tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Category : クミンの成長

幸せの象徴

今年もあとわずかになりましたね。
今年の我が家の重大ニュースと言えば、
何と言っても新しい王子を家族に迎えたこと。
と言うことで、今年最後の更新は可愛いクミンの特集です♡


20013年4月20日(生後約3週間)
DSCF0962_convert_20131230132729.jpg


クミンは5匹兄弟
我が家に来るまでは、ママと兄弟みんなで仲良く暮らしていました。


6月2日
P6023189_convert_20131230133424.jpg


家に来た当日。本当の家族と離れた初めての夜。
クミンはChaさんに隠れていた玄関から連れて来られると
淋しかったのかな、大人しくそのまま私達にくっついて眠ってくれました。

それにしても、1ヵ月半で色もすっかり濃くなって、
ずいぶんしっかりした顔になってますよね♪


6月6日
IMG_0198_convert_20131230132752.jpg


それ以来、クミンにとってベッドスペースは安心の場所。
毎日こんな無防備な姿で一緒に眠ってくれるように♡


6月9日
IMG_0309_convert_20131230132822.jpg


人にはすぐに馴れてくれたクミンちゃんも
大きいニャンコ達と馴れるまでは試練の日々・・・。
しょっちゅうしっぽをポンポンに膨らませて、闘ってました。
今でもペルとはケンカ友達?
毎日のように追いかけっこをしています。

先日の添い寝写真が初のツーショット。
来年はきっと、もっと仲良くなれるよね。


6月13日
IMG_0441_convert_20131230132840.jpg


仕事の都合もあり、毎日ではなかったけれど
3週間ほどは一緒に通勤もしましたよ。
もちろん、ちっちゃくて可愛いクミンちゃんは
あっという間にみんなの人気者♪♪
仔猫の癒しパワーは絶大ですものね(笑)


6月17日
IMG_0576_convert_20131230132904.jpg


遊びの天才の仔猫は何でもオモチャ。
見るもの触るもの、全てが新鮮で楽しくてたまらない感じ。
この時もエコバッグの持ち手部分をカミカミして大興奮。
模様のせいか、耳が少し隠れると仔犬みたい(笑)


7月10日
P7100349_convert_20131230132953.jpg


さっきまで元気に走り回っていたと思っても
電池が切れたように、パタっと寝てしまうのも仔猫の特徴。
この頃は、私のパスケースが枕に丁度良かったらしい。


9月7日
P9070165_convert_20131230184043.jpg


みんなの人気の食器棚の上に、ジャンプして登れた日
ちょっと得意げな顔をしています。
この時期ちょうど乳歯も全て生え変わって、あっという間に大人の仲間入り。

そうそう、結局乳歯はあの記事の後さらに
小さな山型の奥歯が一本見つかって合計5本の大収穫だったんですよ。


9月24日
IMG_0943_convert_20131230191206.jpg


Chaさんとももちろん仲良し♡
相変わらず、毎日一緒に寝ています。
リラックスして気持ち良さそうに寝ているクミンの姿は幸せの象徴。
いつまでも元気でいてね。


10月16日
PA161224_convert_20131230133111.jpg


プーコは優しいママ。モナは一緒に遊んでくれるお姉ちゃん。
3匹は本当の家族みたいにすっかり仲良しになりました。
なんとなく顔も似て来たような・・・。
問題は後1匹。
ここにペルが加わってくれると完璧なんだけどなぁ。


10月29日
PA291372_convert_20131230133136.jpg


10月の終わりには去勢手術も無事終えました。
2日ほどほとんど寝たきりで元気がなく心配しましたが
疲れていただけのようで、その後元気に復活。
これでもう一人前かな?


12月14日
PC142261_convert_20131230133210.jpg


すでにプーコと並ぶと同じ大きさ。
さっき量ったらジャスト4キロ。4.9キロのモナカに次ぐ大きさになりました。
後半年もあれば抜いちゃうかな?
家に来たときが1キロだったから、この7ヵ月で3キロ増。
去勢の時に病院で量ったのが3.7キロで、この2ヵ月では300gの増量。

思ったよりは増えてなかったけれど、
まだ9ヵ月の成長期だから、この先も大きくなると思います。
どのくらい大きくなるかな?
ギンちゃん(8.5キロ)くらい大きくなってくれると嬉しいな♡


12月30日
PC302377_convert_20131230192323.jpg


クミンのおかげで、今年は笑いの多い幸せな年になりました。
いたずらっコで、げんなりすることもあるけれど
天真爛漫なクミンがいると、空気が明るくなる気がします。
クミンちゃん、ありがとうね。
大好きだよ♡ ずっとずう〜〜っと一緒にいようね。


今年も1年ご訪問と、たくさんのコメントをありがとうございました。
なんだか色々と忙しくてコメントの返信も、
訪問も出来ずにごめんなさい。
この休みのうちには返信しますのでもうしばらくお待ち下さい。


