tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Date : 2010年04月



いいコでね♪

IMG_2947_convert_20100427091821.jpg
プーちゃんも

IMG_2814_convert_20100427091743.jpg
ギンちゃんも

IMG_5807_convert_20100427091914.jpg
ペルちゃんも・・・

みんないつもと同じように寝ながら待っているんだろうなぁ。

今朝はギンガが珍しく布団の中に入って甘えて来ました。
腕の中でグルグル喉を鳴らせて、しばしの別れを気づいているかのようでした。
しばらくは寂しいけど、がまんしてね。仲良くお留守番してね。
いいコでね♡ 元気でいるんだよ♪ 

IMG_5698_convert_20100427091849.jpg

ひと足早く本日よりお休みを頂いて、
これから高知に帰ってきますので、5日ほどブログをお休みします。
みなさまも素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい

お留守番はいつものカネコ夫妻。お世話になります。
美味しいもの、買って来るね~。よろしくお願いします

美味しいパンと美しいマキアート

IMG_9426_convert_20100413163434.jpg
先日、表参道に出かけたついでに、以前「つむぎや」のカネコ君が
美味しいと勧めてくれた「パンとエスプレッソと」でランチを食べました♪
頂いたのはこの日のAランチのホタテとカリフラワーのスープのランチ。
サラダと、おかわり自由のパン、飲み物付きで950円でした。
スープはクリーム系のわりには軽めのやさしい味わい。
パンはもちろん美味しかったけれど、おかわりするつもりはなかったのですが・・・

IMG_9427_convert_20100413163653.jpg
「いかがですか?」と差し出された美味しそうなパンに、
ついクルミ入りのハード系のパンと、
菓子パン用の生地で作ったという甘めの柔らかいパンをおかわり

IMG_9429_convert_20100413163456.jpg
食後にはエスプレッソにミルクを加えたマキアートをチョイス。
マキアートはイタリア語で「染みの付いた」と言う意味で、
エスプレッソに注いだミルクが染みに見えると言う事でその名が付いていますが、
運ばれてきたカップには「染み」と言うにはもったいない、美しい模様が♡
オーダー時に甘さの好みを訊かれ、最初からお砂糖を入れて作ってくれるので、
後からお砂糖を入れて泡がつぶれたり、模様が壊れたりしないうれしい配慮。
さすが、店名にエスプレッソと付くだけあって、美味し~~いマキアートでした。

IMG_9434_convert_20100413163541.jpg
店内にはこぶりな、美味しそうなパンがたくさん♪

IMG_9433_convert_20100413163519.jpg
自宅用や、その日に会う予定のあった友人用と、
気がつけばトレーいっぱいのパンを購入していました ごちそうさま~♪

やっぱり中が好き♡

P4260563_convert_20100426123730.jpg
今日は暖かくて気持ちの良いお天気だというのに
ウチのニャンズは今朝もベッドの上でゴロゴロ~♪ 
あれっ、ペルは?

P4260564_convert_20100426123938.jpg
と思ったら、ひとりだけ布団の中に入ってました。

P4260569_convert_20100426123751.jpg
顔だけだしてはいるけど、暑くないの? なんとも不思議なスリーショット♪

P4260573_convert_20100426123809.jpg
約1時間半後・・・いったん出かけて戻ってみたら、
今日も出迎えてくれたギンちゃん以外は動きなし。
いや、ペルの身体がちょっと出てきてる。本当は暑いんじゃないの~(笑)

この後しばらくしてからやはり暑くなったんでしょうね、
外に出て走り回ってました

負けるが勝ち

P4250480_convert_20100425134723.jpg
一見穏やかな表情のペルですが、

P4250482_convert_20100425134749.jpg
やはり一日一回は勝負しないと気がすまないんだな~

P4250484_convert_20100425134816.jpg
でも今回は以外とあっさり勝負がついたみたい。

P4250534_convert_20100425134834.jpg
ペルも深追いする事なく、
さっきまでプーコがいたクッションの上で気持ち良さそう。

新しいカメラをまだうまく使いこなせないので、あれこれいじっていたら、
色合いが変わってしまいました。ムズカシイ~


P4250539_convert_20100425134856.jpg
プーコは日当りのいいソファーの後ろ、使い馴れた爪とぎの上で夢の中
そうそう、負けるが勝ちだね♪ ゆっくりお休み。

猫もソファーから落ちる

今朝のペルちゃん。いつもと変わらず機嫌良さげです♡
P4240444_convert_20100424144102.jpg

実は昨日の夜中のこと、いつものように元気いっぱい走り回っていたペルですが、
ソファーを蹴って着地した途端、ウギャ~~~~~と激しく鳴き、
しっぽをふくらませ階段を上るとそのままベッドの下に隠れてしまいました。

