tanto tempo 4匹の猫との暮らし

Category : 家ごはん

チーズフォンデュといちごパフェ


先週文旦がたくさん届いてびっくりしたばっかりだったところに
この週末にはまたたくさんのいちごが、故郷より送り込まれて来ました♪♪


P3163086_convert_20140316213009.jpg


うちは2人しかいないのに、
母が送ってくれるのはいつも驚くほどの量だから
友人や、ふだんお世話になっている方々にもお裾分けが出来ました。
ずいぶん減っちゃた後でもまだこんなに(笑)

こんな機会は滅多にないからと、
Chaさん、贅沢にも一度に1パックのいちごを食べてましたよ。
両方とも、生産者から直に送ってもらったそうで、
確かに甘くみずみずしくて、とっても美味しかったからね。


P3163062_convert_20140316212128.jpg


と言うことで、土曜日は久しぶりにカネコくん一家を招いてのパーティー。
用意したのは具沢山のチーズフォンデュと
野菜のトマト煮、アボカド入りのサラダ。


P3153031_convert_20140316212101.jpg


3歳になったばかりのおチビくんは偏食王子だと言うので
何か好きな具があったら、面白がって食べてくれるかなぁと
チーズフォンデュを用意しましたが・・・
エビも、チキンも、ウズラ玉子もな〜んにも食べてくれず、撃沈!


P3153038_convert_20140316232103.jpg


持参した、ママが作った一口大の鮭のおにぎりを美味しそうに食べてました。
やっぱり、大好きなママの料理に勝るものはないよね。

その代わり? パパとママがたっぷり食べてくれました。
デザートに用意したいちごをトッピングしたパイは
いちごはいちご、パイはパイと、バラバラにしながらだけど
美味しい〜って、喜んで食べてくれました。


P3163093_convert_20140316212154.jpg


チビくんは動物好きと言うことでニャンコにも興味津々。
プーコ以外は、最初久しぶりのお客様に人見知りして隠れちゃったから、
猫じゃらしを振られて追いかけ回されたプーちゃん。
お疲れさま。怒らずにつき合ってくれてありがとう。

でも、もうおばあちゃんだから、全く反応なくてごめんね(苦笑)


P3103011_convert_20140316212008.jpg


こんな時、接待係を買ってくれるのは
仔猫時代、ずっと電車通勤して色々な人に触れ合って来たペルちゃん。
途中から出て来て、チビくんになでなでしてもらいましたよ♡

モナとクミンはちょっと緊張して、
二階から下りては来たものの、あっという間に撤収。
2匹とも、元気に走り回ったり、
急に大声ではしゃぐチビくんが珍しかったみたいで
不思議そうに見物してました(笑)

大震災の年の頭に生まれたチビくんも元気にすくすく育って、
帰り際には「今日はどうもありがとうございました」とたどたどしい口調ながら
立派な挨拶まできちんと出来て、大人達を驚かせてくれました。
やっぱり子供が居ると空気が一変明るくなりますね。
楽しい時間をありがとう。
また今度、ゆっくり遊びに来てね。


P3163090_convert_20140316212359.jpg


そして翌日曜日もまたお客様。
クミンちゃん、知らない人の声にまた二階から下りて来られず?
と思ったら、今回は女性一人だったから怖くないって思ったのか、
クミン〜って呼ぶとちゃんと出て来ましたよ(笑)


P3163087_convert_20140316212249.jpg


この日友人がやって来たのはオヤツタイムだったので
届いたいちごをたくさん使ってパフェに初挑戦。
フルーツグラノーラに、生クリーム、オーブンで焼いた冷凍パイと
先日自由が丘で買ったCafe Lisette
桑の実とショコラのコンフィチュールを添えてみました。
サクサクのパイ、カリカリのグラノーラに
フワフワの生クリームと濃厚なコンフィチュールが
ジューシーで甘酸っぱいいちごとミックスして、なんとも贅沢な味♪♪
美味しくって、とっても楽しい時間が過ごせました。


お母さん、ありがとう。



真夏のサンタクロース

この間の土曜日は京都からわざわざ遊びに来てくれるゆきちゃんのために、
卵を茹でたり豚を焼いたり野菜を揚げたり、キノコやジャガイモを炒めたり・・・
美味しいモノを食べさせたいなぁと半日キッチンで下ごしらえをしていました。
そして日曜日、お待ちかねのゆきちゃんが我が家に *^-^*

