事♪
毎日、ここでやぎに草をあげるのが楽しみに。
いや~、子やぎのかわいかったこと! いつか、やぎとも暮らしたいなぁ。

kuro 10

黒島研究所でウミガメを見たり、海に入ってシュノーケルを楽しんだり・・・

IMG_3106_convert_20100811012742.jpg

自分の足で歩ける所までが行動範囲。(自転車も貸してくれます)
島ぞうりで時計も携帯も置いて、気の向くままにフラフラと
まるで子供の頃の夏休みのような、束縛の無い自由で贅沢な時間。

kuro 08

最終日になって待望の梅雨明け。
曇った空に、突然のスコールと、お天気はイマイチでしたが、
出発前の港からはやっと念願のコバルトブルーの海が。美しかったなぁ。

2008年6月17日 さようなら黒島、さようなら沖縄
kuro 10

夜中にヤシガニ探しのドライブに連れて行ってもらったり、屋上で星を数えながら、
宿の3代目含む地元の若者たちと泡盛片手におしゃべりしたり・・・
楽しい楽しいあっという間の3泊4日。
短いバカンスだったけれど、ちらりと見えた青く澄んだキレイな海と豊かな自然
ゆったりと草を食む黒牛にのんびり昼寝のニャンコと・・・
気のきいたレストランも、オシャレなお店も何にもないけれど、
静かで穏やかにゆったりと流れていた黒島時間。

いつかまた、今度こそ澄み切った青い海を見に黒島に行きたいな。

今夜はここで

P8084116_convert_20100809113017.jpg
今日はここで寝~ようっと♪      げっ、アタシが見えないのっ(怒)

久しぶりにペルがプーコがひとりで寝ているところに、甘えに来ました。
正面から顔を合わせるとケンカになるので、背後からそうっと・・・というのが
プーコに甘えたい時のペルたんの必殺技なんですが、思いっきりバレてます(笑)

P8084118_convert_20100809113042.jpg
あれ? ねえちゃん、行っちゃうの?             暑いのよっ

しばらく一緒にいてもらったけれど、ペルちゃん、残念だったね。 

P8084119_convert_20100809113107.jpg
ン・・・作戦失敗?                 あ~、落ち着く♪

ポーズはシンクロしてますが、気持ちは伝わらなかったみたい。
甘えたかったら、いつもプーちゃんを追いかけ回している行動を反省しないとね。

P8084127_convert_20100809113137.jpg
な~んだ、つまんないなぁ。
そこ特等席なんだから イヤならどいてよね

と、お互いの位置がいまいち納得出来ないまま、おやすみなさ~い。


・・・翌朝。
P8084142_convert_20100809115201.jpg

朝方ギンガに起こされた時はペルはいなくなってたのに、何故かまた同じ場所に。
微妙な距離感だけど、プーコもまったり落ち着いてるし、ペルも笑っているような♪ 
私も久しぶりにペルと添い寝でちょっと得した気分♡


そして、女のもめごとにはタッチしないギンちゃんは・・・

P8084159_convert_20100809113303.jpg
ぐ~~~。すかぴ~~~~。

今朝もひと足先に、早朝ご飯を済ませ、二度寝中
あなたはいつも平和でいいね~♪

猫ベッド?

P8074086_convert_20100809223511.jpg

ギンちゃんのお気に入りスポットのひとつ、リビングの小テーブル。

P8073995_convert_20100809223538.jpg

小とは言ってもね、60センチ角なんですけど・・・小さく見えるなぁ。

P8074114_convert_20100809223447.jpg

狭い部屋にはあまり大きなテーブルは置けないけれど、
60センチもあればひとりでご飯を食べるには十分だと思って買ったのが10年程前。
でもテーブルはいつも塞がりがちで、なかなか使わせてもらえない(笑)
もはや猫ベッドと言った方がいいかも
他にもベッドはあるのに、以外と堅いベッドがお気に入り~♪

ウン○記念日

2008年8月8日 (415g)
IMG_3503_convert_20100808104700.jpg
まだペル用のバッグがなかったこの時期は、
普通のカゴバッグに例のカゴベッドごと入れて通勤してました。
カゴから顔だけ出して、
気持ち良さそうにスヤスヤ・・・