それではみなさま、良いお年をお迎えください。
みなさまの新しい1年が、素晴らしい年でありますように。



通過儀礼

今年もはや11月ですね。
ずっと暑かったので先延ばしにしていた衣替えを
今週こそはと思っていたのに・・・。
ぎっくり腰になってしまいました(涙)
せっかくの3連休なのに、何も出来ず自宅療養中です。あ〜ん。
みなさんもご注意くださいね。


IMG_1038_convert_20131103195217.jpg


さて、この間の月曜日に、予定通りクミンちゃんの去勢手術を行いました。
病院でひと月ぶりに体重を量ると、前回より300g増えて3.7キロに。
とうとうペルを追い越し、プーコとほぼ同じ大きさになっていました。
念のためにした血液検査も問題なく、健康優良児とのこと。
このままどんどん、大きくなりそうだね♪


PA120984_convert_20131103195039.jpg
立派に膨らんでいたこのぷっくりちゃんも、これで見納め。
術後はしょぼんとしぼんで、ちょっと淋しかったりして・・・。



病院には午前中にお預けし、夕方4時過ぎに迎えに行きました。
手術は縫合なしで、切り口を手術用のアロンアルファで接着だそうで
舐めにくいところだから、カラーは必要ないとのこと。
しかし、家に帰ってしばらくすると、やっぱり傷口が気になるよね、
舐めているようなので、カラーを着用しようと術痕を見てみたら
固まったアロンアルファがポロリと剥がれ近くに落ちていて、切り口がパックリ。


PA291374_convert_20131103195100.jpg


気が付いた時には診療時間は終わっていましたが、
もしかしたらまだ先生がいるかもと
慌ててクミンを連れて病院に走りました。
病院は閉まってましたが、幸い先生の自宅は病院の上。
申し訳ないと思いながら、ダメもとでインターホンを。
有り難いことに先生はいらしゃって、すぐに病院を開けてくれました。
無事もう一度傷口を接着し、一件落着。
あぁ、病院がすぐ近くて本当に助かりました。

クミンが付けているカラーは、ギンガが使っていたもの。
紙とビニールの混合のような柔らかいけれど丈夫な素材で
首元には紐が付いているので、巾着のように絞って調整出来ます。
クミンちゃん、ギンガが守ってくれるからね♪


PB021390_convert_20131103194958.jpg


病院から帰ってからしばらくは、ひどく興奮していて
カラーを嫌がり、暴れたり、
ペルやモナを追いかけて走り回り、息つく暇もないほどでしたが
深夜あたりに疲れがMAXだったようで、半目のまま夢の中へ。

その後、ほぼ2日間は食事には起きて来るものの
コンコンと眠り続け、かなり疲れている様子で心配しましたが
水曜日の夜あたりから、徐々に起き上がって遊ぶように。

甘えっぷりは相変わらずで、
私が編み物をしている膝の上でも構わずに乗って来ます。
こんな顔してグルグル言われたら、何も言えないですよね。


PB031396_convert_20131103195142.jpg


傷口もくっ付いたようなので、この休みにカラーも終了しました。
カラーが取れると、すっかりいつも通り元気になりました。

まだまだ育ち盛りのクミンちゃん、
いたずら好きで、甘えっ子で、天真爛漫。
みんなを追いかけ回して怒られてもケロっとしていて
クミン本人は何かされても全く怒らないとっても良いコ♡
このままノビノビと元気に育ってくれますように。


モナはまだ治療中。今週末にまた病院です。
頑張れ、モナちゃん! 早く良くなろうね。


大人の階段


みんなのいるリビングが見渡せるせいか
食器棚の上はニャンズの人気スポット。
クミンも初めて運ばれた時から、とても気に入っているようでした。


P6173600_convert_20130908130147.jpg

 
上りたい時は、下にあるソファーで鳴いてアピールしてましたが


P9070163_convert_20130908124424.jpg


金曜日の夜のこと。
いきなり、正面のキッチンの上から約130cmの大ジャ〜〜〜ンプ♪♪
無事一人で上ることに成功しましたよ♡


P9070175_convert_20130908124447.jpgP9070181_convert_20130908124508.jpg


今回は天井とエレクターの隙間もきっちりチェック。


P9070162_convert_20130908124359.jpg


そして、
もう一人で上れるんだよ! ボク、すごいでしょ? 
と言わんばかりに、このどや顔(笑)。

確かに、モナカが初めて上った時より、
ひと月も早いスピードでのクリアとなりました。
確かな足取りだったから、
もしかしたら、もっと前に成功していて、
私に自慢したかったのかも?
P9080189_convert_20130908124531.jpg


前回お伝えした乳歯の生え変わり
2週間ほどで、あの後無事に終了した模様。
プーコと並んでも、あまり身体の大きさの差を感じなくなりました。

それにしても、仔猫時代ってなんて短いんでしょうね。
頼もしい成長ぶりは嬉しいんだけれど、
せっかく久しぶりの仔猫ちゃんだったのにな。
忙しくて、あまりかまってあげられない間にも
クミンちゃん、大人の階段を猛スピードで駆け上がっています。