P7318196_convert_20110802214145.jpg

昼過ぎの新幹線で新横浜に着くと言うので、
家に着いたらすぐ食べられるようにランチメニューはパスタとサラダ。

パスタは前日にソテーしたキノコを利用して、
お湯を沸かしている間に乾燥ポルチーニを少しの水に入れレンジで戻し、
オリーブオイルで炒めたベーコンにキノコソテー、
戻したポルチーニと戻し汁を加え、お客さんに好評のキノコのパスタを。
サラダはちょっと贅沢に代官山の御用達ショップ、イータリーで買ったボッコンチーニ
以前から美味しくて時々利用していたコダマが二子玉川に新しく出来た
ライズに出店していると知り買っておいたサラミ、ベビーリーフとフルーツトマトに
香り高くスパイシーなモロッコ産オリーブオイルをたっぷりかけて。

そう言えばイータリーに行ったとき、ちょうどカンツォーネのライブをやっていて
うっとりするような美声に長居してしまいました (〃∇〃)

P7318205_convert_20110802214356.jpg
ギンちゃんのいない今、一番のホステスはプーちゃん。
初めてのお客さんでも隣に座っていっぱい撫でてもらってました。


実はゆきちゃんに会うのは今回が初めて。
6月に会いに来てくれたBURANのママさんやBacoさん同様、ブログが縁でお友達に。
ギンガが亡くなった後、私をとても心配して
コメントはもちろん、何度も何度もメールをくれ励ましてくれたゆきちゃんは
私にとっていつか会ってみたい大切な人になっていました。
初めて会ったのに、ブログを通して私のことをとても良く分かってくれているし
もちろん、プーコやペル、モナカのこともよく知ってくれていて、
あっという間に昔からの友人のような、リラックスした楽しい時間を過ごせました。

パスタもサラダも美味しい美味しいと、とっても喜んでくれすっかり気分が良くなって、
昼間っからスパークリングワインまで開けちゃいましたよ(笑)

P7318200_convert_20110802220325.jpgP7318201_convert_20110802220355.jpg  

結局日曜日はどこへも行かず、ランチをダラダラと食べていたから、
夜は少しボリュームを抑えて角煮と夏野菜の揚げ浸しとひじきご飯に。
角煮は前日に作っていたので温めるだけ。
揚げ浸しも同じく前日に作って冷やしていたので冷蔵庫から出すだけだし・・・
ひじきご飯用の雑穀米だけ炊いたら、炊きあがったところにやっぱり前日作っておいた
ひじき煮と炒りごまをたっぷり擦りながら混ぜれば蒸らしている間に温まり、
おしゃべりを殆ど中断することなく、出来上がり~(笑)

P7318199_convert_20110802214233.jpg
ペルもお客さんにすぐ慣れて、いっぱい撫でてもらっていましたよ。
側にはあんまり行かないけれど、一番目立つキャットウォークの上で
可愛いでしょ?とアピールはしっかりしてましたけど(笑


この揚げ浸しをゆきちゃんがとっても気に入ってくれたんですが
あんまり考えないで作っているので記憶がいい加減(; ̄ー ̄A
でも一応メモしときますね。
紅花オイルで揚げ焼きした夏野菜(カボチャ、ズッキーニ、ナス、パプリカ、オクラ)を
みじん切りしたニンニク、すり下ろしたショウガに市販のだし大さじ3と同量の水、
レモン汁少々を加えて作った調味液に漬け一晩寝かせて味を馴染ませたら出来上がり。
だしの味によって醤油を少し加えることもありますが今回は入れなかったような??
パプリカは皮が厚いので、揚げる前に焦げ目が付くくらい焼いて皮をむくと
食感もよく、味のなじみもいいのでぜひむいてみてくださいね。

P8018208_convert_20110802214430.jpg

翌、月曜日の朝ご飯には、中はモッチリ外はサックリで大好きな
代官山ヒルサイドパントリーの天然酵母のクロワッサンと
前日のサラダの残りのボッコンチーニ入りスクランブルエッグ、
ジューシーで濃厚なジョンソンヴィルのソーセージはパンチがあるので半分にして、
グリーンリーフ、フルーツトマト、キノコソテーに
土曜の夜に作って冷やしてあったヴィシソワーズとレモンティー。

時間を忘れてずっとおしゃべりして夜更かししちゃったから、朝起きるとお腹ぺこぺこ。
ちょっと多いかなぁと思ったけど、ゆきちゃんも美味しいと喜んで全部食べてくれ、
二人ともまたしてもお腹いっぱい。ちょっと食べ過ぎちゃったね(笑)