今日、8月8日はペルが初めてひとりでウン○が出来た記念日
毎日毎日お尻をこすっても出なくて3~4日ごとに病院通いをしていたペルたん。
先生は離乳食を始めれば、自然と出るようになると言って下さっていましたが、
それでもその日が来るまではずーっと安心出来ず、ドキドキドキ・・・。
心臓に悪い日々でした

IMG_3504_convert_20100808105237.jpg
前日先生にそろそろと言われ、仔猫用のカリカリをミルクでふやかした初離乳食。
ちょっと多かったね。チュッチュッチュッとミルクを吸うように器用に食べてました。


離乳食を食べさせ初めると同時に、トイレの練習を。
毎回ご飯の前にやっていたオシッコを出させるための刺激を止めると、
食後しばらくしたらそわそわと落ち着かないペル。
「きたーーーーー!!」とペル用に用意した小さなトイレに連れて行くと、
しばらくクンクンと匂いを嗅いだ後、上手にオシ○コ!
さすがはニャンコ、トイレは一発で覚えてくれました。
問題はウン○。
それからペルがトイレに入るたびに気が散らないようにこっそり覗いて、
そしてこの夜、ひとりで力んでいる姿を目撃。立派なウン○を!
やった~~。ウン○を見てあれだけ嬉しかった事は初めての経験でした。

2008年8月9日 (420g)
IMG_3511_convert_20100808104729.jpg
ア~~ン、ア~~~ン、開けて~兄ちゃ~~ん。
目が覚めると、遊びたくてソワソワ。毎日賑やかだったね。

ウン○が出来るようになってからは、それまでの食器棚では狭すぎるので、
夜はリビングのドアを閉めて玄関スペースをペルのお部屋に。

IMG_3518_convert_20100808121827.jpg
IMG_3512_convert_20100808104810.jpg
家ではカゴよりモロッコで買った、クッションの中に入るのがお気に入り♡
ギンちゃんに横取りされないように、ご飯は自分のお部屋で。


ゆったりキングサイズの大きなベッドと、専用トイレ
食事スペースに、携帯カゴベッド付き。小さなペルたんには豪邸だったね~~

ウチではトイレにうるさいプーちゃんが、一人でトイレ2コ独占しているので、
これ以上増やさないように、ギンちゃんの使っているトイレの砂を試しました。
おかげでその後、ギンガとトイレを共有することに成功~♪
大きな一つのトイレにちっちゃいペルウンと、大きいギンウンが一緒に並んでいます。
ウン○は健康のバロメーター。
大きさが違うので、どちらのモノかすぐ判るし、めでたしめでたし(笑)

あっかんべー

いつもコメントを下さるふ~ままさんの「ながいしっぽ」の風クンが
昨日、可愛い舌をちらりと出しておりました。
可愛いなぁと思っていたら、今朝早速ウチのニャンズも・・・

P8074090_convert_20100807155549.jpg
アタシも。可愛い~?

もちろん可愛いよ~~♡
この舌の忘れもの、プーコはよくやるんですよね~。
今回はちょっと、出過ぎ?だけどね。

P8074014_convert_20100807155525.jpg
ねぇ、ねぇ、ボクも、可愛いでしょ。

う~~~ん、可愛いけどちょっと違う様な?
それって、毛繕いしてるだけじゃん!
ギンちゃんと暮らして12年以上経っているのに、
そう言えば、まだ一回も見たことないんですよね。
そろそろ見せてくれないかなぁ(笑)

初めての味

P8053962_convert_20100806093705.jpg
ムッシャムッシャムッシャ・・・

ギンちゃん、本当は先に自分のご飯は食べ終わっていましたが、
取り上げるとペルの分が狙われ、せっかく食べる気を起こしているペルが
食べなくなると困るので、ペルのために出した
若い猫用のウエットタイプを仕方なく分けてあげました

P8053963_convert_20100806093731.jpg
ムシャムシャムシャ・・・

ペルちゃんご飯の基本はカリカリ。
ウエットタイプは、ギンちゃん達が食べ残した老猫用のローカロリーのみ。
全く食べないわけではないので、時々新しい味のものを買ってくるのですが、
若い猫用のものは食べてくれず、結局いつもプーちゃんギンちゃんのお腹の中へ。

