tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Category : 外ごはん



ピッツァとパスタと美味しいカクテル

昨日の夜は久しぶりに社長のAさんと中目黒で外食。
美味しいと聞き、ちょっと前から気になっていたil LUPONEに行って来ました。

LUPO(ルーポ)とはイタリア語でオオカミのこと。
Fame da lupo(ファーメ ダ ルーポ)=「ひどい空腹」などと
お腹が空いた時によく使われる言葉で、
LUPONE(ルポーネ)はそのルーポの最上級で大きなオオカミと言う意味。
大食漢と言う意味としても使われます。
店名から美味しいモノをたくさん食べて欲しいと言う気持ちが伝わって来ます。


P9115075_convert_20100912111817.jpg

店の看板の下にはピッツァの本場ナポリ公認の美味しい印、VERA PIZZAの看板も。
ムフフフ、美味しい予感 *^-^*

P9115078_convert_20100912111841.jpg

メニューを見ると、ナポリやシチリアなど南イタリア料理中心のお店でした。
ナポリで食べて以来大好きな、タコのトマト煮を見つけ、前菜はこれに決まり~♪
イイダコのトマト煮にはカリッと薄くスライスしたパンも添えられていました。
やわらかいタコとタコの旨味が濃縮されたトマトソースを、パンにつけながら頂きます。
少~しソースに苦みが出ていたのは残念だったけど、懐かしいナポリの味でした。

P9115079_convert_20100912111911.jpg

二皿目はピッツァ・カプリチョーザを。
ふっくら、もっちりの生地と生ハムの塩気とトロリと溶けたモッツァレッラの
クリーミーさが相性バッチリで、幸せ気分。
ああ、これで窓から海でも見えたら・・・気分はナポリなんだけどなぁ(*^∇^*)

P9115082_convert_20100912111937.jpg

三皿目はアサリとカジキのリングイネレモン風味。
ピッツァで結構お腹いっぱいだったので、食べきれるかな?と心配していましたが、
出て来たパスタはかなりのおしゃれ盛り(笑)でも具沢山で美味しかったですよ。
アマルフィなどではよくあるレモン風味ですが、食べたのは今回が初めて。
魚介の出汁もオリーブオイルもレモンと合わさって、さっぱりと爽やか。
思っていたより酸味はなく、レモンって魚の臭みを消すのにちょうどいいのかも。
なるほど。ウチでも試してみようかな~♪

P9115086_convert_20100912112001.jpgP9115094_convert_20100912112026.jpg

食後にはカタラーナ(イタリア版、クリームブリュレ)とカフェマキアートをオーダー。
カタラーナは表面パリパリ、中はトロンと柔らかく、少しの苦みと程よい甘さ。
うんま~~い(≧∇≦v)と思わず笑顔の一品。
お腹いっぱいだったはずなのに、スプーンが止まらず(笑)
3~4人くらいいればもっと色々食べられたのに・・・とちょっと心残り。
また来なくっちゃ。

上の料理に+赤ワイン1本で10000円ほどとお値段も手頃。
座席数が18席とこじんまりしたお店ですが、
美味しい料理と、元気のいいスタッフの笑顔と気持ちいいサービス・・・
ぜひこれからも利用したいお店になりました。
ごちそうさまでした~♪


P9115107_convert_20100912112147.jpg

食後は重いお腹をかかえて同じく中目黒の、駅のそばにあるcecil.Bへ。
今年の春に今の場所に移転してから二人とも初めての来店となりましたが、
以前はよく行っていた二人のお気に入りのお店。
店の中は以前と同じ小物がアチコチに置かれていたり、暖かい雰囲気は前のまま、
更におしゃれ度がアップしていて、より落ち着く空間に。

P9115098_convert_20100912112056.jpg

マスターの中田さんはその日の気分や飲みたい味の好みを伝えると、
いつもピッタリのカクテルを作ってくれる頼れるカクテル名人。

P9115104_convert_20100912112123.jpg

この日はお腹いっぱい食べて来たと言う私のために
消化を助けてくれる効果のあるという、フランスのハーブリキュール
SUZE(スーズ)でスーズトニックを作ってくれました。
このスーズ、かのピカソが愛した事でも有名なお酒なのだとか。
少しカンパリに似ているので、黄色いカンパリと呼ばれる事もあるそう。
でも、カンパリより苦みが少ないので、
私の好きなヴェネツィアでよく飲まれる、アペロルの方が近い気も。
さっぱりして、やわらかな苦みとスッキリしたほのかな甘み。
さすがマスター! 絶妙のチョイス♡ 美味しかったよ~。ありがとう(^-^)
ちょっと癖になりそう・・・。憶えておこうっと。

お店を検索サイトで探すと古い住所しか出て来なかったので・・・
以下が新しい今のお店になります。
夜遅くまで開いているので、遅い時間に一人でお腹を空かせていても安心。
パートナーのミッチャンの作る美味しいご飯もオススメ。

cecil.B(セシル・ビー)
目黒区上目黒3-7-5 三起ビル102
tel 03-3713-6613


P9125110_convert_20100912112211.jpg

今朝早くに目覚めたら、窓の外に広がるバラ色の空が目に飛び込んで来ました。
部屋の中まで染まりそうなバラ色の空気にびっくりして思わずシャッターを。
朝焼けってこんなに濃いバラ色だったっけ?
あまりの美しさに、しばらくベランダで朝焼けを堪能。
この夏どこにも行けなかったけど、日常の中に素敵な景色を発見しました♡
もちろんこの後ゆっくり寝ましたけどね・・・
いい気分で飲み過ぎたもので( ̄ー ̄;


美味しいパンと美しいマキアート

IMG_9426_convert_20100413163434.jpg
先日、表参道に出かけたついでに、以前「つむぎや」のカネコ君が
美味しいと勧めてくれた「パンとエスプレッソと」でランチを食べました♪
頂いたのはこの日のAランチのホタテとカリフラワーのスープのランチ。
サラダと、おかわり自由のパン、飲み物付きで950円でした。
スープはクリーム系のわりには軽めのやさしい味わい。
パンはもちろん美味しかったけれど、おかわりするつもりはなかったのですが・・・

IMG_9427_convert_20100413163653.jpg
「いかがですか?」と差し出された美味しそうなパンに、
ついクルミ入りのハード系のパンと、
菓子パン用の生地で作ったという甘めの柔らかいパンをおかわり

IMG_9429_convert_20100413163456.jpg
食後にはエスプレッソにミルクを加えたマキアートをチョイス。
マキアートはイタリア語で「染みの付いた」と言う意味で、
エスプレッソに注いだミルクが染みに見えると言う事でその名が付いていますが、
運ばれてきたカップには「染み」と言うにはもったいない、美しい模様が♡
オーダー時に甘さの好みを訊かれ、最初からお砂糖を入れて作ってくれるので、
後からお砂糖を入れて泡がつぶれたり、模様が壊れたりしないうれしい配慮。
さすが、店名にエスプレッソと付くだけあって、美味し~~いマキアートでした。

IMG_9434_convert_20100413163541.jpg
店内にはこぶりな、美味しそうなパンがたくさん♪

IMG_9433_convert_20100413163519.jpg
自宅用や、その日に会う予定のあった友人用と、
気がつけばトレーいっぱいのパンを購入していました ごちそうさま~♪

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