P7288172_convert_20110802214622.jpg
怖がだったモナちゃんも、最近はお客さんが来るのに慣れて
全く隠れなくなっています。
ゆきちゃん持参のオモチャでいっぱい遊んでもらってお目々キラキラ。
こうやって少しずつ、人を好きになってくれたらいいなぁ♪


月曜日は夜の新幹線まで時間があったので、二人で鎌倉散策。
重いお腹を抱えて、腹ごなしに歩こうと出かけたはずなのに・・・
鎌倉の小町通りで濡れせんべいを半分コしたり、
ドライフルーツのお店であれもこれもと試食させてもらったり。
豆屋の試食にも手を出しちゃったし・・・(笑)
鎌倉散策と言うより、小町通り試食ツアーになっちゃったけど
ず~っと笑いっぱなしで楽しい時間になりました。

P8028241_convert_20110802220820.jpg

ゆきちゃんは今回、私の好みが分からないからと、
紙袋いっぱいに色んな京都の美味しいモノを持ってきてくれていました。
阿闍梨餅
京つけもの西利のおつけものセット
堀安園の雁が音茶
小倉屋山本のうま辛ラー油こんぶ、ちりめん山椒、塩ふき昆布に
お父さんがこっそり荷物の中に入れてくれていたというカスタードケーキ・・・。
そして猫じゃらし!
紙袋の中からは・・・色々なモノが出て来る出て来る(嬉)
まるで真夏のサンタクロース!
お土産だけじゃなくて、わざわざ東京まで会いに来てくれたこと、
いつもいつも気にかけてくれたこと、本当に感謝しています。
素晴らしく楽しい、忘れられない2日間になりました。ありがとうね。
そして・・・ゆきちゃんに会わせてくれたギンガにもありがとう!

またいつでも遊びに来てね。楽しみに待っています。

クラムチャウダーとセクシーショット

P2194116_convert_20110219215359.jpg

今夜の我が家には冬休みにお世話になったMさんが遊びに来てくれました。
ギンちゃんはちゃ~~んとご挨拶に玄関までお迎え♪ 憶えてたかな?

P2194111_convert_20110219215326.jpg

いつも焼きたてパンを差し入れしてくれるので、
私はご飯を作ってパンの到着を待っています。
今回はバターたっぷりのしっとりデニッシュ *^-^*

P2194121_convert_20110219215427.jpg

まだまだ寒いので夕食はクラムチャウダーとほうれん草の温サラダにしました。
やっぱり寒い夜はスープに限るね♡


今日のギンちゃん
P2194129_convert_20110219222103.jpg

Mさんの帰った後、ホットパネルの前で温まってる姿に思わずパチリ♪

P2194133_convert_20110219222137.jpg

だって毛を刈られちゃったから、超セクシーなお腹が丸見えなんだもん(笑)グフッ♡

モロッカン・ディナー

P2133993_convert_20110214110420.jpg

昨日の夜は久しぶりに、友人を呼んで我が家で夕食。
お客さん大好きなギンちゃん、大喜びで今回もお迎えに出ましたよ~♪

P2133998_convert_20110214110445.jpg

久しぶりのYちゃんにず~っとくっついて嬉しそうにグルグル喉を鳴らしてました。

今回はこの冬休みに行ったモロッコ料理を中心のディナーに。

P2134001_convert_20110214110649.jpg

チキンと野菜のクスクスは大きめに切った野菜がポイント。
みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒め、
香りが出て来たらくし形切りのタマネギ、鶏肉を加え炒めます。
今回は他にジャガイモ、カボチャ、ナス、マッシュルームもプラス。
野菜に少し火が入ったところでトマト缶と水1カップ、
クミンパウダーとコリアンダー、塩を加え弱火で40分くらい煮込みます。
クスクスにたっぷりかけて一緒に食べます。