しかし・・・このお方は昨日の事など覚えていない様子。
P4240445_convert_20100424144123.jpg
どうやら、新しいカメラはレンズが大きいので気になるみたい。

初めはプーコがソファーの下にいて、跳んで来たペルに鳴いているのかと思いましたが、
見るとプーコは私の足元に。あまりの鳴き声にびっくりしたギンガと
しばし固まる私たち・・・ソファーの下に大きな虫でもいたのかと見ても何もなく、
ペルの様子を見に行くと、すっかり動揺していたみたいで出て来てくれません。

P4240449_convert_20100424144140.jpg
近寄りすぎると、またまた猫パンチが跳んで来ます(笑)

おもちゃでおびき寄せようとしてもまるで反応なし
どうしようかと思っていると、少し落ち着いたのかペルラが下に降りて来ました。
でも、しっぽはまだ少しふくらんだまま。右足を少し引きずっていました。
どうやら、着地に失敗して足をひねったみたいです。

P4240450_convert_20100424144158.jpg
命中~♪ ちょっと得意げ。

初めてのことにドキドキしながらも、ペルを抱き上げ足を触りましたが、
特に痛がることもなく、足も怪我などしていないみたいだったので、
しばらく様子を見る事に。猫と暮らすようになって13年以上経ちますが、
時々思いがけないアクシデントがあり、その度に冷やっとさせられます

P4240451_convert_20100424144215.jpg
レンズの動きを不思議そうに見つめて、新しいイタズラを思案中?

昨夜から病院に連れて行くつもりで、ずっとペルの様子を見ていましたが、
相変わらずのやんちゃぶり。もうすっかり元気一杯で走り回っています。
これなら病院行かなくても大丈夫だな。良かった~~~

撮っちゃいや~~02

撮らニャいで~~
IMG_2915_convert_20100423153117.jpg
プーコの撮られたくない時の必殺技は顔隠し~~。

撮るニャ~~
IMG_8489_convert_20100423153136.jpg
ギンちゃんはまだまだ修行が足りない感じ。結構顔、出てますね。
しかし・・・アップにすると、黄色い椅子のアナが目立ちます
これは、昨日のやんちゃ姫の仕業

IMG_9165_convert_20100423153250.jpg
本当は昨日のペルとは違って、カメラなどお構いなし。寝ているだけでした(笑)
プーコは特に顔を隠して寝ている事が良くあり、なんだか笑っちゃいます

撮っちゃいやニャの~~

昨日とは打って変わって今日は寒いですね。
いつまでも起きて来ないペルはまだ寝てるかな?と覗きに行くと

P4220388_convert_20100422113736.jpg
起きてはいるものの、寝ぼけまなこ・・・寝起きのペルをパチパチ激写していたら

撮っちゃダメ~~~
P4220389_convert_20100422113759.jpg
えっ ビックリ! 猫パンチがレンズにとんで来ました。

レディの寝起きを撮るなんて、失礼だニャ~~ン
P4220390_convert_20100422113826.jpg
ごめんね~。お年頃だもんね。失礼しました~(笑)

ダブル香箱

ペルがウチに来るちょっと前の写真ですが・・・

IMG_2837_convert_20100421175015.jpg
スリーシーターのソファは他に誰も座ってないのに、ちんまりと仲良く香箱座り。

IMG_2841_convert_20100421175034.jpg
並んで座るとギンちゃんの大きさが目立ちますね~。

IMG_2846_2_convert_20100421175057.jpg
上から見るとこんな感じ。いや~、プーコもかなり大きいなぁ

プーコのお気に入り

P4200338_convert_20100420122842.jpg
この冬のプーコのお気に入りは

P4200323_convert_20100420122407.jpg
2年前、社長のAさんとエジプトに行った時にカイロで購入した小さなキリム。

P4200348_convert_20100420122459.jpg
寒くないように椅子の上に乗せてあったのですが、
ペルやギンガには人気がなく、プーちゃんが独り占め~♪

P4200342_convert_20100420122434.jpg
とってもご機嫌なところ申し訳ないんだけど、そろそろ仕舞ってもいいかなぁ??