宝探し

 
先日、クミンの大きなあくびを見て
「もう、そんな時期なんだ」と思ったことが。


P9020235_convert_20130902114503.jpg


猫の5ヵ月と言えば、ちょうど永久歯への生え変わりの時期ですよね。
クミンの口の中も乳歯を押し出すように、
永久歯が生えて来て、奥歯も牙も2本ずつ重なって大渋滞(笑)


P8260193_convert_20130902015902.jpg


写真を撮ろうとしたらイヤイヤされたので
数日後、寝ているところを見計らって口を開けたら
下の牙の部分は、もう永久歯に生え変わっていました。

そして、先週の土曜の夜には
いつものように私の胸の上で寛いでいた時に、
妙に口をくちゃくちゃしてるなぁと思ったらプッと何かが枕元へ。
拾い上げると案の定、
小さな山型の可愛いクミンちゃんの奥歯でしたよ〜♪


6月3日 事務所にて
IMG_0104_convert_20130902015544.jpg


我が家に来てからちょうど3ヵ月、
今朝量ったら体重も3キロ。3倍になっていました。


6月6日→8月26日
IMG_0194_convert_20130902015643.jpgP8260192_convert_20130902015844.jpg


もう、仔猫とは呼べない大きさ?
Chaの手のひらにすっぽりだったのが、
手のひらでは支え切れないくらいに、成長しました。


7月13日
P7130377_convert_20130902015752.jpg


小さな可愛いクミンちゃんの乳歯は
今のところ2種類の山型の奥歯と2本の牙の計4本。

これまでプーコ牙1本、ギンガ牙2本、ペル奥歯2本、モナ奥歯2本
過去最高の収穫高となりました(笑)。


P9020230_convert_20130902114435.jpg


ここ数日はクミンの寝ている場所を中心に、宝探しをしています♪♪
何しろ小さいので、見逃さないよう、
この時期の掃除は慎重に。
掃除機は使わないで雑巾がけが中心になります。


P9020239_convert_20130902114556.jpg


まだ全部は生え変わっていないので、
この後どのくらい見つけられるか、とっても楽しみ♡



ちなみに本日の体重測定♪

プーコ 3.6キロ
ペルラ 3.4キロ
モナカ 4.9キロ
クミン 3.0キロ

意外にもふくふくモナカは5キロ超えてませんでした。
プーコは若い時、6.5キロあったことを思えば、
プーちゃんって大きかったんだねぇ。
この調子だとクミンちゃん、年内にはペルやプーコを抜きそうですよ。

どこまで大きくなっても良いから
ゆっくり、ゆっくりね、クミンちゃん。



※先日の記事へのコメント、ありがとうございます。
確かに素敵な仕事でやりがいはあるんですが
この夏は忙し過ぎて、ちょっと泣きそう・・・。
土日も出勤だったため、コメントの返信も遅れています。
もうしばらくお待ち下さ〜い。



人見知り

今日はクミンちゃんの正式譲度契約のために
Well Cat Home タンタン」の方が我が家に来てくださいました。

実際にクミンちゃん家族をお世話してくださった方は
来られなかったので、
当時の話はまたの機会にうかがうことにして、
今回はすくすく育った可愛い姿をお見せしよう・・・


P7014193_convert_20130706194217.jpg


どんなに触られても大丈夫なところや


P7090339_convert_20130714165107.jpg


こんな可愛い寝顔


P7140403_convert_20130714165127.jpg


こ〜んなリラックスした姿を・・・と思っていたのだけれど
どうやら人見知りが始まったらしく、
玄関のチャイムの音を聞いた途端二階に隠れちゃいました。


P7140464_convert_20130714165246.jpg


おもちゃで誘うと、恐る恐る顔を出して少しは遊んだけれど
いつものやんちゃぶりは披露出来ず、残念。
遊び大好きなモナちゃんも、下りては来なかったけれど
猫じゃらしに誘われて、階段の上からチラリと覗いてました。


P7140416_convert_20130714165205.jpg


普段あまり隠れないペルも、久しぶりのお客さんに
ちょっと恥ずかしかったのか隠れたきり。結局一度も姿を現さず。
二階にいるんだとばかり思っていたら、実は灯台下暗し。
お見送りして振り向いたら、
お客さんのいたソファーの下から出て来ました。
なんだ、全部聞いてたのね(笑)

P7140472_convert_20130714165308.jpg


プーちゃんは、いつもの食器棚の上で寝てただけのはずだけど
知らない人だし、ちょっと疲れちゃったかな?


P7140475_convert_20130714205724.jpg


二人がお帰りになった後、しばらくソファーでうたた寝してしまった私。
ちょっと前まで誰もいなかったのに、
目を開けたら視界には可愛い4ニャンが勢揃い♡
慌ててカメラを用意して、初の4ニャン一緒の写真に成功〜♪
こんな姿を見られるのは、やっぱり家族の特権なんだね。


ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top