P2144012_convert_20110214110736.jpg

こちらは今回のモロッコ旅行でgetしたタジン鍋~♪
テラコッタ製で冷めにくく、素朴で丸みのあるフォルムがお気に入り *^-^*

P2134003_convert_20110214110715.jpg

モロッコで美味しかったミートボールのタジンを真似してみました。
鍋にオリーブオイル、みじん切りしたニンニクを入れ、
弱火で香が出るまで炒めたら、みじん切りのタマネギと塩を加えフタをして
タマネギがしんなりするまで炒めます。
タマネギに火が通ったらみじん切りしたトマト、クミンパウダー、
コリアンダーパウダーを加え、スープ状になるまで煮込みます。
(トマト缶を使っても可ですが、生トマトの方がアッサリ仕上がります。)
みじん切りしたニンニク、塩、コショウ、クミン、コリアンダーで調味した
牛ひき肉を2センチ程度のボール状にまとめ、
このスープの中に入れフタをして煮込み、ミートボールに火が通ったら
仕上げに卵を落とし、フタをして半熟状になったら出来上がり~♪

P2134000_convert_20110214110622.jpg

副菜には時々作るフムスと(今回はツナ入りバージョン)
オリーブオイルにみじん切りしたニンニク、鷹の爪、アンチョビに
クタクタになるまで塩ゆでしたブロッコリーを加え炒めた、温サラダ。
煮くずれたブロッコリーはフォトジェニックではありませんが、
味がしみて美味しいんですよ~(笑)このままパスタと絡めても♪

久しぶりに色々な事を忘れて楽しい夜になりました。
ギンちゃんもとっても喜んでいたし、
これからもいっぱい友人を呼んで賑やかに過ごそうと思います。

ロールケーキとおでん定食

PB210290_convert_20101121231046.jpg

昨日はお友達のMさんがロールケーキを焼いて遊びに来てくれました。
ふっわふわしっとりのスポンジに、甘さ控えめのクリーム♡
こんな美味しいの自分で作れたら、食べ過ぎちゃって大変な事になりそう(笑)

PB210308_convert_20101121231256.jpg

今回の夕食は炊きたてのご飯にかつおめしの素を混ぜてゴマを振ったご飯と、
金曜日の夜から大根などを下茹でして煮込んでいたおでん
(大根、厚揚げ、玉子、コンニャク、イワシのつみれ、ジャガイモ、ソーセージ)
ごま油を入れナムル風の小松菜のゴマ和え、アサリの潮汁で定食スタイルに。

PB210297_convert_20101121231116.jpg

先日友人が来た時は怖がってずっと隠れていたから心配していたんだけど、
ペルに釣られてモナちゃんも一緒に出てきました~♪

PB210301_convert_20101121231145.jpg

Mさんと目が合うと慌ててソファーの下に隠れたりはしてたけど(笑)
兄ちゃんも側にいてくれるし、もう怖くないね。

PB210304_convert_20101121231224.jpg

最近よく遊びに来てくれているのでプーちゃんはすっかり馴れたかな。
隣に座り、いっぱい撫でてもらってました (〃∇〃)

PB210328_convert_20101121234436.jpg

お土産に頂いたフェルト製のリース♪
もうすぐ今年もクリスマスなんですね・・・。早いなぁ(; ̄ー ̄A

ニャンズ

P7093328_convert_20101106185233.jpg

Puko プーコ ♀
1996年9月10日生まれ(推定)
生後2ヶ月頃、傷だらけで知人宅の庭先に現れたため保護され、
その日のうちに何故か我が家に。
人見知りだったが、今では
抱っこ大好きの甘えん坊さん。


P8314735_convert_20101106185035.jpg

Ginga ギンガ ♂
1998年6月10日生まれ(推定)
2011年4月10日
(12歳10ヵ月)空に還る。
初めてミルクから育て
私の腕の中で旅立った
我が家の初代王子。


IMG_9603_convert_20101107003551.jpg

Perla ペルラ ♀
2008年7月16日生まれ(推定)
生後2週間程度で、
人も入れないビルの隙間で
鳴いている所を近所の方が発見。 たまたまそこに通りかかり、
一緒にレスキュー隊を呼んだ事が縁で我が家の一員に。
まだまだ遊び盛りの、
マイペースなお嬢猫。


PB109091_convert_20101113232634.jpg

Monaca モナカ ♀
2010年8月20日生まれ(推定)
生後2ヶ月くらいで
近所の駐車場にて発見し保護。
3ニャンと
仲良くなれそうなので、
そのまま我が家のコに。
野良ちゃんだったせいで、
未だに怖がりさん。
早く馴れてくれないかなぁ~。

Cumin クミン ♂
2013年3月26日生まれ
麻布十番の譲度会で出逢う。
埼玉のWell Cat Home
タンタンよりやって来た
ギンガ以来の我が家の王子。
ただいまスクスク成長中♪

プロフィール

cona

Author:cona
necomamma改めました。
よろしくおねがいします。

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top