イルカのショーにくぎ付け♡

今日は高知から、いとこが久しぶりに東京に出て来たので、
仕事もちょうど一段落していたし、社長のAさんも誘って
いとこのリクエストのしながわ水族館に行って来ました♪

P4190240_convert_20100419212133.jpg
水族館に着くとイルカのショーが始まっていました。
トレーナーのお姉さんの指示で、高くジャンプしたり

P4190246_convert_20100419212155.jpg
二頭で一緒に並んでジャンプしたりと、とっても芸達者なお利口さん。
お腹を見せたりしながらクルクルと楽しそうに泳いだり、本当に可愛いかった

P4190269_convert_20100419212215.jpg
いとこのお目当てはクラゲ。
水の中をゆったりと漂う姿は、気持ちまでゆったりとほぐしてくれました。

P4190285_convert_20100419212303.jpg
写真を撮られていることを意識しているように
ポーズをとったまま動かないペンギンや

P4190287_convert_20100419223835.jpg
元気いっぱいで水槽の中を泳ぎ回っていたアザラシ。

P4190278_convert_20100419212238.jpg
アシカも得意技を決めて頑張ってました♡ 

水族館は久しぶりだったけれど、海の生き物もいいですね。
付き合いで行ったつもりが、気が付けば私が一番興奮して楽しんでました
楽しい一日になりました。ありがとうね~♪

ヴァージョンアップしました♪

以前から欲しかったデジタル一眼カメラ♡
あれこれ迷っていましたが、最終候補のOLYMPUS PEN に
軽量版のLiteが出たところで、これかな、と。
一度近くの店で現品を確認後、ネットで安く売っているのを見つけ、
とうとう購入してしまいました~
あまり重いと持ち歩くのがおっくうになってしまいますが、
このPEN Liteは、以外と軽く、これなら旅行にも連れていけそうです。

昨日の夜から、マニュアルを片手に勉強中。
3ニャンにモデルになってもらって、写真を撮っています。

P4170040_convert_20100418145902.jpg
夜の毛繕いは、これまでは顔なしのブレブレでしたが、
動きがあって、いいかなぁ? と、まずまず満足。

P4180136_convert_20100418145925.jpg
急に動かれても、昼間なら問題なし。

P4180144_convert_20100418145944.jpg
バックもいい感じにボケてくれて、

P4180156_convert_20100418150002.jpg
手前のニャンコが良く見えます

P4180162_convert_20100418150020.jpg
3ニャンも、可愛さ2割増し~~??

P4180164_convert_20100418150038.jpg
連写機能も付いて、今まで逃していたシャッターチャンスも、生かせそう♪
後は、腕前だな~

はらロールのロールケーキ

先週Nちゃんが遊びに来てくれた時に、差し入れしてくれたはらロールのロールケーキ。
はらドーナツの姉妹店で、最近よく名前を聞くので気になっていました♪

IMG_9474_convert_20100413163601.jpg
小麦粉を使わず、国産米粉のみで作ったと言うスポンジはきめ細かくしっとり。
豆乳が入ったたっぷりのクリームは、見た目よりも甘さ控え目でふんわりやわらか。
パッケージもロールケーキの模様とおそろいの、巻きしっぽのリスがかわいい♡
ナチュラルな甘さで美味しいケーキでした。ごちそうさま~

好みいろいろ

IMG_8570_convert_20100416143607.jpg

我が家で一番の甘えん坊はくっつき虫のプーちゃん。
頭突きで膝を押しながら、抱っこしてアピール♪

IMG_8568_convert_20100416143531.jpg

膝を空けてあげると、そろそろと上って来て、好みの抱っこスタイルの後ろ向きに。
こっちを向かせようとすると、うぇぇぇぇ~と鳴いて逃げられちゃいます

IMG_9527_convert_20100416143817.jpg

一方、やはり抱っこ大好きのこのお方は、目をキラキラ輝かせ、抱っこの催促♡

IMG_9520_convert_20100416143659.jpg

抱き上げられて、正面からの抱っこがお気に入り~~♪

IMG_9522_convert_20100416143726.jpg

プーコとは真逆のスタイル(笑)

ギンガのいるところには・・・

昨日の続きです。←と言うか、毎日こんな感じですが(笑)

IMG_7774_convert_20100415115121.jpg

お湯を飲んですっかり落ち着き、寛ぐギンちゃんの隣に、
やはりバスルーム好き(ギンちゃんの影響受けてます)のペルラもやって来て・・・

IMG_7777_convert_20100415115139.jpg

大好きなにいちゃんに甘えて、上機嫌~♡

IMG_7780_convert_20100415115159.jpg

あれっ、逃げられちゃったね。

IMG_7844_convert_20100415115305.jpg

ちょっとつまらなそうなペルが残されるのが、いつものパターン。
え~~? 私と二人きりなのに、何かご不満でも?

