tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Category : モナカの保護日記



改めてまして、モナカです。

ちびさんを保護して2週間、遅ればせながら名前決定しました。

一人で4匹の世話ができるかなぁとか、相性が悪かったら?と心配もあり、
名前も決めかねていたのですが、3ニャンともそれなりに上手くやれそうなので、
皆さまの予想通り(笑)我が家の末っ子として迎えることにいたしました (〃∇〃)

PA298094_convert_20101105145809.jpg

ちびさん改め「モナカ」です。
ギンガペルラと同じように色のイメージから、柔らかい茶色にちなんだ名前・・・
親しみやすく、でもちょっと個性的な名前・・・と考える内にたどり着きました。
最中(もなか)=真ん中との意味もあるので、
これからは怖がらないでどんどん我が家の中心で寛いで欲しい、
プーコとペルを繋ぐクッション材になってくれたら・・・との思いを込めて
たくさんの候補の中から、「モナカ」に決定しました。
どうぞ、モナちゃんをよろしくお願いします。

PA277924_convert_20101105145721.jpg

一番心配していたペルちゃんとはすっかり遊び相手。
実は遊び盛りのペルがプーちゃんやギンちゃんを追いかけ回し、
特に一番年長のプーちゃんと取っ組み合いになることが多くて、
プーコの安眠のためにペルの遊び相手がいたらいいのかなぁと思ってはいたのです。
モナが来てからはプーコの悲鳴がずいぶん減って、ちょっと安心。
プーコの救世主になってくれるかも♪

PB038611_convert_20101105150345.jpg
腹ペコブラザーズのご飯待ちの図(笑)

ギンちゃんとは、柄も色違いなだけでよく似ているし、
並んでいるとまるで親子のよう。
食べっぷりも、そっくり・・・というかむしろギンガよりよく食べてる(驚)
やせっぽちだったのに、すっかりふっくらのふくふくさん♡

PB058716_convert_20101105145921.jpg

プーちゃんとも結構いい感じになってきましたよ~。
昨日もまた私の伸ばした手を逃れ、プーコの元へ。
プーコも怒らず、初の毛繕い&初の添い寝となりました♡
ギンガの時と同様、いいきっかけを与えているらしい。う~ん、フクザツ(><)

PB048662_convert_20101105150413.jpg

私のことはまだ怖いみたいですが、家には馴れたようでリラックスしています。
この寝相から察するに本来はおおらかなニャンコみたいだし・・・
きっと、仲良くなれるよね♪ あ~~、また抱っこしたいっ *^-^*

と言うことで、ブログの日本語名も「4匹の猫との暮らし」に改めました。
リンクして下さっている皆さま、お手数ですが修正をよろしくお願いします。


ギンガママ

PB018354_convert_20101101214512.jpg

朝、爪研ぎの上で気持ちよ~く伸びていたちび姫。

PB018358_convert_20101101214537.jpg

とっても可愛いなぁ~ (〃∇〃)と撫でようとしたら、一目散に逃げられ・・・

PB018370_convert_20101101213025.jpg

助けを求めるようにギンちゃんの懐へ潜り込んじゃいました。

PB018360_convert_20101101212910.jpg

甘えたい時はやっぱりニャンコの方がいいんだねぇ。ぐっすん (>_<)
グルグルグル・・・と嬉しそうに喉を鳴らしていました。

PB018368_convert_20101101212944.jpg

ギンちゃん、ママみたいだね♡

PB018380_convert_20101101213058.jpg

とりあえずギンちゃんとは、ずいぶん仲良しになりました *^-^*

昼の顔と夜の顔

PA298176_convert_20101030162127.jpg
すぴ~~~。

夜はリラックスモード全開で

PA308187_convert_20101030162154.jpg
ぐ~~~~~。

気持ち良さそうに寝ている姿を見せてくれ、
ベッドルームでならまた抱っこも出来るようになりましたが

PA308234_convert_20101030162610.jpg

朝になると・・・
ちょっと近寄ると後ずさり、未だ触ることが出来ない。トホホ
昼間はベッドの下のペルも入れない場所に隠れて寝ているし、
夜ご飯を食べていっぱい遊んだら、やっとリラックスモード♪
ちび姫、朝になると一回記憶がリセットされているみたい(; ̄ー ̄A

リビングでも

PA288007_convert_20101028221626.jpg

ちびちゃん、今夜からリビングでも眠る姿が見られるように *^-^*
取り込んだ洗濯物の上にちょこんと座って寝ていたり

PA288044_convert_20101028221654.jpg

今朝の寒さに慌てて出したホットパネルの前で気持ち良さそうに伸びていたり

PA288049_convert_20101028221726.jpg

プーちゃんにも大接近♪
リビングでも少しなら触らせてくれるようになりました~ (≧▽≦)
う~~~ん! 素晴らしく順調じゃない!?
しかしこの寝相、先週のニャンコと同じニャンコとは思えません(笑)

怪我の功名

昨日の夜、猫じゃらしで私と遊んでいた時のこと。
おちびさんが大きなジャンプをした拍子に寝ていたペルを起こしてしまいました。

PA267659_convert_20101027172525.jpg

本当は私が悪いんだけど・・・
何すんのよ! とペルににらまれる可哀想なおちび(><)
初めての本格的なにらみ合いになりました。

PA267662_convert_20101027172549.jpg

ペルは大きく手をあげたけど、強そうに見せたかっただけみたい。
その手を高く上げたままで振り下ろしはしませんでした。

PA267670_convert_20101027172616.jpg

ちびは怖がってペルの顔色をうかがったり

PA267676_convert_20101027172654.jpg

離れた所から威嚇してみたり(でも怖くて空砲。口が開いたまま声は出ず)

PA267679_convert_20101027173659.jpg

そして降参。

おちびさん、大丈夫。ペルちゃん怒ってないんだよ(笑)

PA267687_convert_20101027172726.jpg

疲れた2ニャンはその後ちょっぴり離れた所でそれぞれ横になりましたが

PA267701_convert_20101027172801.jpg

まだまだ甘えたい盛りのちび、さっき怒られなかったのを良いことに、
思い切ってペルに添い寝のおねだり~♡ 意外と大胆だったのね(笑)
ビックリしたペル、一旦ちびの側を離れたけれど自分がプーコに甘えたかったこと
思い出したかのように、自らちびの側に戻って来たんです(う~~ん、感動)

PA267718_convert_20101027172857.jpg

久しぶりの毛皮の感触にグルグルグル~~~
幸せそうに喉を鳴らして、母ちゃんの夢でも見ているのかな? 
良かったね♪

PA267727_convert_20101027172924.jpg

ペルもなんだか嬉しそう。怒らないでいてくれて、ありがとうね。

PA267714_convert_20101027172829.jpg

急に冷えた昨夜ですが、我が家では幸せそうな寝顔が二つ並んでいました。
一緒に寝ると暖かいね♡

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

