tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Category : 美味しいもの



山越うどんとペリカンのパン

年の初め、うどん処の香川の友人より
美味しいおうどんが届きました。


IMG_1246_convert_20140126233834.jpg


早速近所で買って来たゲソ天を乗せてかけうどん♡
送ってくれたつゆも、上品なかつおだしが美味しいおつゆ。
麺はもっちもちで、しっかりしたこしがあって、
シンプルな味なのに、食べ終わるのが惜しいくらい。
本当に美味しかったぁ♪♪


P1192671_convert_20140126233626.jpg


あんまり美味しいので後で調べたら、
なんとここの山越うどん、釜玉うどん発祥の有名店でした。
美味しいわけだ(笑)
ということで、釜玉にもチャレンジ。
もちろん美味しく頂きましたよ。

しばらく前から関東でも、美味しいうどんが食べられるようになったけれど
上京したばかりの頃はしょっぱいお醤油ベースのおつゆに
ふにゃふにゃのゆでめんのうどん屋ばかりだったから、
実家の近くのうどん屋で、
お土産うどんをよく買って帰っていたことを思い出しちゃった。


P1042532_convert_20140126233536.jpg


おうどんの他にも、美味しくて珍しいみかんや、
私の誕生日プレゼントにとガラスのプレートやマグネット、
ニャンズのオヤツなど盛り沢山な荷物の中身にびっくり。
Fさん、ありがとう。
本当に美味しかったよ♪


そして同じく年の初め・・・。

P1092535_convert_20140126233722.jpg


Chaの職場の新年会でお土産に配られたらしく、
持って帰って来てくれたのがこのペリカンのロールパン
Cha的には「何でパン?」って腑に落ちなかったみたいだけど
私的にはなんて気の効いた会社でしょう(笑)


P1102544_convert_20140126233606.jpg 


実はこのペリカンのパン、
十年くらい前、仕事で美味しいパンのムックをデザインした時に、
取材にも同行し、お土産に頂いたパンがとても美味しくて、
記憶に残っていたパンなんだけれど
少し遠いのに早く行かないとすぐ売り切れてしまうので、
なかなか買いに行けず、久しぶりのご対面となりました♡


P1092541_convert_20140126233659.jpg


記憶通りやっぱり美味しい。
もっちり、しっとり、ふっくら♡
目の詰まった優しい甘さのロールパンは
そのまま食べても美味しいけれど、
くせがなく何にでも合うので、ロールサンドにも最適。
ゆで卵とツナで、素敵な朝ご飯として頂きました〜♪


PC302368_convert_20140127000019.jpg 


あ〜、美味かった。ごちそうさま♡




ふるさとの味

昨日の夕方、久しぶりに実家から恒例の美味しいものが届きました♪

P7253851_convert_20100726102106.jpg
今回のメインは母の育てたミニトマト2種。フットボール型のアイコは
私が好きな種類だと姉に聞き、試してくれたそう。ありがとう、お母さん♡
小さい実の中にはじけそうなほど、濃厚な旨味が詰まって美味しかったよ~♪
トマトの他にやはり母の育てたタマネギと、
甘みの強い赤い皮のジャガイモ(レッドムーン)、
今回初めて知った、もちっとした食感のもちきびや
小さいメロン、ハチミツなどいつもながら盛り沢山

P6052232_convert_20100726102257.jpg
ちょっと前には山の畑でとれた枝付きのビワや、

R0011462_convert_20100726172225.jpgR0011465_convert_20100726172151.jpg
大きなスイカとこれまた大きく育った野菜など。
偶然同じ日に社長サンの家からも小包が届き、同じ野菜が入っていたので、
スイカ以外は各自持ち帰り。一本小さいキュウリが混じっているのは、
サイズ比較のため、お借りした社長サンの普通サイズのキュウリ。
スイカは事務所に届いたので、ニャンズとの写真は撮れなかったけど、
瑞々しくて、甘くてとっても美味しいスイカでした~♡

P6263010_convert_20100726102414.jpg
P6262992_convert_20100726102455.jpg
持ち帰った野菜はあまりに大きかったので、ニャンズに参加しもらって記念撮影。
ふるさとから届く野菜やフルーツはいつも味が濃くて
高級デパートにも負けないくらい美味しいんですよね♪
お母さん、いつも本当にありがとう♡

HENRI LE ROUX アンリ・ルルーのキャラメル

P4270588_convert_20100508112129.jpg
先日のこと、高知に帰る前に甘党のMoaちゃんママへのお土産を探していたら、
二子玉川の高島屋でアンリ・ルルーのショップを発見♪ 
一度お土産に持って行って以来、彼女はここのキャラメルが大好きなので、
お土産用キャラメルと自分用にはスリムなサイズのエクレールを購入しました♡

新宿の伊勢丹でしか購入出来ないと思ってましたが、
今年3月にオープンしたと言う二子玉川以外にも青山、六本木と店舗が増えたそう。

P4260579_convert_20100508112040.jpg
美食の国、フランスからやって来た1個158円の美味しい高級キャラメル。
ねっとりと濃厚ですが、口溶けがいいので
大事に食べようと思いつつ、つい手が出る後を引く美味しさ♡
オススメは定番の「C.B.S.(セー・べー・エス)」。
Caramel au Beurre Salé(キャラメル・ブール・サレ=塩入りバターキャラメル)。
今流行りの塩味の先駆け。ヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミの食感がアクセント♪

お土産用を開けちゃった~、ごめんね、撮るだけだからね。

P4260582_convert_20100508112103.jpg
物撮りをしていると、なぜか毎回(前々回前回)寄って来るプーちゃん。
そうなるとつい、主役が入れ替わってしまいます(笑)

P4250542_convert_20100508112015.jpg
カリッと香ばしいシューにたっぷりの濃厚なクリーム、
シュー表面にもキャラメルが。エクレールも美味~♪

はらロールのロールケーキ

先週Nちゃんが遊びに来てくれた時に、差し入れしてくれたはらロールのロールケーキ。
はらドーナツの姉妹店で、最近よく名前を聞くので気になっていました♪

IMG_9474_convert_20100413163601.jpg
小麦粉を使わず、国産米粉のみで作ったと言うスポンジはきめ細かくしっとり。
豆乳が入ったたっぷりのクリームは、見た目よりも甘さ控え目でふんわりやわらか。
パッケージもロールケーキの模様とおそろいの、巻きしっぽのリスがかわいい♡
ナチュラルな甘さで美味しいケーキでした。ごちそうさま~

桃太郎とまとカレー

今日はランチに、先日岡山出身の友達に頂いた「桃太郎とまとカレー」を試食
テレビで取り上げられたり、どうやら、岡山で流行っているらしい。

IMG_9446_convert_20100410134440.jpg
食欲をそそる真っ赤なトマトの可愛いパッケージで、まずはプーコが気に入った様子♡

IMG_9447_convert_20100410134459.jpg
そのうちペルまでやって来て、クンクンクン・・・
いい匂いはまだしないと思いますが(笑)

IMG_9436_convert_20100410134417.jpg
ふだんレトルトカレーは、レトルト臭さが気になってあまり食べないのですが、
こちらは気になりませんでした 
甘すぎず、辛すぎず誰にでも好まれそうな味なので、
確かにお土産などにはちょうどいいかも。
スープ状のさらりとしたカレーで、トマトの酸味が効いてさわやか~。
カロリーも202kcalと普通のカレーよりも、控えめなのもうれしいところ。
ごちそうさま~~。美味しく頂きました♡ 

気になって探してみたら、瀬戸農産物加工企業組合でお取り寄せできるそうです。
本当に便利になったな~~♪

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