ギンちゃんの欲しいもの

IMG_9490_2_convert_20100414105008.jpg
アップで見ると海老蔵ばりの眼力だなぁ

んわ~~~~ん、んわ~~~~ん
IMG_8716_convert_20100414111058.jpg
鳴いてみたり

IMG_8715_convert_20100414105050.jpg
可愛い顔して見つめてみたり・・・ギンちゃんが欲しているのは

IMG_9487_convert_20100414105117.jpg
お湯でした~♡ どうしてそんなにお湯が好きなのか? 
お風呂の時間が近づくと、そろそろ入れと言わんばかりに催促します。
本当はバスタブのお湯が好みですが、入浴剤を入れる事があるので、
お湯は器に入れて。だったら、お風呂じゃなくてもいいんですけどね。
「ここに来るとお湯が飲める~♪」って思っているようなので(笑)

ポンペイ 泥だらけの天使


2005年9月26日 イタリア ポンペイ

KIF_2469_convert_20100412231334.jpg


5年前、社長のAさんと2週間のイタリア旅行に行った時、
立ち寄ったポンペイの町の端っこで出会ったニャンコ♡
こんなに汚れているのに、とっても高貴に見えるたたずまい。
まっすぐな瞳が印象的だった忘れられないニャンコの一匹


KIF_2468_convert_20100412233429.jpg


観光客が多い町で、人に馴れているのか
近寄るとニャ~~ンとご挨拶をしてくれました。


KIF_2473_convert_20100412231415.jpg


柵の向こうにもう一匹。
逃げながらもやっぱり気になる?見返りニャンコ。


KIF_2443_convert_20100412233410.jpg


遺跡の町は、野良猫にとって居心地のいい町のよう。


KIF_2478_convert_20100412231437.jpg


上向きしっぽで、機嫌良さそうに町の隅に消えて行きました。


鰹のタタキとポルチーニ入りパスタ

昨日の夜は、久しぶりに遊びに来てくれたNちゃんと、
最近よく差し入れに来てくれるMさんと一緒に楽しい夜を過ごしました♡

IMG_9458_convert_20100411114136.jpg
今回のメニューは、パンにサンタンドレと、肉巻きアスパラ、
サラダはカボスの絞り汁とオリーブオイルで作った甘酸っぱいドレッシングで。

IMG_9463_convert_20100411114208.jpg
朝、近所のデパートに買い物に行った際にやっていた四国九州フェアで、
偶然見つけた鰹のタタキもメニューに入れました。
タマネギ、ショウガ、ニンニク、ネギをたっぷり乗せて。
久しぶりの故郷の味、美味しかった~~♡

IMG_9469_convert_20100411122840.jpgIMG_9467_convert_20100411122817.jpg
キノコたっぷりのポルチーニ入りパスタは、イタリア在住の友達からもらった
ポルチーニと、ポルチーニのエキスがたっぷり入った固形スープの素を使って、
今回はマカロニのように真ん中に穴のあいた、太めのブカティーニで作りました。

IMG_9464_convert_20100411114228.jpg
オリーブオイルにみじん切りのニンニク、鷹の爪を入れ弱火で香りがたってきたら
スライスタマネギを入れ、タマネギがしんなりするまで炒めます。
好みのキノコと、戻したポルチーニを加えきのこに火が通ったら、
バター、牛乳、ポルチーニの戻し汁、ポルチーニキューブ、塩、こしょうで味付けをし、
ソースにとろみが付く程度まで、分離しないように注意して弱火で煮詰めます。
アルデンテよりも早く引き上げたパスタを入れて、ソースをパスタに吸わせ、
仕上げにパルミジャーノを加えて、出来上がり~~♪

ポルチーニキューブが無い時はベーコンなどの旨味の出る食材をプラスしています。
こってり派さんには、牛乳の代わりに生クリームがお勧め。
パスタの代わりにごはんを入れてリゾットにしたり、牛肉や鶏肉と合わせて、
メインディッシュにしたりと、色々アレンジがきいて友達にも人気のメニュー。
今回も大好評で、作り過ぎ?と思っていた、鍋いっぱいのパスタですが、
ソースまできっちりパンに付けて食べて頂きました~♡ うれしいな~~

IMG_9466_convert_20100411114305.jpg
デザートには、Mさんが作ってくれた生チョコ(すご~い、売り物みたい♡)と
Nちゃんが買って来てくれたはらロールのロールケーキを。
どちらも美味しく頂きました~。ありがと~~♪ 
ロールケーキは後日改めて紹介しますね。

ごちそうさま~~

桃太郎とまとカレー

今日はランチに、先日岡山出身の友達に頂いた「桃太郎とまとカレー」を試食
テレビで取り上げられたり、どうやら、岡山で流行っているらしい。

IMG_9446_convert_20100410134440.jpg
食欲をそそる真っ赤なトマトの可愛いパッケージで、まずはプーコが気に入った様子♡

IMG_9447_convert_20100410134459.jpg
そのうちペルまでやって来て、クンクンクン・・・
いい匂いはまだしないと思いますが(笑)