昨日の夜は、ギンちゃん達がご飯を残さなかったため、
空っぽのお皿を覗き込むペルに、もしや! 
と思って、ペル用に買ったまま出番が無かったご飯を出したところ、
初めて若い猫用のウエットタイプを食べてくれました~~~! やった~~

P7123429_convert_20100806095233.jpg
以外と美味しかったよ~~♡

ほんと? ほんとに? じゃ、買って来るよ、食べる? 食べてね!
ペルは食べることにあまり興味を示さない猫。
特にこの夏は食欲が落ちているようで、ちょっと痩せて来ています。
元気一杯で走り回る身体に、老猫用フードじゃぁねぇ・・・
ペルちゃんが食べてくれるなら、何でも買って来るからね~!
まだまだ暑い夏、しっかり食べて、体力つけないとね。

モッフモフ

P8023899_convert_20100805115614.jpg

今日も暑いですね~。
ニャンコも暑そうではありますが、もう夏毛に変わってる時期だよね?

P8023909_convert_20100805115540.jpg

なのに・・・この方は相変わらずモッフモフの立派な毛皮。
どこが、夏毛?? うぅ・・暑そう


ウンベラータの羽

P8043958_convert_20100804090630.jpg
毎年この時期、エアコンの影響でしょうか、
(と言っても、2階のエアコンをドライでつけるくらいなんだけど)
リビングに置いてある、ウンベラータの葉が黄色くなって次々に落ちています。
直接風があたらない場所に置いてあるんですが、植物ってムズカシイ・・・。

P8033949_convert_20100804084506.jpg
大きな葉っぱがもったいなかったので、寝ているペルちゃんのお布団に。

P8033953_convert_20100804084540.jpg
なんだか、このまま飛んで行けそう。羽が生えたみたいだね(笑)

P8033956_convert_20100804084612.jpg
プーちゃんにも、天使の羽を。ギンちゃんにはあっさり拒否されましたが、
女の子チームはとっても協力的でした♪

P8043960_convert_20100804084642.jpg
葉がどんどん落ちて寂しい状態になっているウンベラータですが、
成長が止まってカピッと黒ずんでいた芽の部分も一枚剥がれ、
下から赤く色づいた新しい元気な芽が、ぐんぐん膨らんで来ています。
もうすぐ、新しい葉が開きそう・・・どうやら季節を勘違いしているようです。
4年前170センチくらいで購入した鉢が、今では2mを越す大きさに。
大きな葉が落ちる度にドキドキしていますが、
勘違いしてもいいから、このまま枯れないで大きく育ってね♡

気になるけれど・・・?

P7313883_convert_20100803115239.jpg
何、このカゴ? いつもはこんな所にないのに、新入りかにゃ?

P7313885_convert_20100803115357.jpg
クンクンクンクン 何だか気になるにゃぁ・・・

P7313889_convert_20100803115422.jpg
カシャカシャカシャ 入れるかなぁ? 

P7313890_convert_20100803115447.jpg
カシャカシャカシャ 小さそうだなぁ。

P7313886_convert_20100803115327.jpg
やっぱり、ムリみたい。う~~ん。何でこんなに気になるのかしらん??

それはね、ペルがず~~~と使っていたベッドだったんだよ
先日のカゴを久しぶりにペルの前に出してみせたら、興味津々でしたが、
ちょっと時間が経ちすぎちゃったね。すっかり忘れているようでした。
もう一度、無理矢理にでも入るのかと思ったんだけど・・・残念(笑)

暑中お見舞い申し上げます

P7253828_convert_20100802103040.jpg
毎日、暑いですね~~。
本当にうだるような暑さが続いていて、それだけでぐったりなのに

P7283876_convert_20100802103108.jpg
仕事が終わらないなんて・・・トホホ
家の中のニャンズは外の暑さとも、忙しい仕事とも無縁。

P8023925_convert_20100802103135.jpg
今日もゆったりと、好きな場所で気持ち良さそうに眠っています。
ああ・・・猫になりたい

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