IMG_9436_convert_20100410134417.jpg
ふだんレトルトカレーは、レトルト臭さが気になってあまり食べないのですが、
こちらは気になりませんでした 
甘すぎず、辛すぎず誰にでも好まれそうな味なので、
確かにお土産などにはちょうどいいかも。
スープ状のさらりとしたカレーで、トマトの酸味が効いてさわやか~。
カロリーも202kcalと普通のカレーよりも、控えめなのもうれしいところ。
ごちそうさま~~。美味しく頂きました♡ 

気になって探してみたら、瀬戸農産物加工企業組合でお取り寄せできるそうです。
本当に便利になったな~~♪

プーコの安息日

昨日は猫好きのお客様がいらっしゃる予定にあわせて、ペルを連れて出勤しました♪
ウチに来た時はまだ乳飲み子だったので、物心が付く前から毎日一緒に通勤。
おかげで電車にはすっかり慣れて、半年くらいは一緒に通勤していましたが、
大人になるにつれ徐々に怖がるようになって来たので、
最近は月に一回くらいだけ、お客様の要望に合わせて通勤しています。

IMG_8479_convert_20100409103042.jpg
連れて行かれる事を察知すると、しばらくは「いや~~」と鳴くものの、
いつものバッグに入ってしまえば、安心するのか?観念するのか?ピタッと静かに。
一声も発しないまま電車の中でも気づかれず、事務所までず~~~と良いコ♡。

IMG_9398_convert_20100409103112.jpg
事務所では私の机の隣にストールを引いて、ペルの場所に。
ご飯を食べてはここに戻り、走り回ってはここに戻り、

IMG_9403_convert_20100409103159.jpg
お客様に遊んでもらった後も・・・遊び疲れてぐっすり 
やっぱりここで眠ってました。

ペルのいない日は、プーコもノビノビとお腹を出して寝てるかな

サンタンドレ

先日、お友達が来るのを口実に、ちょっと贅沢♡
いつもより少し安くなっていたのもあって、
久しぶりに、サンタンドレを購入しました~

IMG_8894_convert_20100308162557.jpg
フランス産のチーズでフカフカの真っ白なカビに覆われています。
生クリームを加えて作られているので、濃厚、クリーミー。
上質なバターのようにまろやかでクセがないので、
チーズはあんまり・・・という方にも試して欲しいチーズ。
切ってからしばらく室温に置いておくとトロ~リと柔らかく食べ頃に。
ワインはもちろん、パンやフルーツとも相性が良く、
朝ご飯から夜まで時間を問わず楽しめる万能チーズ♡

花よりニャンコ

IMG_9374_convert_20100407005513.jpg
昨日は陽気も良かったので通勤コースからちょっと回り道をして目黒川の桜を。
満開を少し過ぎ、ハラハラと桜の花びらの舞う道を歩くのもまた乙なもの。
お天気がいいと時々歩くコースですが、さすがに桜の季節、かなりの賑わいでした。

IMG_9383_convert_20100407005543.jpg
途中一本中の道に入ったところで、2匹のにゃんことばったり。
こちらはもうすぐおかあさん?? おなかがまんまるにふくらんでました。

IMG_9388_convert_20100407005631.jpg
憧れのタキシード柄♡ 
飼い猫さんらしく、人見知りどころかこのくつろぎっぷり~~♪

IMG_9384_convert_20100407005607.jpg
桜も大好きなんだけど、やっぱりニャンコに引き止められて、
ついつい長居を。2匹ともかわいコちゃんでした~

健康診断、異常なし

昨日は約二年ぶりに、動物病院へ健康診断に行ってきました。
人気の病院なので、混んでいる時は2時間近く待たされることもあり、
雨の月曜狙いでプーコを連れて行くと、予想通り珍しく院内はガラガラ。
待たされる事無く、診察室へ。

IMG_9365_convert_20100406115006.jpg
今朝は日向で気持ち良さそうに寛いでいました。

プーコの胸に小さな6ミリ程度のしこりがあって、
何年か前にも別の病院で一度診てもらい、大丈夫と言われた記憶があったのですが、
ずいぶん前の事なので、改めて今の先生には相談したところ、
猫に出来るしこりの80%はガンだとおっしゃった後、←この瞬間は凍り付きましたが
その場合は進行が早いので何年も変わらないのならば、
良性なので心配はないと言うことで、ホッとしました~~
体重も5.2キロとほぼ変わりがなく、耳の中も口の中もキレイなので、
ふだんと様子に変わりないなら、血液検査をするほどでも無いでしょうと、
ありがたいお言葉を頂きました。

IMG_9366_convert_20100406115039.jpg

病院までの道のりは、ず~~~~っと鳴きっぱなしだったプーコですが、
帰り道は家に向かっていることが分かるのか、病院を出たとたんピタリと鳴きやみ、
家に着くまで静かにしていました。
着くなりベッドの下に潜り込んでましたけど。えらかったね、プーちゃん

IMG_9368_convert_20100406115109.jpg
ギンちゃんもソファーと窓の隙間でぐっすり。

病院があまりに空いていたので、急きょギンガも連れて行く事に。
ギンちゃんは重いのでキャリーの付いたケースでゴロゴロと引きながら移動。
こちらも大声で鳴き通していました。

IMG_9371_convert_20100406144004.jpg
昨日の事はもうすっかり忘れてるんだろうな~。

ギンちゃんは何年か前に健康診断を受けた時に、糖尿病に気をつけるように言われ、
以来ずっと、それ用のカリカリを食べているので、念のため血液検査を受けることに。
約10分ほどで出た検査結果は、思っていた以上に健康で何の心配もいらないとの事。
体重はやや増えて7.7キロになっていましたが、2年で100g増程度なら、
この体重では差がないようなもの、こちらも異常なしとのうれしい診断

ギンちゃんには野生の勘が備わってないのか、
病院からの帰りもず~と鳴いてましたが。
ともかく2匹とも健康で良かった~~! これからも元気で長生きしてね♡

ハチの仲間たち

昨日、ハチを紹介したので今日は高知で
ハチと一緒に暮らしているハチの仲間を紹介します。

IMG_3178_convert_20100405100949.jpg

アメリカンショートヘアーのクゥちゃん♀。2008年の6月に家族になりました。

IMG_7090_convert_20100405101038.jpg

クゥちゃんはペルラより3ヵ月くらいおねーさんですが、
ペルより童顔でしかも小さいので、どうしても子猫に見えてしまいます。
遊び好きのアメショーらしく、元気いっぱい♡

IMG_7095_convert_20100405101118.jpg

去年の秋にやって来た、ヨークシャテリアのミクちゃん♀。

IMG_7083_convert_20100405101018.jpg

これは去年の冬に帰った時の写真なので、もうだいぶ大きくなったかな?
とっても小さくて、プルプル震えるように走り回っていました。
名前を呼ぶとうれしそうにちゃんと走って来るところが、
猫はしない事なので、新鮮で可愛かったなぁ~

プーコとギンガの間には

昨日、4月3日は私のもう一匹の猫、ハチのお誕生日でした。
と言うことで、ハチのお話を。

プーコと暮らし始めて半年が過ぎた頃、今から13年近く前のことです。
当時住んでいた杉並のアパートのそばによく行くペットショップがありました。
ある日いつものように買い物に行くと、入り口に里親募集の貼り紙が。
近所の家で生まれたと言う写真の仔猫は可愛くて、
遊び盛りのプーコのいい遊び相手になるかも、と早速電話をし会いに行く約束を。

hachi01_convert_20100404010733.jpg
97年4月28日の家族写真。仔猫がみんなカメラ目線で可愛い~。
一番右の仔猫がハッちゃん♡

約束の日に会いに行くと柄違いの仔猫はすでにもらわれていて、
白ベースの3匹が私を迎えてくれました。その時は女の子が欲しくて訊いたところ、
ハチは女の子と言われ、迷わず一番好みだったハチを頂いて家に帰りました。

出会った頃のハチとプーコ。
puko09_convert_20100404023831.jpg
puko10_convert_20100404023903.jpg
puko11_convert_20100404023926.jpg
逆光で表情は良く分かりませんが、偶然撮れた不思議な一枚。

家に着いてよく見ると、プーコには付いていないものが
ハチは男の子だったんですね~~。どうしたものかと、思っている私をよそに、
あっという間に打ち解け遊び始めた二匹を見て、プーコが気に入ったなら、
男の子でもいいかなぁとウチのコとして正式にき取る決心をしました。

hachi06_convert_20100404010642.jpg
ハチがウチに来たのは7月か8月頭。生まれて4ヶ月くらいのかわいい盛りでした。
Sさん宅にいついた野良猫がそのまま出産したとのこと。
野良猫のコとは言え、一度も外に出た事がなく、かなりの人見知りでしたが、
すでに家猫として躾が出来ている手間のかからないニャンコでした。

ハチは勘のするどい猫で、私がSさん宅でハチを選ぶのを知っていたかのように、
もらわれる前日、Sさん夫妻にとっても甘えたそうです。

当時住んでいたアパートはプーコと暮らすために探した家だったのですが、
実はペット不可。13年前は今ほどペット可の住宅はなく、条件を言う前に、
ペットがいると言っただけて、門前払いのアパート探しでした。
そのうち一軒の不動産屋でペット可ではないけれど、大家さんは長野の方で来ないし、
上下4戸しかないアパートの下が空いていて、隣の家とも
お風呂とトイレしか接してないから、ここなら大丈夫と紹介されました。
不安はあったものの、やっと見つけた物件だったので現地を見て納得すると、
引っ越しを決め、プーコとトラブルもなく静かに暮らしていました。

が・・・遊び盛りのハチを迎えてしまった事で、走り回ったりする音が
大きくなったのでしょう、上の方からのクレームが。
夜中に窓を開けるなとか、ドアを開け閉めする音がうるさい・・・など色々。
友人が来た翌日などは、管理会社を通して必ずクレームが入りました。
直接猫に対するクレームでも無かったし、攻められるほどの騒音は出していないという
思いもありましたが、ルールを破っているのは確か。
今度こそペット可の物件を探そうと引っ越しを決意し、折よく上京して来た姉に、
二匹いると走り回るから、どっちか一匹をしばらく預かって欲しいとお願いを。
姉は最初プーコを気に入ってましたが、
プーコはちょうど膀胱炎で治療中だったこともあり、ハチが実家に行く事に。

知らない人の前には絶対に出て来ようとしなかったハチが、
その時は初めて会う、姉の足元にすり寄って挨拶を。
カゴに入れられる時も大人しくて、自分の運命を知っていたかのようでした。
絶対にすぐ新しい家を見つけて迎えに行くね!と姉にハチを託しました。

新しいマンションを決め、ハチを迎えに行く事が出来たのはその2ヶ月後。
けれど、実家でみんなに愛され、ハチはのびのびと暮らしていました。
連れて帰って、東京の小さいマンションに押し込めるのは、
自分のエゴのような気もしたり・・・でも一緒に暮らしたい、
でも実家ならいつでも会える、と振り子のような思いの中、
最終日、いよいよ決断の日。姉がもともとあなたの猫だから、
連れて帰りなさいと、背中を押してくれハチをカゴの中に。
飛行機の時間もあるし、出発しようとしたその時、たまたま遊びに来ていた
当時まだ小学生のいとこが、ハチはここのコ!って、カゴのフタを。
あっと言う間に天井裏に駆け上ったハチを見て、あきらめるしかありませんでした。
ハチが選んだのですから。

結局ハチと一緒に暮らしたのはわずか3ヶ月程。
でも、思いは今も変わりません。離れていても我が子は我が子。
里子に出したのではなく、婿に出したと思っています。

IMG_7064_convert_20100404010412.jpg
去年の末に実家に帰った時にあったハチ。
やっぱり、メスっぽい?? 
私の事を覚えているような、いないような・・・
逃げるわけではないけれど、不審な表情。寂しいのぅ。
いや、元気ならそれでいいんです

IMG_7061_convert_20100404010349.jpg
はっちゃん誕生日、おめでとう~~~♪♪♪
これからも、元気で長生きしてね。

スイスーイタリア旅行14 旅の終わり

2009年2月22日 8日目夜(ヴェネツィア)

IMG_5252_convert_20100313012746.jpg
とうとう最終日もクライマックス。
ライトのないトラゲットは日が沈むと運行しないのでこの旅最後のトラゲット。

IMG_5253_convert_20100311004628.jpg
リアルトの魚市場でトラゲットを降りたら、目の前に知人が。
チャオ! コメ  スタイ?(元気?) 
シー、シー。スト  ベーネ 。グラッツェ(元気よ、ありがとう)
簡単な会話と握手をして、彼は私が乗ってきたトラゲットに。
旅の最後に懐かしい笑顔にまた会えました

ヴェネツィアは歩いて回れる小さい島なので、こんな偶然もしばしば♡
こんなところも、私がこの街に通う理由の一つなのかも知れません。

IMG_5055_convert_20100313004628.jpg
ヴァポレットでカナルグランデをナイトクルーズして楽しんだあと、
最後の食事場所はやはりディエゴの店に。

IMG_5261_convert_20100311010832.jpg
食前酒にスプリッツ(右奥オレンジ色のお酒)を頼んだら、
一緒にまたまたカラフいっぱいのプロセッコ。
前菜はヴェネツィア定番料理のイワシのマリネ、ポレンタとバッカラ添え。
イワシのマリネはレーズンが入っている事を除けば、和食のような懐かしい味。
今回のポレンタは固めに成形してグリルしたもの。
柔らかい前回の方が美味しいかったなぁ。

IMG_5263_convert_20100310003357.jpg
魚介の旨味たっぷり! 贅沢なペスカトーレ♡ 美味しかった~~~!!!
この後も料理を勧められましたが、そこまで大食いでないのが残念

IMG_5264_convert_20100310005803.jpg
でも、ドルチェは絶対出してくれるんです。
パンナコッタのチョコレートソースがけに、ブラーノ島のクッキー。
う~~ん、美味しい 幸せの味と楽しいひとときはあっという間。
また会おうと、別れを惜しんでレストランを後にしました。

IMG_5147_convert_20100313004857.jpg
ヴェネツィアの散歩もこれでしばらくお預け。

IMG_5078_convert_20100313004740.jpg
ヴァポレットですぐに着くのはもったいなくて、ホテルまで歩いて帰りました。
 

2009年2月23日 9日目 帰国日(ヴェネツィア~成田)

ホテルのあったアカデミア~ザッテレは朝が早いと船の便が少なく、
空港に向かうにはちょっと不便な場所でした。
アリラグーナAlilagunaで直接空港に行こうと思っていたのですが、
この時間はザッテレからは無かったのでサンマルコで乗り換えをしなければならず、
6時前にホテルをチェックアウト。4泊で€435(約52000円)。
ちょっと高かったけど、カーニバル時期だと思えば手頃な値段。しかし・・・
1泊目(木)=€65、2泊目(金)=€110、3泊目(土)=€150、4泊目(日)=€110
と値段が毎日こんなに変わるなんて。うぐぐぐ
でも逆に言えばこの時期なのに木曜日に€65まで下げてくれるなんて、
良心的なホテルとも言えるかも知れません。

IMG_5265_convert_20100311004755.jpg
ヴァポレットでザッテレから、サンマルコへ。
6時半でもまだ辺りは暗く、人もいなくて静かでした。

IMG_5268_convert_20100311004919.jpg
スーツケースを置いて人気の無いサンマルコ周辺を歩いているうちに
見る見る空の色が明るく、夜が明けていきます。

IMG_5269_convert_20100311005004.jpg
06:50のアリラグーナに乗船しチケット(€12=約1400円)は船内で購入しました。
空港までは約一時間の船の旅。刻々と変わる空と海の色を見ているうちに

IMG_5272_convert_20100311005155.jpg
予定より少し早い07:58に到着しました。
アリラグーナを降りたら船着き場から、マルコ・ポーロ空港までは徒歩約7分。
数年前に新しく空港を建て替えた際に、海から少し離れてしまったので、
前よりやや不便になりましたが、空港内は広く明るくなって、見違えるよう。

IMG_5276_convert_20100313005216.jpg
カフェマッキアートとトラメッヅィーノ(サンドイッチ€2‚7=約300円)で
イタリア最後の食事をしました。

スイス航空LX1661 便、09:40発でチューリッヒ10:55着。
帰りもスイスのチューリッヒ経由にしたので、乗り換えは迷わずスムーズに。
ボディチェックのゲートで、ブーツもベルトもダウンも脱がされ、
手荷物もあったのでダウンの存在をすっかり忘れ、
しばらくして取りに戻った事を除けばですけど・・・。見つかって良かった~

チューリッヒ13:00発のLX160便のシートに座ると、もう後は到着を待つばかり。
旅の緊張感から解放され、たくさんの思い出を胸に、気持ちはすっかり日本へ。
一刻も早く、ニャンズに会いたくて落ち着かないのはいつもの事。

IMG_5279_convert_20100311005257.jpgIMG_5282_convert_20100311005333.jpg
そうは言ってもお腹は空くもの。機内食もきっちり頂きました 
昼食?に出たチーズグラタンはクリーミーで美味しかった~~。
ってどんだけチーズが好きなの、私??

チューリッヒを出ておよそ12時間後、翌08:50に無事成田に到着~~♪
今回もまた忘れられない出会いがあり、思い出深い旅になりました。
書いている内に色々と思い出し、もう一度旅をした時の気持ちが蘇り、
思っていた以上に長い記録になりました。
最後までお付き合い下ってありがとうございました~

無かったことに

ウングゥ~グゥ~~、スピィ~~~~
IMG_9295_convert_20100402115356.jpg
ギンちゃん気持ち良さそうですが、またまたなんだか変な寝相ですね。
急いでカメラを構えたところ

ん?
IMG_9297_convert_20100402115441.jpg
あっ気付かれちゃった~。ごめん、起こしちゃったね。

僕は行儀よく寝てたよっ
IMG_9299_convert_20100402115508.jpg
あら、それは失礼しました~。どうやら、無かったことにしたみたいです(笑)

ペルの聖域

いい場所見つけたニャン♪
IMG_7119_convert_20100401191042.jpg
この半年のペルのお気に入り。

姉ちゃんも兄ちゃんもやって来ないし~
IMG_7115_convert_20100401191023.jpg
確かに、これまで誰も行かなかったよ。

落ち着くニャ~
IMG_8986_convert_20100401191102.jpg
まさか、そこで寛ぐとは・・・

見晴らしもいいしニャ~♡
IMG_6686_convert_20100401190959.jpg
あのう、換気扇の上なんですけど。危険なんだなぁ

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

